最新更新日:2024/10/02
本日:count up87
昨日:157
総数:96578

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数について学んでいます。写真は、大きな数を漢数字で表したらどうなるのかを考えている場面です。数字を漢字にするだけではダメなので、位の表を見ながら漢字に置き換えている子もいました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「公倍数」「最小公倍数」の学習です。表に表して整理することを行いながら、公倍数のイメージをつかんでいます。今日学んだまとめをみんなで考えていました。発表を聞いていると、しっかりと学ぶことができていることがわかりました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かいがら」という単元の学習です。先生が音読をした後、子どもたちも一斉に読みを進めていました。姿勢良く大きな声で、抑揚もつけながら読んでいました。音読の後は、登場人物の立場になって、どんな気持ちなのかをプリントに書いていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しています。演奏のスピードを変えたりしながら楽しんで演奏しています。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「めいろをかこう」というテーマでめいろを描いています。重なりの部分に気をつけながら長いめいろを描いています。時々、友だちの作品を見ながら、いいところを取り入れようとしていました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白に分かれて対戦しています。一方のチームが守りでもう一方が攻撃チームです。攻撃チームは次々に相手チームとジャンケンをして、最終大将に勝てばポイントとなります。レクリエーションの要素を体育の最後に入れることで、楽しいクラスづくりができていると思います。とっても盛り上がっていました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「静かをつくる」という言葉が殿一小にあります。その言葉通りとっても静かな空間ができています。今日は、児童会委員会、図書委員会、環境委員会からの発表がありましたが、どの委員会もマイクなしで発表していました。
子どもたちどうしが、人の発表をしっかりと聴こうとする姿勢が身についているからできることです。また、みんなに伝えようと心を込めて発表している委員会の皆さんの姿にも感激しました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」の実験を運動場で行っていました。筒に入った水の押す力を変えて飛び出し方の違いがあるか確認していました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」の練習をしています。指の使い方を確認してから演奏しています。何番の指を使うのかを確認する時にはしっかりと発表できていました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」の学習中です。前時に実験を行ったようで、今日は実験で気づいたことや結果をまとめていました。次は違う実験を行うようです。楽しみですね。

1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もスイミングスクールで水泳学習を行っています。どの子もドンドン上達していることがわかります。3つのコースにわかれて練習していますが、どのコースも笑顔がいっぱいです。

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。運動期間に関わらず、交通安全に対する意識を高める必要はありますが、運動期間を機にさらに意識を高めたいと思います。
みなさん自転車乗車時のヘルメットは着用されていますか。ご家庭でヘルメット着用について話し合っていただければと思います。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3けた➗2ケタ」の筆算を学習しています。前に習ったことと今日習うことの違いを見つけ出し、注意しないといけない点を考えていました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コリントゲームの作成をするようです。釘を打ったり木を切ったりの作業があるので難しいかもしれませんね。わからないことがあれば先生や友だちに相談しながら進めましょう。

3年生 ほけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほけんの学習中です。健康的な生活とそうでない生活を教科書から読み取って、自分の生活と比較しながら振り返っていました。健康によくないことをついやっていることに気づいた子もいるようです。今は夏の疲れが出やすい時期でもありますので、しっかりと食べリズムよく生活をしてほしいものです。

縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生がきょうだい学年であるため、縦割り活動を行い仲を深めていました。オープニングで漫才の披露があり、本格的な漫才のクオリティの高さに驚かされました。オープニングから盛り上がったおかげでその後のグループ活動も楽しい時間となりました。

給食時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子どもたちが活躍してくれています。各クラスの給食当番に食器やおかず、牛乳の入ったカゴを渡してくれています。おかげで低学年の子も落とさずに受け取ることができています。
2枚目、3枚目は一年生の配膳の様子です。上手に盛り付けをすることができ、配るのも上手くなりました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめての委員会活動です。みんながより快適に過ごせるための活動をしています。

草刈りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の周りや校舎の周りはいつも校務員さんに草刈りをしていただいていますが、本校のフェンス周りは高低差があり危険なため、枚方市の職員の方にもご協力いただき草刈りを実施しました。学校の南側と西側を中心に整備していただきました。おかげさまで、すっきりとしました。ありがとうございました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食をいただいています。今日はわかめご飯です。ちょっと塩味のご飯がとっても美味しいので、おかわりをする子がたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127