最新更新日:2024/10/02
本日:count up83
昨日:157
総数:96574

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっしょに遊ばない」というお話を読んで考えています。どうすれば楽しく遊べるかの意見を出し合っています。普段、子どもたちによく起こるような場面を想定して考えを深めています。自分にない考えを友だちの発表から聞いた時には「おー」という声とともに、それをきっかけに新しい意見がどんどん出ていました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「話し方名人」「聞き方名人」になるための学習です。チェックシートを使って友だちの話し方や聞き方の良いところを見つけています。見ていると、相手を見てうなずきながらしっかりと聞くことができていました。

台風に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風10号の動向が気になるところです.
本日の午後からは、台風接近に備えて、風で飛びそうな物を片付け、学校内を点検してまわりました.

大きな被害が出ないよう祈るばかりですが、各ご家庭におかれましても、十分に気をつけていただくようお願いします.

なお、明日に予定していました人権講演会につきましては、延期とさせていただきます.
どうぞよろしくお願いいたします.

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花から実へ」という単元の学習です。ヘチマ・カボチャ・アサガオの花を使って花のしくみを確認していました。子どもたちのキラキラした瞳が印象的な時間でした。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかりやすく整理して考える学習をしています。タブレットを活用して同じ種類のものの数を数えています。色塗りをして数を整理していますが、塗ることも消すこともタブレットでは簡単にできます。そのことで、考える時間を多く取ることができていました。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食が始まりました。楽しい笑顔がいっぱいの給食タイムです。しっかりとよく噛んで食べましょう。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動をしていましたが、久しぶりに運動をした子もいるようでした。マットの下に跳び箱台を置いて坂を作っていました。次の運動につながる練習のようです。

2年生 生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫探しをしていました。こんなにも暑い日が続いていますが、虫を見つけることができたようです。虫たちのたくましさを感じることができたようでした。

体育館にエアコンがつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にエアコンがつきました。9月から使うことができます。設置業者の皆様にご協力いただき、とっても暑い夏の間に工事を完了いただきました。
今日の始業式で子どもたちにも設置完了を伝え、エアコンを使う時に、設置いただいた方々に感謝しながら使っていきましょうと話しました。
自分たちを陰で支えてくれている人に感謝できる子どもたちになってほしいと思います。

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声が返ってきました。始業式はオンラインで行いましたが、画面を通して話をしっかりと聞いている子どもたちの様子がわかりました。気持ちを切り替えてがんばっていきましょう。

ブックパックをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本教育公務員弘済会大阪支部」より本をいただきました。いただいた本は図書室に並べています。たくさんの本をいただきましたので、楽しんでくれればと思います。

教員スタートアッププログラムについて

画像1 画像1
「教員免許状はあるけど、教職についたことがない・・・」「教職から長く離れていたけどもう一度教育現場で働きたい」などを思っている方、上記のチラシをご覧ください。

殿一納涼夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、殿山第一小学校区にて夏祭りが開催されました。
コロナ禍で自粛しておりましたが、久しぶりの開催となりました。

食べ物に飲み物、ゲームに花火もあり、多くの人でにぎわい、大盛況で、
夏休みでひっそりしていた学校でしたが、子どもたちのたくさんの笑顔が見ることができました。

この日のために、かなり前より準備をしてくださった、地域の方々、PTAの方々、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127