最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:99
総数:76897
5月18日(土)は土曜授業(1・2時間目)と引き渡し訓練(3時間目)です。

少年非行防止だより

画像1 画像1
大阪府枚方警察署より、次のように「少年非行防止だより」が届きました。
本日(4日)、児童に紙媒体で持ち帰ってもらっています。
(1)児童用 「SNS インターネットの危険性!」
(2)保護者の皆様用「子供にスマホを持たせるときに」(青色文字をタップしてご覧ください。)
この機会に、ご家庭でお子様と一緒に考えてみてください。

上の写真は、一年生がタブレットの鍵盤を使って「聖者の行進」曲を練習しているところです。また、下の写真は、紅梅の可愛い花が咲きだした様子です。
画像2 画像2

お別れ会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、お別れ会に向けての練習が始まりました。
6年生との思い出を呼びかけの言葉に、そして、贈る歌を練習しています。
コロナ禍は続いていますが、出来ることを精一杯、気持ちを込めてやりぬくことが大切なことと考えています。
写真は、上が、5年生。下が2年生。の様子です。
練習に取り組む姿から、この一年の成長を感じることができました。

読書のすすめ

枚方市中央図書館より「ひらかた電子図書館〜べんりな電子図書館をつかってみよう〜」のご案内がありました。

また、大阪府教育委員会より
「小学生の保護者の皆様 春休みは こどもと一緒に 本を読もう!」ご案内がありました。
(青色文字をタップしてご覧ください。)
様々な機会をとらえて、子どもたちに本に親しむ環境を整えていきたいものです。
ぜひ、ご活用ください。 
画像1 画像1

よく学び よく遊び その6

殿山第二小だより 第34号を発行しました。
テーマ「よく学び よく遊び その6」(青色文字をタップしてご覧ください。)
子どもたちの心身の健康に役立つ「走る効能」について、お伝えしています。また、
創立150周年スローガン横断幕の背景図案の決定経緯についても記載しています。

写真は、紅梅の蕾の様子です。花が開くことを今か今かと待っている今日この頃です。


画像1 画像1

授業配信のご案内

授業参観に代わるものとして、「授業配信のご案内」の手紙を本日、全児童に配布いたしました。(青色文字をタップしてご覧ください。)
学年末を迎えるにあたり、少しでもお子様の成長をご覧いただける機会となれば幸いです。視聴マナーを守って、お子様と一緒にご覧ください。

下記の写真は、本日5時間目、体育館で行われた6年生体育「ミニバスケットボール」の様子です。ボール運動が得意な子も苦手な子も、やる気が出るように、得点の配分や、チームで勝ち取るボーナスポイントなど、工夫しながら試合が行われていました。
どの子も、チーム得点に貢献しようと3分間の試合時間、フル活動でした。
試合数を踏むごとに、動きがよくなってきました。やはりここでも経験は力なり!です。

画像1 画像1
画像2 画像2

創立150周年 スローガン横断幕

画像1 画像1
先週、19日土曜日に、小規模の創立150周年記念事業準備・実行委員会が持たれました。
決定事項は、子どもたちが考えたスローガン横断幕を写真の通り2種類の背景図案を作成するということです。
出来上がった横断幕は運動場から見える場所と体育館の中に飾る予定です。
「殿二ッコリ」を合言葉に、笑顔あふれる学校でありたいと思います。

黙々と働く

画像1 画像1
寒風にも負けず、校庭の紅梅の木、全体に蕾のふくらみが見えています。
休み明けには、花を咲かせているかもしれません。

本校では、給食時間の後、一斉清掃の時間を設けています。
6年生の掃除の時間の姿勢は、素晴らしいと感心しているところです。
黙々と、自分たちで決めた掃除場所をきれいにしてくれています。
集中して、一つのことに取り組むことは、教科学習の時間にもその能力が発揮されると思います。また、他学年にも伝わる善き行動だと思います。
画像2 画像2

1年生 給食

今日の献立は、「中華豆腐」「ツナコーン」「りんごの缶詰」「コッペパン」「牛乳」です。
コロナ禍対応で、給食時は、モグモグ黙食。
移動の時は、マスクを着けて。手洗い、消毒はしっかりと。がすっかり定着しています。
1年生、食欲旺盛です。おかわりも自分のこと、友だちのことを考えながら上手にできるようになりました。
完食!「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動継続中

児童会所属の子どもたち中心に、
朝の「あいさつ運動」継続中です。
マスク越しに「おはようございます。」と元気な声が聞こえてきます。
また、白梅の木に並んで佇む紅梅の木の花の蕾もふくらみを魅せはじめました。

明日からの三日間(17日、18日、21日)の予定で、今年度最後となる学級(学年)懇談会を実施したいと思います。
明日、17日は、3年生と4年生です。2時45分〜3時15分の時間帯で行います。
18日は、1年生と6年生。21日は、2年生と5年生。時間帯は、17日と同じです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図工科

テーマは「3原色(赤、黄、青)をつかって 色水をつくろう」

4人グループに分かれて、協力しながら色水をつくっていきました。
色水つくり博士となった、子どもたち。
色の変化に驚きながらも、次は、どんな色水ができるだろう?とイメージをふくらませながら、たくさんの種類の色水を作り出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明資料配布 第33号学校だより

殿山第二小だより 第33号を発行しました。
テーマは、「入学説明資料配布」です。
(青色文字をタップしてご覧ください。)

学校は学びの場。キーワードは3点。
(1)シンプル (2)あいさつ (3)きれいに、すっきり!
画像1 画像1

6年生 卒業記念制作

6年生 図工科「オルゴール制作」
箱型のオルゴールの装飾を彫刻刀(丸刀、三角刀、平刀、切出刀など)を使い分けて、制作中です。
自身が思い描く図案を設計図に見える化した後、彫っていきます。
イメージしながら、実際に彫りすすめ、出来上がってきた模様に、自分なりの達成感を感じつつ、45分間集中して作業に取り組んでいました。
今から、素敵な音色が響いてきているようです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯標語作成

殿二校区コミュニティ協議会・防犯交通対策部会主催「第一回防犯標語作成」が行われました。
子どもたち自身の防犯意識を高める良い機会となりました。
児童153名より260点もの標語が集まり、殿二コミュニティ協議会で厳正な審査の結果、優秀作5点が選ばれました。(一階廊下の掲示板には、出品作全員の標語が掲示されています。)

最優秀賞作品
   *こまったら ゆうきをだして こえだして    
   *あぶないよ 一人で帰る 暗い道
   *たのもしい 地いきの見守り ありがとう
   *考えて して良いこと 悪いこと
   *「これあげる」その人 ホントに 大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 入学説明資料配布日

本来、入学説明会として、次年度入学児童の保護者の皆様に直にお話をさせていただくところですが、
今年度も、コロナ感染拡大防止対策として、体育館での資料配布とさせていただきました。
4月6日(水)入学式に出会うことを楽しみにしたいと思います。

写真は、しおりの6ページから9ページに掲載している「入学に向けての準備物」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

テーマ「道具の昔と今をくらべてみよう」
子どもたちは、タブレットを活用したり、本で調べたり、お家の人に話を聞いたりして、
ロイロノートに自身が調べたことをまとめていきました。
今回は、先生に提出したロイロノートの内容を、みんなで共有しました。

3年生の子どもたちのタブレット活用スキルは、ずいぶん向上してきたように思われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

立春

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、立春です。
寒さとコロナ禍対応は、まだまだ続きそうですが、季節は、着実にすすんできています。

校庭では、春を告げる球根植物のひとつ「スイセン」の花も咲きだしました。
また、白梅の木の花数も増えてきています。

ご家族の健康に留意され、健やかな休日をお過ごしください。

節分と6年生体育の学習

1年生教室の黒板に鬼が出現しました。子どもたちは、新聞紙福豆で鬼退治。

現在、運動場での体育学習は、持久走と縄跳びに取り組んでいます。
6年生は、「ペースランニング」カードに、記録を残していっています。
一周、約160mのトラックを8周走ります。一周走るごとのタイムとラップ記録をペアーとなった友達同士記録し、体育の終わりには、自身の感想を書いていきます。
人と比べるのではなく、自分自身が、その日の体調や気分、そして記録を振り返りながら、次に走るときの自分自身の目標を決めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習

4年生 算数「かけ算とわり算」の学習です。
めあては、「小数のかけ算のひっ算のやり方を知ろう。」です。
黒板をみれば、一時間の学習の流れが一目でわかります。
先生は、クラスの子どもたち、オンライン授業出席者にも声をかけながら、授業をすすめています。
小数のかけ算のひっ算のやり方を知った、子どもたちは、教科書の練習問題に取りかかります。
「知った。」ことを、実践でできるようになったか確かめました。
子どもたちの笑顔に、先生もホッと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ロイロノートを活用して

国語の学習。

1組は、ロイロノート、シンキングツールを使って、「手塚治虫」について、いろいろ調べたこと、印象に残ったことなどをまとめていきます。

2組は、「弱いロボットだからできること。」について、友だちがロイロノートでまとめている文章を読みながら、自分自身の考えを自身のロイロノートにまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳びの効能

早いもので、今日で一月が終わりになります。
コロナ禍対応に追われる日々ですが、やるべき対策を行いながら、子どもたちには、学校生活を楽しんでもらいたいと思います。

殿山第二小だより 第32号を発行しました。今回のタイトルは、
「縄跳びの効能」です。(青色文字をタップしてご覧ください。)

心身の健やかな成長を促すためのも、子どもたち一人ひとりの体力の向上は大切なことと考えています。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6時間授業(4〜6年生) 
3/11 諸費振替日(2)
3/14 お別れ会 中学校卒業式
枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043