最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:215
総数:237318
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

感嘆符 タイピング選手権 3学期大会 最終結果発表!

やりました!!
『タイピング選手権 3学期大会』の《参加者数の部》で157名の参加で見事1位を獲得しました。
頑張って、よくチャレンジしましたね。
令和4年度も続くということですので、みなさん、選手権にチャレンジして自分のタイピングスキルをアップさせましょう。

【枚方市教育委員会のブログ】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

3/30(水) 春休み

今日は暖かく、いいお天気です。学校の桜の花が綺麗に咲いています。5〜6分咲きといったところでしょうか。4月6日の入学式まであと1週間。もってくれることを祈っています。春休みになり、1週間近くが経とうとしています。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。新型コロナウイルス感染症の感染が少し増えてきているようです。感染対策をしっかりとして、楽しい春休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(木) 修了式

令和3年度の『修了式』もオンラインで行いました。
まず、校歌と枚方市歌を清聴し、次に5年生代表児童に修了証書を渡しました。その後の校長講話では、「戦争と平和」のことについても触れながら、3学期、1年間の振り返り等についてお話をしました。教室では、みんなしっかりと聞いてくれていたようです。生徒指導担当からは、「春休みのすごし方」についての話、6年担任からは、「6年生を送る会」のお礼のメッセージを伝えました。
このような式や朝会をオンライン形式で行っても、本校の子どもたちは各教室で自分の席にきちんと座って、しっかりとお話を聞けるところが大変素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「けやき(学校だより)」の掲載

<ミルメール配信事項>
『けやき(学校だより)最終号』を画面右側にある〔配布文書「けやき」(学校だより)〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。また、樟葉小ホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。

【樟葉小ホームページ】
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034597.html

3/22(火) 緊急下校時児童引き渡し訓練

新型コロナウイルス感染症の影響により、実施の延期が続いていた「緊急下校時児童引き渡し訓練」を行いました。まん延防止等重点措置が解除になったとはいえ、コロナ禍でもあるということで、今年度は経験のない1年生のみ対象としました。天候の悪い中、また、平日にも関わりませず保護者の方々のご協力のもと整然と、無事に終えることができました。ありがとうございました。次年度は昨年度のように全学年で行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ランキング第1位を継続!!

枚方市教育委員会のブログに現在実施中の『タイピング選手権 3学期大会』の途中経過(3月16日現在)が掲載されました。
樟葉小学校が、学校ごとの参加総数135人(前回より9人増加)で、☆☆市内第1位のランキングを継続しました☆☆! また、低学年の部の第2位は、本校の児童のようです。凄いです!!
1〜5年生の人は、明日から4連休になります。すでにチャレンジしている人も、まだチャレンジしていない人もまだまだチャンスはあります。是非チャレンジをしてみましょう。

【枚方市教育委員会のブログ】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

緊急 配付プリントの掲載

<ミルメール配信事項>
 本日、【枚方市教育委員会】『「子どもたちの学びを止めない」ための取組について』を画面右側にある〔配布文書〕「学校からのお知らせ」のところに掲載しております。大阪府に出されていた「まん延防止等重点措置」の解除に伴うハイブリッド型授業のお知らせです。【各学年のGoogle Classroom】にも配信させていただいておりますので、ご確認ください。

卒業式前日 その2「6年生小学校最後の給食」

6年生最後の給食メニューは、赤飯(ごま塩付き)・牛乳・玉ねぎのおつゆ・鯨肉のノルウェー風・みかんゼリーでした。最後の給食当番も終え、たくさんの子どもたちが「おかわり」をして、たくさん食べていました。この2年間、コロナ禍の中、飛沫防止ガードをつけての「黙食」という寂しい給食時間の2年間だったのが残念で、悔しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 その1「樟葉小にパンダがやって来た!」

桜の花のつぼみが膨らんできています。ピンク色のところが見えてきました。来週には開花するでしょうか。
卒業のお祝いに可愛いパンダ3頭がやって来てくれました。メッセージを送るとともに、6年生の各クラスにお祝いバルーンをプレゼントしてくれました。サプライズに6年生も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが、ジェンベ(アフリカンドラム)に出会った

ミュージシャンのtomomi(河辺知美)さんに学校にお越しいただきました。2年生が1人1台の『ジェンベ(アフリカンドラム)』を持たせていただき、音の出し方やリズムの取り方を教えていただき、一緒に演奏を楽しみました。南アフリカ共和国でも居住、活動をされていたということで、国や人々の様子を写真を使って紹介していただきました。子どもたちはノリノリで、とても楽しそうでした。南アフリカ共和国に行ってみたくなりましたね。tomomi(河辺知美)さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。また、遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火) 卒業式予行

卒業式3日前、今日は予行練習を行いました。今年も当日に参加することができない5年生も特別参加しました。6年生一人一人が『主役』となる卒業証書授与もとても上手くなっていました。かなり練習を積みましたね。5年生もいい緊張感をもって臨んでいて、とてもいい態度でした。来年の自分の姿を思い浮かべていたでしょうか。1時間ほどでしたが、ピリッと引き締まったいい練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 配付プリントの掲載

<ミルメール配信事項>
 本日、【枚方市教育委員会】「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴う出欠等の取扱いについて 令和4年3月14日版(お願い)」を画面右側にある〔配布文書〕「学校からのお知らせ」のところに掲載しております。【各学年のGoogle Classroom】にも配信させていただいておりますので、ご確認ください。

感嘆符 第1位になりました!!

枚方市教育委員会のブログに現在実施中の『タイピング選手権 3学期大会』の途中経過が掲載されています。
樟葉小学校が、学校ごとの参加総数126人で、市内第1位にランキングされています☆☆!
みんな頑張ってチャレンジしています。凄いですね。
まだまだ参加できるチャンスはありますので、まだの人は是非チャレンジをしてみましょう。

【枚方市教育委員会のブログ】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

感嘆符 配付プリント等の掲載

<ミルメール配信事項>
 本日、【枚方市立中央図書館】『ひらかた電子図書館』及び、【枚方市教育委員会】『卒業後及び春季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告について』を画面右側にある〔配布文書〕「学校からのお知らせ」のところに掲載しております。【各学年のGoogle Classroom】にも配信させていただいておりますので、お子様と一緒にご確認ください。

頑張った子どもたちへ&卒業証書授与の練習

「けやき(学校だより)」でもお伝えしていました『思い出に残る漢字作文コンクール』で受賞した人と『校内駅伝競走&タイムトライアル』にチャレンジした人の表彰を行い、その様子を給食時間中にオンラインで各教室に配信しました。
6年生が卒業証書授与の練習を行いました。初めてすることなので、「礼」の仕方一つとっても難しいことと思いますが、一人一人が『主役』となる晴れの舞台です。本番までにしっかりと練習を積んで、素晴らしい姿を保護者の方に観ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水) 避難訓練

これまで新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響、学級閉鎖もあり延期していた「火災発生時の避難訓練」を実施しました。子どもたちはしっかりと教員の指示を聞き、意識を高めて訓練に臨んでいました。校長講話を聞く時の姿勢、こちらに向く聞こうとする気持ちが素晴らしかったです。もしも災害が起きた時に誰も命を失わない、誰も怪我をしない、『100点の避難』ができるよう普段からの“心構え”をもっておきましょう。ご家庭でも是非、災害時の避難についてお話していただけますと子どもたちの意識もより高まることと存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(火) 卒業式の練習開始

体育館前の桜の花のつぼみが膨らんできています。3月18日に行います『第140回卒業証書授与式』に向けた練習が始まりました。担任の先生たちから卒業式に臨む心構えの話を聞いた後、いつもより緊張した面持ちで、座り方から、起立・礼・着席の仕方、そして入退場の仕方の練習を行いました。大きくなった6年生の姿を見ていると、練習の段階から涙腺が緩くなってしまいます。明日は証書授与の練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月) 1年生合同体育の授業

春が近づいたと思ったら、また今日は寒い日になりました。そんな日でも1年生が元気いっぱいに運動場で合同体育を行っていました。フラフープくぐりに、スラローム、ケンパーをしたりしながら走っていました。途中で赤組、白組が出会ったところで“じゃんけんポン!”、ゲーム性も取り入れて楽しく活動している様子が良かったです。入学してもうすぐ1年になります。走力もついてきたようで、大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樟葉コミュニティ・スクール学校運営協議会

4日(金)に本年度の第3回学校運営協議会を4名の委員の方々にご出席いただき開催いたしました。保護者の皆様にもご協力いただいた「学校教育自己診断(学校アンケート)」及び、「ネット利用における実態調査(アンケート)」の結果分析、考察を行った資料をご覧いただきながら説明をお聞きいただき、学校の様子や学校運営の事等に対する様々なご意見を頂戴いたしました。今後いただいたご意見等を踏まえ、学校の教育活動の改善を推進し、より一層の充実を図ってまいります。資料につきましては、後日配付・配信させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「けやき(学校だより)」の掲載

<ミルメール配信事項>
『けやき(学校だより)No.14』を画面右側にある〔配布文書「けやき」(学校だより)〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。また、樟葉小ホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。

【樟葉小ホームページ】
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034597.html
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備〔午前8時45分 新6年生登校〕
4/6 第141回 入学式

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

学年だより

ほけんだより

学習指導

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300