最新更新日:2024/05/17
本日:count up124
昨日:237
総数:240443
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

感嘆符 タイピング選手権 3学期大会 最終結果発表!

やりました!!
『タイピング選手権 3学期大会』の《参加者数の部》で157名の参加で見事1位を獲得しました。
頑張って、よくチャレンジしましたね。
令和4年度も続くということですので、みなさん、選手権にチャレンジして自分のタイピングスキルをアップさせましょう。

【枚方市教育委員会のブログ】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

感嘆符 「けやき(学校だより)」の掲載

<ミルメール配信事項>
『けやき(学校だより)最終号』を画面右側にある〔配布文書「けやき」(学校だより)〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。また、樟葉小ホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。

【樟葉小ホームページ】
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034597.html

感嘆符 ランキング第1位を継続!!

枚方市教育委員会のブログに現在実施中の『タイピング選手権 3学期大会』の途中経過(3月16日現在)が掲載されました。
樟葉小学校が、学校ごとの参加総数135人(前回より9人増加)で、☆☆市内第1位のランキングを継続しました☆☆! また、低学年の部の第2位は、本校の児童のようです。凄いです!!
1〜5年生の人は、明日から4連休になります。すでにチャレンジしている人も、まだチャレンジしていない人もまだまだチャンスはあります。是非チャレンジをしてみましょう。

【枚方市教育委員会のブログ】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

緊急 配付プリントの掲載

<ミルメール配信事項>
 本日、【枚方市教育委員会】『「子どもたちの学びを止めない」ための取組について』を画面右側にある〔配布文書〕「学校からのお知らせ」のところに掲載しております。大阪府に出されていた「まん延防止等重点措置」の解除に伴うハイブリッド型授業のお知らせです。【各学年のGoogle Classroom】にも配信させていただいておりますので、ご確認ください。

重要 配付プリントの掲載

<ミルメール配信事項>
 本日、【枚方市教育委員会】「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴う出欠等の取扱いについて 令和4年3月14日版(お願い)」を画面右側にある〔配布文書〕「学校からのお知らせ」のところに掲載しております。【各学年のGoogle Classroom】にも配信させていただいておりますので、ご確認ください。

感嘆符 第1位になりました!!

枚方市教育委員会のブログに現在実施中の『タイピング選手権 3学期大会』の途中経過が掲載されています。
樟葉小学校が、学校ごとの参加総数126人で、市内第1位にランキングされています☆☆!
みんな頑張ってチャレンジしています。凄いですね。
まだまだ参加できるチャンスはありますので、まだの人は是非チャレンジをしてみましょう。

【枚方市教育委員会のブログ】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

感嘆符 配付プリント等の掲載

<ミルメール配信事項>
 本日、【枚方市立中央図書館】『ひらかた電子図書館』及び、【枚方市教育委員会】『卒業後及び春季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告について』を画面右側にある〔配布文書〕「学校からのお知らせ」のところに掲載しております。【各学年のGoogle Classroom】にも配信させていただいておりますので、お子様と一緒にご確認ください。

感嘆符 「けやき(学校だより)」の掲載

<ミルメール配信事項>
『けやき(学校だより)No.14』を画面右側にある〔配布文書「けやき」(学校だより)〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。また、樟葉小ホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。

【樟葉小ホームページ】
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034597.html

重要 本日配付したプリントの掲載

<ミルメール配信事項>
 本日、『出勤できない教職員がいる状況に伴う本校の当面のハイブリッド型授業の実施について』を画面右側にある〔配布文書〕「学校からのお知らせ」のところに掲載しております。【各学年のGoogle Classroom】にも配信させていただいておりますので、お子様と一緒にご覧ください。

感嘆符 「学年だより」等の掲載

<ミルメール配信事項>
 本日、『学年だより』『ほけんだより』『きゅうしょくだより』の3月号を画面右側にある〔配布文書〕のところに掲載しております。【各学年のGoogle Classroom】にも配信させていただいておりますので、お子様と一緒にご覧ください。

重要 看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

【枚方市教育委員会からのお知らせ】
 本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。

【枚方市教育委員会ブログ記事へのリンク】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

感嘆符 タイピング選手権 3学期大会 途中経過

枚方市教育委員会のブログに現在実施中の『タイピング選手権 3学期大会』の途中経過が掲載されています。今大会から、学校ごとの参加総数もランキングに追加され、本校は89人の参加者があり、市内2位にランキングされています。学校でも1年生から6年生まで、朝学習や授業中の課題をやり終えた後などにチャレンジしている子どもの姿があります。大人も参加できるようになっていますので、保護者の皆様も是非チャレンジしてみてください。親子で競い合ってみてはいかがでしょう。子どもたちのタイピングの速さは凄い!ですよ。

【枚方市教育委員会のブログ】
 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

感嘆符 2月17日(木)枚方市教育委員会からの配付プリントの掲載

<ミルメール配信事項>
枚方市教育委員会から届きましたリーフレット2点
「守りたい 大切な自分 大切な誰か
  〜ネットの落とし穴に踏み込まないで〜」
「保護者がおさえておきたい4つのポイント」
  (インターネットを〜上手に・安全に使うスキルを習得するために)
を画面右側の〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。

第14回ひらかた食育カーニバル

枚方市健康福祉部より案内がまいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク」参加者募集

枚方市スポーツ振興課より、参加者募集の案内がまいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「けやき(学校だより)」の掲載

<ミルメール配信事項>
『けやき(学校だより)No.13』を画面右側にある〔配布文書「けやき」(学校だより)〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。また、樟葉小ホームページにも掲載しておりますので、ご覧ください。

【樟葉小ホームページ】
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000007792.html

重要 2月4日(金)枚方市教育委員会からの配付プリントの掲載

<ミルメール配信事項>
本日配付いたしました【枚方市教育委員会】「ICTを効果的に活用した学習状況についての保護者アンケートの実施について(お願い)」を画面右側の〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。

重要 2月3日(木)枚方市教育委員会からの新型コロナウイルス感染症に係るプリントの掲載

<ミルメール配信事項>
本日、枚方市教育委員会から新型コロナウイルス感染症に係る2種類のプリント「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について〔令和4年2月3日一部修正〕」「新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症への予防について(お願い)〔令和4年2月3日版〕」が届きました。画面右側の〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。

重要 2月3日(木)配付プリント「iPadの『iPadOS 15』への更新について」の掲載

<ミルメール配信事項>
本日家庭数で配付いたしました「iPadの『iPadOS 15』への更新について」のプリントを画面右側の〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。お読みいただき、ご対応、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

重要 2月2日(水)枚方市教育委員会からの配付プリントの掲載

<ミルメール配信事項>
本日配付いたしました【枚方市教育委員会】「出勤できない教職員の増加に伴う当面のハイブリッド型授業の実施について」を画面右側の〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきましたので、ご覧いただきますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式前日準備〔午前8時45分 新6年生登校〕
4/6 第141回 入学式

危機管理・危機対応

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

学年だより

ほけんだより

学習指導

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300