最新更新日:2024/05/17
本日:count up214
昨日:329
総数:258452
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

【大阪府警察本部】交通安全だより(5月号)

自転車の乗り方について、大阪府警よりお便りが届いています。

 ↓

交通安全だより(5月号)

「じぶんの いのちは、じぶんで まもる」ですよ。

重要 「おうだんほどう」の わたりかた

画像1 画像1 画像2 画像2
横断歩道(おうだんほどう)で、青信号(あおしんごう)だったら、「ひだり、みぎ、ひだり」をみて、安全(あんぜん)をたしかめてから、横断(おうだん)します。

では、青信号(あおしんごう)が、チカチカと、点滅(てんめつ)していたら?
いそいで わたったらいいのでしょうか?
 ↓
こたえは、「バツ」です。

これが、登校(とうこう)するときだったら?
列(れつ)が 長(なが)くなっているので、うしろの人が わたるときには
赤(あか)になっています。

教員や地域の方やの人が、見守ってくれていますが、事故(じこ)が防げるわけではありません。どうやって、交差点の横断歩道を渡ったらよいのか、学校でも家庭でも話し合ってみましょう。

誰かに「たよる」のではなく、「自分の命は、自分で守る」という意識を、子どもたちに持たせたいものです。

 ↓

(さんこうにしてみてください)
https://www.bing.com/search?q=%E6%A8%AA%E6%96%A...

5月13日(月)トマトの苗

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科の学習で育てるトマトの苗。
どうしたら、美味しいトマトができるかな?

自分たちで考えて、大切に育てていきましょう!
 ↓
「先生に言われたとおり」だけでなく、「自分で考えて」が、ポイントです!

5月13日(月)雨降りの日は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
どう過ごす?
どう過ごしたら、みんな「安全・安心」かな?

これも、「先生に言われたとおり」ではなく、「自分で考えて」「自分たちで考えて」
安全な行動をして過ごしましょう!
 ↓
これが、ポイント!

5月13日(月)「めあて」をもって学習に取り組みます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1朝の会でのスピーチ。
何を言おうか考えていう友だち。それに対する質問をする友だち。

5の3理科の時間。発芽についての学習。どういう条件だったら、成長するのかな?教科書や動画等での学習。それぞれが、「めあて」と「疑問」をもって、取り組んでいます。

2の1音楽の時間。どんなふうに歌ったら、きれいな声が出せるかな?音階も覚えて、ピアニカを吹きますよ。

5月10日(金)1年 校外学習 ただいま!

画像1 画像1 画像2 画像2
さいごまで がんばった1ねんせい。

しゅっぱつまえの せんせいとの「やくそく」をまもることができました!

きょうの たのしかったことを おうちのひとに たくさん はなしてね!

5月10日(金)1年 校外学習 水分補給

画像1 画像1 画像2 画像2
よびのペットボトルがあって よかったです!

こうえんで、みずを いれてて よかったです!

5月10日(金)1年 校外学習 頑張って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がっこうにむかって あるく1ねんせい。

あそびつかれて、「あしが いたい」「あるけない」といいながらも、

がっこうにつくまで がんばりました!

とちゅう、ほごしゃのかたや ちいきのかたが、あんぜんを みまもってくださいました。

5月10日(金)1年 校外学習 学校に戻ります

画像1 画像1
トイレをして、すいとうのなかに おちゃがのこっているか たしかめて・・・。

5月10日(金))1年 校外学習 元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じぶんたちだけなので、おもいきり、あそんでいます!

5月10日(金)1年 校外学習 お茶タイムもしながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あそんでいます。

よびのペットボトルをもってきて、せいかいでしたね!

5月10日(金)1年校外学習 食後も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あそびます!

みんな げんき!

5月10日(金)1年 校外学習 次の場所へ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうぐが あるエリアへ。


5月10日(金)1年 校外学習 お腹いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
たのしく おしゃべりしながら たべました。

おうちのひとに、「ありがとう」をつたえましょう。

保護者の皆様、朝から、ご準備をありがとうございます。

5月10日(金)1年 校外学習 おいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日かげを えらんで。

1くみさん、2くみさん、みんな、いっしょ。

5月10日(金)1年 校外学習 お待ちかねの!

画像1 画像1
おべんとうタイム。

こえをかけあって、おいしく たのしく たべましょう。

みんなで 「いただきます!」

5月10日(金)1年 校外学習 バディ!

画像1 画像1 画像2 画像2
あつまったら まずは、にんずうかくにん。

なんども れんしゅうしてきたから、もうカンペキ!

5月10日(金)1年 校外学習 集合!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
あいずの ふえのおと。

きこえたら、すぐに しゅうごうばしょに はしっていく1ねんせい。

さっとこうどうできる! すばらしい!

5月10日(金)1年 校外学習 遊ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
とちゅう、ボールが きにのってしまうアクシデントが ありましたが、

ぶじに、とることが できました。

おちゃきゅうけいをしながら、あせいっぱいかきながら あそびまくった1ねんせい。

5月10日(金) 1年 校外学習 遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい おてんきです!

みんな なかよく たのしく あそんでいます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 2年校区たんけん(津田東町方面)
1・3年耳鼻科検診
5/16 児童集会(体育館)
5/17 オープンスクール(2〜6h)
オープンスクール(1・2h)
5/18 引き渡し訓練3h
5/20 代休
5/21 4年 校外学習
心の教室相談員・SC勤務日
5/16 心・SC勤務

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034