最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:377
総数:256105
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

校内ルポ「にこにこ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室の横に、「にこにこ教室」があります。

自分の学年の教室に入って、仲間や友だちといっしょに勉強したり、
活動することをめざして、「こころのエネルギー」をためるところです。


校内ルポ「にこにこ教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、にこにこ教室に来ている友だちも、
「学校に来たい」
「みんなといっしょに、教室で過ごしたい」
と、思っています。

でも、何かわからない不安だったり、しんどかったり、こわかったり、
体調が悪かったり、イライラしたりして、「こころのエネルギー」が、
満タンになっていません。

にこにこ教室に来ている友だちのことを今は、そっとしずかに、見守ってください。
「行きたいけど、行けない」という気持ちをわかってくれると、うれしいです。

先生たちは、にこにこ教室に来ている友だちのことも、
教室でがんばっているみんなのことも、おうえんしています。


「新聞」を読もう!

画像1 画像1
スマホやタブレットばかりでなく、新聞や本などにも親しんで情報や知識等を得たいものです。
学校では、一般紙とともに、子ども向けの新聞も購読しています。

図書室で閲覧できるようになっています!

今、子どもたちの周りには、たくさんの情報があふれかえっています。
中には、信用してはいけないものも含まれています。

何が正しい情報なのか、得た情報をどう判断・理解したらよいのか、冷静にとらえられるようになることも、大切な「生きる力」だと思います。

オンライン家庭訪問♪

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日から26日まで。

1人1台端末をつかって、学校と家庭とオンラインでつないでの家庭訪問。

効率よく、保護者の皆様とお子さんについて話せるのは意義深いことです。

今後も、必要に応じてオンライン面談をしたり、電話をしたり、実際に家庭訪問をしたりと、密に連携をしながら、様々な取組を進めていきます。

特に、いじめ事案等、心配なことは、機を逃さずに連携していきます。
今後とも、よろしくお願いします。

4月も半ばになると・・・

画像1 画像1
この花が、咲き始めます。

4月12日(金)学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスで、学級懇談会をしました。

お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。

4月12日(金)学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年では、今年度の学年目標をはじめ、様々な学習活動や取組等を通じて、どんな子どもたちに育ってほしいか、担任としての思いを伝えさせていただきました。


4月12日(金)学級懇談会

保護者の皆様からも、この1年間にかかわることやお子さんについて話をしていただきました。

今年度は、特に、学級単位というよりも、学年単位が中心です。

お子さんのことに関して、担任だけでなく、学年の先生など、誰にでも相談をしていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日(金)学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
月末には、「オンライン懇談会」もあります。
また、来月には、オープンスクールも。

いつでも学校に来ていただき、学校全体の様子をご覧ください。

いろいろとお話ができたらと思います。よろしくお願いします。

4月月10日(水)いい天気

画像1 画像1
たんぽぽの花があちこちで咲いています。

白いわた毛も、ちらほら見えています。

国語でも、たんぽぽの学習をします。
高学年の皆さんは、どんな内容か、覚えていますか?



4月9日(火)雨ふり

画像1 画像1 画像2 画像2
とても降りました。
運動場には、大きな水たまりが。
だから、今日は、運動場で遊べませんでした。

室内での過ごしました。
ろうか、走っていいんでしたっけ?

4月8日(月)クラス分け

画像1 画像1
ここでも歓声が!

4月4日(木)第152回入学式の朝

会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)第152回入学式の朝

画像1 画像1
舞台上の花。

とてもきれいでした。

4月4日(木)第152回入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祝いのメッセージです。

4月4日(木)第152回入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのメッセージを、ありがとうございました。

4月4日(木)4月8日、待ってますよ♪

画像1 画像1
ワクワク、ドキドキの入学式でした。

4月8日(月)、登校班で、元気に登校してくださいね。

2年生から6年生の皆さん、よろしくね。

4月3日(水)入学式の前の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日には、新しい1年生がやってきます♪

4月2日(火)ますます…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花が開いています。

1年生のチューリップも、色とりどりに咲いています。

オープンスクエアで来ている人は見ているかな?

保護者の皆様、地域の皆様も、津田の桜や花々を観にああらしてください。

4月1日(月)令和6年度が、はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじまりました!

今年度は、子どももおとなも、「もちあじ」を大切に、仲間や友だち等とつながりあい、学びあっていきます!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 2・3・5年眼科検診
5/8 1・4・6年眼科検診
尿検査2回目
尿検査3回目
5/9 3年リコーダー講習会2h
心の教室相談員・SC勤務日
5/9 心の教室相談員 勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034