最新更新日:2024/05/15
本日:count up25
昨日:296
総数:71080
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

6年生

6年生は、3月17日(水)が卒業式です。今日の1・2時間目に予行を行いました。昼からは、クラスみんなで教室の掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいき広場

今日は3月13日(土)です。久しぶりにいきいき広場(お別れ会)が開催されています。6年生卒業前最後のいきいき広場となります。まずは、体育館でマジックショーを楽しんでいます。地域のみなさま、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

教室から軽快な行進曲が聞こえてきました。最初は、しっかり音を聞いて、次は音楽に合わせて手拍子しましょう。最後は、曲に合わせて行進します。とても楽しそうな音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

3年生国語の授業です。希望していた朝日小学生新聞が届いたので、それを活用して学習しています。新聞とは、どんなものでどのように読むのか、考えながら記事を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生卒業式練習

6年生卒業式の練習も終盤に差しかかっています。すごく寒い体育館での練習ですが、集中力を切らすことなく真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

3年生国語の授業です。書写(毛筆)の学習で、「水玉」を書いていました。それぞれのペースで学習していますが、話し声が聞こえるたびに「集中力がいっしょに出ていってしまうよ」と担任から注意があります。でも、中には「そんな注意必要ありません」と言わんばかりの集中力で、ていねいに書いている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数

1年生算数の授業です。「いろいたをならべて、いろいろなかたちをつくろう。」をめあてに学習しています。タブレットで写真を撮り、ロイロノートで提出しています。作った形を写真で記録できるので、崩しては作るを何度も繰り返し、友だちの作った形もたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

1年生国語の授業です。各々で作ったオリジナルのお話を、担任が読み聞かせしています。静かに聴きましょうの約束も、楽しいストーリーで大爆笑の連続です。チャイムが鳴った後も「もっとききたい〜」この単元、楽しく学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式も間近ですね。
正門横の桜が綺麗です。

3年生体育

3年生体育授業です。ハンドボールのようですが、サッカーの練習をしています。空いているスペースを見つけてパスをもらいます。しっかりボールを見て!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

1年生がボールゲームをしていました。相手はいませんが、ゴールまでたくさんボールを蹴り進めれば勝ちです。ゲームをしている児童もボール集めの児童も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

ボール集めもがんばっています。ゲームも楽しいですが、こちらも楽しそうです。全力しっ走でボールを追いかけている児童に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

今日は晴れていて、すごく暖かいです。2年生が、なわとびの練習をしていました。音楽「さんぽ」にあわせて前とびの連続です。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市立小中学校の令和2年度卒業式について(お知らせ)

枚方市教育委員会より、文書「枚方市立小中学校の令和2年度卒業式について(お知らせ)」が届きました。本日、6年生児童に配付しています。ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生算数

2年生算数の授業です。「はこの形をしらべよう」の単元です。ひごと粘土で箱の形をつくり、ねんど(ちょうてん)やひご(へん)を実際に数えながら学習しています。自分の考えをグループで説明したあと、クラス全体に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

5時間目が終了し、低学年の下校です。なぜかみんな走って下校していきます。気をつけてね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の1・2時間目は「6年生を送る会」です。4・5年生が放送を通じて司会進行をつとめます。各学年のビデオメッセージを各クラスで視聴した後、zoom で6年生からのメッセージを視聴します。卒業生にとっても在校生にとっても思い出深い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

最初の撮影を終えての反省会、「緊張しすぎて顔がこわすぎる」「みんな表情が暗い」。反省を活かしてもう一度・・やっぱり表情かたいかな。いい発表を贈ろうという気持ち、伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

合唱で歌を贈る学年もあります。
2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育

6年生体育の授業です。キックベースボールのゲームです。体育の授業もあと残すところ数時間となりました。みんな全力プレイで楽しそうです。雨が止んで本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式前日準備
3/17 卒業式
3/19 心の教室
枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244