最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:57
総数:68605
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

令和2年度修了式

 今日は修了式です。いろいろあった令和2年度ですが、本日修了式を迎えることができました。たくさんのご負担をおかけしたにもかかわらず、学校を応援してくださる言葉や行動に感謝しかありません。今日も子ども達が元気に遊んでくれています。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度修了式

令和2年度修了式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AR妖怪学校(1・2年生)

1年生、2年生が、ARを活用したICT教育の浸透を目的に、教育委員会より紹介された『枚方市子ども夢基金活用事業「AR妖怪学校」』に取り組んでいます。学校内に潜んだ妖怪をゲットしようと校内を探し回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妖怪学校(1・2年生)

妖怪学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市立小中学校の令和3年度入学式について(お知らせ)

枚方市教育委員会より、「令和3年度入学式について(お知らせ)」が届きました。ご確認ください。
画像1 画像1

いきいき広場

3月20日(土)今日は、いきいき広場の日です。凧揚げができるということで、たくさんの児童が集まっています。まずは凧作りですが、人数が多いので図書室と理科室に分かれて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

学年末になり、各科目の復習をしています。3年生は、楽しみながら復習しようということで、スタンプラリーをしていました。各ポイントに置かれた、理科たしかめプリントの問題にチャレンジしています。児童は、教科書をめくったり、以前に学習した観察や実験を思い出したりして解答していました。正解するとスタンプを押してもらえます。さあ次の問題へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工

4年生図工の授業です。木工に取り組んでいましたが、そろそろ完成の時期を迎えラストスパートです。色ぬりも終えてから、気に入らないところがあると解体している児童もいました。さて、完成できるのでしょうか・・心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数

1年生算数の授業です。等間隔に打たれた点を線でつないでいき、大画面に表示された図形を、タブレット上に模写します。最初に表示された図形は、三角形と台形を合わせたヨットの形でしたが、あちらこちらで波や魚が描かれていました。次のロケット形では、たくさんの児童が赤色を使って発射させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生食育

 栄養士原谷先生による食育の授業です。今日は「食べもののはたらきを知ろう」というめあてで、3色栄養(栄養素)について学習しました。楽しい動画をみたあと、食物のはたらきごとのグループ(3色・黄、赤、緑)について学習しました。説明後の質問「じゃあご飯は何色かな?」「しろ〜!」・・・。給食メニュー色分け問題への解答を見ていると、しっかり理解できているようで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活

1年生生活の授業です。4月に入学してくる新入生に向けて、てがみを作っています。自分の似顔絵や新入生へのアドバイスがかかれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度第112回卒業式 その2

令和二年度の卒業式の様子の続きです。
最後の学級活動と花道の様子です。
笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度第112回卒業式

令和二年度の卒業式が行われました。

112回目になります。
子どもたちの一生懸命な姿が感動的でした。
大きなにんげんになるんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数

3年生算数の授業です。そろばんの学習をしていました。そろばん玉の動かし方を、大きな画面に表示しながら計算問題に取り組んでいます。そろばん塾で習っている児童がいるようで、玉の動かし方が実にスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝いメッセージ

 卒業生へ「お祝いのメッセージ」が届いています。教室棟3階廊下に掲示しています。その他のメッセージ・祝電は、卒業式当日に体育館の壁面に掲示しています。

画像1 画像1

6年生

6年生は、3月17日(水)が卒業式です。今日の1・2時間目に予行を行いました。昼からは、クラスみんなで教室の掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいき広場

今日は3月13日(土)です。久しぶりにいきいき広場(お別れ会)が開催されています。6年生卒業前最後のいきいき広場となります。まずは、体育館でマジックショーを楽しんでいます。地域のみなさま、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

教室から軽快な行進曲が聞こえてきました。最初は、しっかり音を聞いて、次は音楽に合わせて手拍子しましょう。最後は、曲に合わせて行進します。とても楽しそうな音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

3年生国語の授業です。希望していた朝日小学生新聞が届いたので、それを活用して学習しています。新聞とは、どんなものでどのように読むのか、考えながら記事を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生卒業式練習

6年生卒業式の練習も終盤に差しかかっています。すごく寒い体育館での練習ですが、集中力を切らすことなく真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244