最新更新日:2024/05/15
本日:count up113
昨日:168
総数:70872
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

修学旅行 ただいま大阪編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪に到着しました。
氷室に出発します。

修学旅行 帰路編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの新幹線に全員乗りました。
16時半頃、新大阪に着く予定です。


修学旅行 Safari編

Safariで動物たちと交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 秋吉台編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きい洞穴でした。
鍾乳洞です。

修学旅行 二日目出発編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆、しっかりと起きて朝ごはんを食べてから出発。

修学旅行 宿編

宿に着いて一休み。
6時から食事、お風呂、お土産と大忙しです。
皆、たくさん食べて元気です。
10時に就寝の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 広島です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和記念資料館を見学したあと碑巡りをします。

修学旅行 新幹線編

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪にバイバイです。

修学旅行に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ出発します。
空は快晴。
集合時間もしっかりと守ってくれて、良い修学旅行になりそうです。

3年生校外学習 鍵屋資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
淀川河川敷から歩いて鍵屋まで移動。
枚方宿鍵屋資料館を見学しました。
ワークシートの問題を解きながら、班ごとに
見学しました。
全部の答えが分かったかな?
一日中天気に恵まれ、有意義な校外学習となりました!

3年生校外学習 河川敷でお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パナソニックの電池工場を後にして、つぎは淀川の河川敷に向かいました。
最高の天気の中、待ちに待ったお弁当!
その後は、大縄やフリスビー、鬼ごっこなどで
青空の下元気いっぱいに遊びました。

3年生校外学習 ショールーム見学と工場紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手作り電池作成も大成功し、豆電球の点灯式を終えた後は、
クラスごとに分かれてショールームの見学と工場紹介のビデオを見ました。
ショールームでは、電池にまつわるたくさんのブースがあり、
みんな楽しみながら電池に関して学習を深めていました。

3年生校外学習 電池の手作りにチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電池について学んだ後は、手作り電池の作成にチャレンジしました。
今回はマンガン電池を作ります。
二酸化マンガンを入れた筒に炭素棒をさして…。
見事大成功でした!

3年生校外学習 パナソニック工場に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が校外学習に出発しました。
目的地は、パナソニックの電池工場と鍵屋資料館です。
まずは守口市にある電池工場に到着。
スライドや物知りブックをみながら、電池について学んでいます。

教育実習の先生が研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月から教育実習の先生が1名来られています。
今日は研究授業の日。
3時間目の6年1組は何人かの先生方も注目の中で1人で授業です。
内容ももちろん、先生の頑張りと子供達の優しさが光る授業でした。

1年生は穂谷のコスモス畑に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(金)雨天のため延期されていたコスモス畑に出かけました。
真っ青な秋晴れの空の下、楽しそうに花を摘んだり、髪や帽子に飾ったりしていました。
毎年、地域の方のおかげで楽しませていただいています。
氷室保育園の園児や保育士さんたちも合流して、コスモス畑が子供達の声で溢れました。
コスモスの迷路も通り抜けましたよ。

授業参観ありがとうございました

10月20日(木)と21日(金)の2日間、学年を分けて授業参観を行いました。
2学期に入り、コロナも少し落ち着きましたので、ほぼ予定していた時期に授業参観を行う事ができました。
子供達はやや緊張してましたが、皆頑張ってました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いきいき広場(ドッジボール教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も地域のドッジボールチーム「GOD」さんの協力の下ドッジボール教室を行いました。
子どもたちも早く試合がしたい様子でウズウズしていましたが、試合が始まると思い切り楽しそうでした。

いきいき広場で芋掘りに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日
土曜のいきいき広場で穂谷にさつま芋掘りに出かけました。
前日の雨で畑は少しぬかるみが残っていましたが、その分掘りやすい状態で、子どもたちも大きなサツマイモを収穫していました。
地域の皆さんありがとうございます。

運動会その2

後半戦も盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第115回入学式
枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244