最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:172
総数:71432
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

チョウの卵を探しに行こう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チョウの卵を探します。中庭で葉っぱを注意深く見て探していました。幼虫も見つかりました。iPadで撮影している子もいました!

係活動のポスター(6年生)

画像1 画像1
教室に係活動のポスターが貼ってありました。Canvaで作ったポスターもあれば、画用紙で作ったポスターもあります。係ごとに個性的なポスターで素晴らしいですね。

箱の中に世界を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間にタンボール箱の中に自分たちで想像した世界を作っていました。箱庭のようなイメージで設計書を書いて、それを元に実際に作っていきます。どんな世界が出来上がるか楽しみですね!

呼気と吸気(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に呼吸での酸素や二酸化炭素の濃度の変化について、実験してわかったことから考察し、発表していました。

インタビューをしよう(2年生)

画像1 画像1
国語の時間にインタビューの学習をしています。校長室にもインタビューをしに来てくれました。質問したことをどうまとめて、発表してくれるか楽しみです!

Canvaで作ろう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生でも上手にCanvaを使って作っていました。子ども達の方がiPadの使い方に慣れるのがずっと早いですね!

調理実習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は調理実習です。野菜を茹でたり、お茶を淹れたりするようです。上手に調理ができるかな?助っ人でお母さんにも来てもらっています。ありがとうございます!

5月17日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
味噌汁
鯖の塩焼き
豆苗の炒め物

5月17日 献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
卵とコーンのスープ
厚揚げのオイスターソース炒め
えんどう豆おこわ

遠足リアルタイム情報(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のあとは公園でもうひと運動!

遠足リアルタイム情報(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイム!作ってくれたお家の方に感謝して「いただきまーす♪」

5月14日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豆乳入り担々麺
ささみとにんじんの甘酢和え
味付けのり

遠足リアルタイム情報(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
室内アスレチックに来ました。いろいろなアトラクションに挑戦しながら運動します。順番を守って仲良く遊べています!

遠足リアルタイム情報(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほどの公園での様子です

遠足リアルタイム情報(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
探検ゾーンにやってきました!ここではいろいろな実験や体験ができます!

遠足リアルタイム情報(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ドリーム21に到着しました。まずは外の公園で遊びます。ロケット型のアスレチックやターザンロープなど、魅力的な遊具がたくさんあります。

遠足リアルタイム情報(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗りました!ドリーム21に向けて出発!

遠足リアルタイム情報(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足のおやくそくを確認してから出発します!今日はドリーム21に行きます。みんな楽しみですね!

トカゲのマメちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間にはミニミニ水族館(枚方高校生物飼育部分室)で飼っているトカゲのマメちゃんが大人気です。

オンライン児童朝会(委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで児童朝会を行いました。代表委員会の子ども達が司会をしながら、オンライン越しに校歌を歌ったり、委員会の発表を聞きました。代表委員会からは今月の学校目標、広報・ICT委員会からは探究ルームの使い方について発表がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 校内研修 4時間授業
5/25 土曜授業参観+引渡し訓練
5/27 代休

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

氷室小PTA

氷室いきいき広場

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244