最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:57
総数:68589
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

給食当番(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理場に「1年1組(2組)です!いただきます!」と元気な声が響いています。みんな自分の役割を確認して、給食を運んでいます。

給食当番(1年生)

画像1 画像1
1年生も給食当番さんがエプロンを着て調理場まで給食をとりに来ています。みんなで協力して教室まで運んでね!

週のはじめ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間の初めには給食当番や掃除当番が新しくなります。今週の当番を確認して、新しい役割で頑張りましょう!隣のクラスでは、みんなでノートを配っていました。お友達の名前は全員覚えたかな?

ひらがなのお勉強(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生ではひらがなの学習が始まっています。「こ」のつく言葉はどんな言葉があるかな?のタイミングで教室に入ると、子どもたちが「こうちょうせんせい!」と大きな声で呼んでくれました♪

はじめての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もいよいよ今日から給食です。給食を取りに行ったり、配膳したり、いただきますの挨拶を給食当番と言ったり、はじめてのことがたくさんありました。「牛乳やハンバーグが美味しい!」と笑顔で食べている1年生がたくさんいました!

雑巾の使い方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の仕方について先生から教わっていました。雑巾の使い方や絞り方を聞いて、自分たちでも実際にチャレンジしていました。

色塗りとお絵描き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色鉛筆を上手に使って、塗り絵やお絵描きをしていました。可愛いお姫様の絵を見せてくれました。

鉛筆の持ち方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が鉛筆の持ち方を習っていました。この時期にしっかりと持ち方を覚えると、この先ずっと正しい持ち方で綺麗な字を書くことができます。反対に、この時期に変な癖がついてしまうと、直すのは本当に大変です。ぜひお家でも「正しい持ち方」を教えてあげてください。

元気にあいさつ(1年生)

画像1 画像1
綺麗な姿勢で座って、「今からお勉強を始めます!」と、元気よくあいさつができていました!

初めての体育(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての体育の後のお着替えタイム。ちゃんと体操服をたたんで袋に入れることができたかな?

初めての授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の授業が始まりました。最初は、学校での生活について学習していきます。今日は、学級文庫の絵本を読んだり、お道具箱のなおし方を教えてもらいました。

第116回入学式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配でしたが、朝から見事に晴れ、春らしい優しい暖かさの中で入学式を行うことができました。ピカピカのランドセルなどを背負った新1年生43人がお母さんやお父さんと一緒に登校しました。式では、新6年生も参加し、自分たちで作ったスライドで学校の様子を紹介してくれました。来賓の方にもたくさん来ていただき、みんなでお祝いすることができました。元気一杯の新1年生に、先生たちも自然と笑顔になりました。
8日からは、みんなと登校班で来てくださいね!
入学おめでとうございます⭐︎
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244