最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:68582
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

マット運動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間にマット運動をしていました。音楽に合わせて練習したり、iPadを見ながら技を確認したり、工夫しながら体育に取り組んでいました。

図書の時間(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間です。いろいろな場所で好みの本を読んでいます。ジブリ、学習マンガ、四字熟語など様々な本を読んでいました。貸し出しも子ども達でしていました。

すくすくウォッチ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が大阪府の学力テスト「すくすくウォッチ」に挑戦しています。国語、算数、理科、強化横断的な問題があり、午前中はずっとテストです。とても大変なスケジュールですが、みんな一生懸命問題を解いてくれていました。

今年の総合は「氷室氷室・穂谷地区のツアーを考えよう!」(5年生)PBL

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の5年生は、総合の学習で氷室・穂谷地区の地域創生について考えていきます。そのためには、地域について調べたり、実際に体験することが大切です。1年間を通して、子どもたちが自分で考え、自分で選択しながら取組を進めていきます。

心情を考えて音読しよう(5年生)個別最適・協働的な学び

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、場面の移り変わりや登場人物の心情を考えながら音読をする学習をしていました。まずは1人で教科書(iPad内の教科書)に線を引きながら心情の変化を読みとり、そのあとで、グループごとに分かれて話し合いながら、どのように音読をするか考えていました。グループ活動の時は、教室だけでなく、フリースペースも活用して、好きな場所を子どもたちが選んで取り組んでいました。

衣食住(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で衣食住についての学習をしていました。ワイワイタイムという子どもたちが積極的に話し合いをする場面があり、子どもたちがとてもいきいきと話し合いをしていました。

4年生の復習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に4年生の復習をしていました。算数は、階段状に学習が積み上がっていくので、しっかりと復習した上で5年生の学習に進むことが大切ですね!

学習のゴール(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
単元のはじめに「学習のゴール」を明確にして、授業を進めていきます。子どもたちもゴールがはっきりとしているので、「何のためにしているのか」「今はどのぐらいの進捗か」などを理解した上で学習ができるため、理解度や意欲の向上にもつながっています。

係決め(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、新しい教科書を棚に整理したり(通学時の荷物の軽量化のため、家庭学習で必要なもの以外は学校で保管します)、新しい係を決めたりしていました。高学年として、自分たちの役割や仕事に誇りを持って、氷室小学校の手本になってほしいと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244