最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:245
総数:70603
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

廊下の掲示板(掲示委員会)

画像1 画像1
掲示委員会が作ってくれた掲示板です。みんなでイチゴを貼って掲示板を完成させます。「みんなで作り上げる掲示板」という発想が面白いですね!

ペアで話し合い(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に自分の考えを共有したり、友達の意見を聞いて参考にしたり、ペアやグループで話し合いをしている場面をたくさん見ます。1人では解決できないことが2人では解決できたり、自分の考えが友達との話し合いによって深まったりすることがたくさんあるようです。引き続き、協働的な学びを大切にしていってほしいです。

物の燃え方(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に「物の燃え方」について学習していました。ろうそくが燃えると酸素や二酸化炭素の量はどう変化するのか、実際にろうそくを燃やす前と後の数値を測定します。気体検知管や集気ビンなど、理科室の器具を使って実験していました。

学力テスト(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は日本中の6年生が学力テストにチャレンジしています。加えて、大阪の子どもたちはすくすくウォッチ(強化横断的な問題、理科)のテストにも取り組んでいます。1日仕事で大変ですが、精一杯自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。ファイト!!!

対話と会話(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対話と会話の違いについて、ペアやグループで話し合っていました。この話し合いは対話?会話?みんなで答えを見つけてほしいと思います。

感想を書こう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に説明文を読んで、ノートに感想を書いていました。6年生らしい感想が書けているかな?

図形の面積(6年生)

画像1 画像1
算数で円形の図形の長さを考えていました。6年生になると算数も難しくなってきますね。今までに習った算数の知識を活用しながら解いていきます。

自己紹介(6年生)

画像1 画像1
担任の森先生がタブレットで作ったスライドを使って自己紹介をしていました。みんなもこの後自己紹介スライドを作るのかな?

係決め(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生でも、新しいクラスの係などを決めていました。いよいよ最高学年です!氷室小学校の最高学年にふさわしい素晴らしい取組をたくさんしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 クラブ
5/18 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

氷室小PTA

氷室いきいき広場

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244