最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:68582
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

放送委員会(4・5・6年)

画像1 画像1
給食の時間には放送委員会が音楽を流したり、クイズをしたりして、楽しい給食になるように取り組んでくれています。今日はiPadから音楽をかけてくれていました。

地域を見学(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後に5年生の先生と氷室・穂谷地区をまわりました。津田サイエンスヒルズでは津田サイエンスヒルズまちづくり協議会の出井事務局長に案内していただき、いくつかの会社の方とお話をすることができました。子ども達の学習につなぐことができそうなお話もたくさんありました!

校内研究全体会(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後に校内研究全体会を実施しました。神戸常磐大学 山下教授、枚方市教育委員会の沓抜指導主事、西田指導主事にお越しいただき、先生方の授業実施に関する質問を聞いたいただいたり、山下教授から「国語科における個別最適な学びと協働的な学び」をテーマに講義していただきました。
今年度も国語科を中心に研究を進めていくことにあたり、たくさんのヒントを得ることができました。

委員会が始まりました(4.5.6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会が始まりました。それぞれの委員会が「学校でみんなが気持ちよく過ごせるために何ができるか?」を主体的に考え、取り組んでいきます。今年から始まった広報・ICT委員会でも、どんなことができるか、どんなことをしたいか、話し合いをしていました。

運動場で元気いっぱい!

画像1 画像1
先週、今週は天気も良く、暖かくて、運動場で遊ぶにはもってこいの日が多かったです。シーソーやブランコで遊んだり、サッカーやドッジボールをしたり、泥団子を作ったり、みんなとっても楽しそうです♪

朝の交通安全運動(地域)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は交通安全運動です。先生たちも通学路に立って、安全確認などをします。

いきいきサッカーしています。

今日は、いきいきでサッカーをしています。
1年生の子どもたちも参加してます。暑くなってきました。水分補給しながら子どもたちは元気です!
今日も地域の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうとございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おかわりプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の調理員さんが、給食のあまり分を「あみだくじ」で当選したクラスに届けてくれています。見事当選したクラスは「やったー!」と喜んでいました。今日のプレゼントは「ほっけ」です!

校内研究全体会(先生先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後に先生全員で校内研究全体会を実施しました。今年の研究テーマは「主体的に取り組む児童を育てる」です。国語科を中心にすべての教科でテーマ(目標)の達成に向けて取り組んでいきます。今日も先生達の熱い議論が巻き起こっていました!

地区児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日は地区児童会がありました。集団登校についてルールなどを確認し、地区ごとに集団下校をしました。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は麻婆豆腐でした。どのクラスもモリモリ食べてくれていました!

チューリプの花が咲きました!

画像1 画像1
正面玄関の前の花壇では、チューリップが満開です。いよいよ暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。

PTA全体会を開催(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA全体会と第1回運営委員会が体育館で開催されました。今年度、PTAの役員や委員として携わっていただく、保護者の方が集まり、事業計画などの共有をしました。今年度も学校と保護者で力を合わせて、氷室小学校の子どもたちが明るく元気に学校で過ごせるようにしていきたいです。みなさま、1年間どうぞよろしくお願いいたします!

HIS(氷室いきいき広場)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のいきいき広場はたけのこほりでした!尊延寺の竹林でたけのこをほりました。子どもたちはスコップで、大人たちはツルハシで頑張りました!今年は豊作だったようで、たくさんのたけのこをほることができました。大きなたけのこが抜けた時の子どもたちの笑顔が素敵でした!

香里ヌヴェール学院小学校を視察

画像1 画像1
画像2 画像2
氷室小学校の研究主任の先生たちと香里ヌヴェール学院小学校に視察に行きました。2年生担任の乾倫子先生の授業を視察させていただきました。心理的安全性の高い教室で子どもたちがいきいきと活動している授業で、とても参考になりました。

小学校にはお客さんもたくさんきます

画像1 画像1
今日はシンガーソングライター森源太さんのマネージャーの外窪さん、たくさんのイベントを手がけている上坂さんに訪問していただきました。氷室小学校でどんな取組ができそうか、コラボレーションできそうなことはあるか・・など、たくさんお話しさせていただきました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は離任式がありました。昨年度まで氷室小学校で勤め、今年度から新しい学校に異動になった先生達が、子ども達に会いに来てくれました。先生みんなからのお話や、子ども達からの花束贈呈、校歌の合唱をし、最後に花道を通って退場しました。先生も子ども達も涙のお別れでしたが、「新しい学校で頑張ってください!」と最後は笑顔で送り出しました。

赴任式、対面式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3つの式が行われました。
まずは、赴任式。氷室小学校を去られた先生の紹介と、新しく着任された先生の紹介、その後に、先生たちから子どもたちに挨拶がありました。新しく来た先生たちは、子どもたちの聞く姿勢や元気のいい挨拶に感動していました。
次に対面式。新1年生がアーチをくぐって入場し、2〜6年生の先輩たちと初めて顔を合わせました。1年生の「よろしくお願いします!」の挨拶がとても大きな声で印象的でした。
最後に始業式。新しい全員で校歌を歌った後、新しいクラス担任の紹介をしました。
さあ、いよいよ新学期です。新しいお友達、新しい先生と「子どもたちが主体的に学べる学校・学級」を作っていきたいと思います!
保護者の皆様、地域の皆様もどうぞよろしくお願いします⭐︎

のぞき見ひらかた2024が発行!

画像1 画像1
枚方市の広報誌「のぞき見ひらかた2024」は、森脇健児さんが氷室小学校に来て、3年生のきょうしつで撮影したものです!配架されているのを見つけたら、ぜひ手に取ってみてください(^^)

以下、枚方市のSNSより↓

【森脇健児さんと子育て環境をのぞき見られる冊子を発行】
枚方を少しだけ”のぞき見”できるPR冊子「のぞき見!枚方」。枚方市が若者や子育て世帯に選ばれる理由を探るため、幼少期を枚方で過ごした市PR大使の森脇健児さんが市内小学校の授業に混ざり、最先端の学びを体験したり、進化した学校給食を食べたりして、昭和時代との違いを体感。森脇さんへのインタビューも。
枚方市役所別館3階広報プロモーション課・各支所・図書館などに配架しています。ぜひご覧ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/00000498...

さらに!冊子制作の舞台裏を“のぞき見”できるYouTube動画も配信中。森脇さんと児童とのふれあいや、給食の試食など紙面では伝えきれないシーンが盛りだくさん。冊子とあわせてご覧ください。

ロイロノートの研修会を開催(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みに、氷室小学校で「road toロイロ認定ティーチャー」のイベントを開催しました!なんと氷室小の認定ティーチャーの三宅先生に加え、(株)ロイロノートの澁谷さん、大商学園の熊崎先生、雲雀丘学園小の松田先生、城南学園の荒濱先生が助っ人として駆けつけてくれました!そして、香里ヌヴェール学院の安宅先生、一色先生をはじめ10人の香里ヌヴェールの先生も参加してくれました。また、オンラインで参加の先生、枚方市内の小学校の先生など、総勢30人を超えるメンバーで認定ティーチャー申請に向けた指導案作りをすることができました!
公立小学校で私学の先生と一緒に研修ができ、素晴らしい一日になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244