最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:130
総数:123916
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

5年生 平和学習(総合的な学習の時間)

2月26日(金)
枚方市では、禁野火薬庫が爆発した3月1日を戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えるために「平和の日」と制定しています。様々な取組みが行われるなか、平和の日記念事業の一つである「平和の燈火(あかり)」に向けて、本校の5年生がメッセージキャンドルを作成しました。
写真の通り、どれも想いがぎっしりつまっておりオリジナリティあふれる素晴らしい作品が完成しました!
みんなの想いが届きますように🤲
画像1 画像1 画像2 画像2

支援学級  合科

2月25日(木)
今日は、6年生のお別れ会でした。
卒業する6年生がサッカーとドッジビーをしたいとうことで、新しく考案された『サッカビー』をみんなで楽しんでいます。
みんなで楽しく汗をかいた後は、6年生から1〜5年生に向けてのあいさつがありました。
今まで下級生を引っ張っていってくれた6年生、ありがとう💓

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生  社会

2月24日(水)
社会の学習では、『昔の道具調べ』をしています。
タブレットでそれぞれ検索をして調べ、用紙にまとめています。
調べ学習も、とってもスムーズにできるようになってきました!
『昔の道具調べ』のあとは、『昔の遊び調べ』もしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生  社会2

2月24日(水)
『昔の道具調べ』を用紙にまとめた後は、担任の先生方がわかりやすく年表にして、教室後方に掲示してくれています。
画像1 画像1

6年生  非行防止教室

2月22日(月)
今日は枚方警察署の職員の方にお越しいただき、6年生に向けて、「非行防止について」お話をしてもらいました。
いつもは1つの場所に集まってお話をして頂きますが、コロナ感染症拡大防止のため、リモートで各クラスで実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生  総合

2月19日(金)
総合の学習で、福祉『点字』の学習をしています。
今回は、実際に点字器で点字を打っている(作成している)様子をご紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

支援学級  合科

2月18日(木)
カラーマジックでデザインをした手作り凧をあげました。
凧は、昔、「いか(いかのぼり)」と呼ばれていたとか」…🦑➡🐙

お正月に凧揚げをする理由は、「立春の季に空に向くは養生の一つ」という言葉に由来するという説があります。
昔は立春がお正月と考えられており、「暦の上で春が始まる「立春」(2月4日頃)の季節に、空を見上げるのは、健康に良い」という意味から、新年の時期に健康を祈る遊びとして定着したそうです。

気温差が激しく、体調を崩しやすいと思いますが、健康に気をつけて元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAよりプレゼント🎁

2月17日(水)
今日、子どもたち全員にPTAより『タッチペン』のプレゼントを頂きました。
子どもたちは、大喜びでした。
ありがとうございました💓
本部役員の方々が土曜日に集まってくださり、一つ一つ丁寧に仕分け作業をしてくださいました。
封筒の中にはお手紙も入っておりますので、ご一読ください。
全員同じタッチペンですので、氏名の記入を(お名前シール等)必ずお願いいたします。
役員の皆様、作業等大変だったと思います。感謝いたします。
みなさん、大切に使ってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科

バランスの良い食事やマナーについて、みんなで意見を出しながら楽しそうに学んでいました。
主食、主菜、副菜など好き嫌いせずに栄養バランスのとれた食事を心がけて、心も身体も大きく成長して行きましょう❗
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生  タブレット学習

2月16日(火)
今日はICTサポート員さんが来てくださり、2年生に「ロイロノート」の使い方等を教えてくれました。
「ロイロノート」を使って文字を書いたり、インターネット検索をして調べたいものを調べたりする方法を学びました。
2年生はまだキーボードで文字を打つのが難しいので、「ソフトキーボード」を使用して文字入力をしています。(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生  図書

2月15日(月)
ソーシャルディスタンスをとり、静かに読書に集中しています。
以前は班体制で向き合って読書をしていましたが、机の数や椅子の数を増やし、同方向を向いての読書活動に変わりました。

図書室も毎月季節の飾り付けをしたり、その月毎のおすすめの本を選んだりして、子どもたちが読書に少しでも興味を持ってくれるよう、工夫をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生  体育

2月13日(土)
今日は、土曜授業でした。
5年生は、体育の授業でキックベースをしています。
ポカポカ陽気で、気持ちよく、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生&6年生  交流遊び

2月13日(土)
1年生と6年生が運動場で交流遊びをしています。
交流遊びは、ドッジビーでドッジボール。
6年生はとっても優しく、1年生のこともよく見てくれ、1年生はとっても楽しそうでした。
「土曜日も学校で嫌やったけど、6年生と遊べて楽しかった♪」
「6年生、めっちゃ優しかったー!」
と、1年生が話してくれました。

画像1 画像1

3年生  国語

2月11日(金)
国語では、説明文『人をつつむ形 世界の家めぐり』の学習をしています。
筆者の考えと、理由や事例との関係に注目しながら、筆者のものの見方や考え方を捉え、理解したことに基づいて、考えたり、感想をグループで交流したりしています。
学んだことを活かして、今後説明文を書くときに活用できるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

【祝日】建国記念の日

2月11日(祝・木)
今日は、『建国記念の日』でお休みです。
『建国記念の日』は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年(昭和41年)に定められました。この2月11日という日付は、初代天皇とされる神武天皇の即位日である【旧暦】紀元前660年1月1日にあたり、明治に入って【新暦】に換算した日付だそうです。
史実に基づく建国された日とは関係なく、単に建国されたという事実をお祝いするという考えのもと、「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」となりました。
『建国記念の日』は特別な行事は特にありませんが、この休日に日本の歴史を勉強してみることも面白いかもしれません。

6年生  社会

2月10日(水)
社会では、『日本とつながりの深い国々』の学習をしています。
日本とつながりの深い国々は、どのような暮らしをしているのか、日本とどのようなつながりがあるのか等タブレットを使用して、調べ学習をし、ロイロノートでまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動  代表委員(児童会)

2月10日(水)
8日(月)の委員会で、1年の反省会があり、代表委員の活動を通して成長したこと等を発表しました。そして、今日発行の『児童会ニュース』で、各クラスに伝えました。
1年間頑張ってくれた代表委員の皆さんの素晴らしい成長を感じ、嬉しく思います。
代表委員さんの頑張り(成長)を見て、「自分もやってみよう!」と思う人は、ぜひ、新年度挑戦してください。
画像1 画像1

4年生  理科

2月9日(火)
理科では、『もののあたたまり方』の学習をしています。
今日は、『水のあたたまり方』の学習です。
水がどのように温まっていくかを予想し、先生が行う実験を見ました。
自分たちが立てた予想とは真逆の実験結果に、驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動  美化委員

2月8日(月)
今日は、今年度最後の委員会活動でした。
4〜6年生がそれぞれの委員会で、しっかり活動してくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動  美化委員2

美化委員さんの活動をご紹介します。
子どもたちは清掃活動も頑張ってくれていますが、清掃活動のやり残しや清掃活動ではやりきれない細かいところまで、委員会では丁寧にお掃除してくれています。
黙々と取り組む姿が素晴らしかったです。
いつも本当にありがとう💓お疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 銀行引落
3/2 市教育委員会訪問
3/3 4年生〜6年生 クラブ(6時間目)
3/4 3年生6時間授業 体育館使用禁止〜3/17
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566