最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:130
総数:123928
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

4年生  音楽

3月19日(金)
音楽の学習では、「音楽で心の輪を広げよう」をテーマに、ハンドベルで『さくら さくら』を演奏しています。
グループごとに思い思いの桜をイメージして、発表会をしました。
本年度は臨時休校からスタートしましたので、カリキュラム等を変更し、どの教科もきちんと予定通り全て履修できるように、教職員で工夫し、考え、取り組みました。
音楽も、教科書の順番としては4月に学習する『さくら さくら』ですが、変更し、今学習をしています。
子どもたちの素敵なハンドベルの演奏で、校庭の桜も咲いてきそうな気がします🌸
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生  音楽2

3月19日(金)
ハンドベル演奏『さくら さくら』🌸発表会
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生  音楽3

3月19日(金)
ハンドベル演奏『さくら さくら』🌸グループ練習
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生  音楽4

3月19日(金)
ハンドベル演奏『さくら さくら』🌸グループ練習
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間

3月18日(木)
ポカポカ陽気で暖かく、桜の開花の便りが届くようになりました🌸
休み時間、子どもたちと一緒に、先生方もたくさん運動場に出て遊んでいます。
一緒に汗を流しながら、子ども同士の関係を結んだり、先生と子どもたちの関係を築いたりしながら、日々、学級づくり・学年づくりに努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式

3月17日(水)
第52回卒業証書授与式を執り行いました。
105名の児童が、牧野小学校を巣立っていきました。
式では、6年間一緒に学んだ卒業生がひな壇に上がり、人文字パネルによって、保護者・友達・先生への感謝の気持ちと未来に向かっての決意を伝えました。
その後、自席から卒業の歌『手のひらをかざして』を素晴らしいハーモニーで歌いました。
卒業生の堂々としたその姿に、この6年間の想いが表れていました。
寂しいですが、門出を祝し、中学校へと進学する子どもたちを応援したいと思います。
牧野小学校で過ごした日々を忘れないでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式2

3月17日(水)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式3

3月17日(水)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

式場完成2

3月16日(火)

卒業式式場完成しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

式場完成

3月16日(火)

5年生の子ども達と教職員で、6年生の卒業式にふさわしい会場づくりを午後から行いました。
たくさんの人たちが卒業する6年生のために、みんなで力を合わせて頑張りました。
一生懸命準備をしてくれた5年生ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
「卒業生お別れの言葉」

卒業まで、後1日

3月16日(火)

 これまで牧野小学校を引っ張っていってくれた6年生にとって、小学校で過ごす時間も後わずかとなりました。皆さんが卒業式に向けて一生懸命取り組む姿は本当に誇らしいです。堂々と入場する姿や姿勢よく椅子に座っている姿、きれいな響きのある歌声や美しい人文字など見所はたくさんです。
 明日の卒業式では、保護者の方々に6年間でこんなにも成長した自分をみせてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生から6年生へ

3月15日(月)
卒業式ももう2日後となりました…
卒業式に出席できない5年生が動画のプレゼントと一緒に、一人ひとり6年生に向け、メッセージを書いてくれました。
音楽の合奏でも取り組んだ思い出の「銀河鉄道999」をモチーフに、5年生の先生方が素敵に飾ってくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

いきいき広場

3月13日(土)

今年最後の「いきいき広場」は、図書室で「鬼滅の刃!オリジナルキーホルダーを作ろう」を行いました。コロナ禍のため抽選で30人の子どもたちが、スターダスト河内の方たちと一緒に、オリジナルキーホルダー作りに取り組みました。かなり細かい作業もあって、「難しかったけど、きれいなキーホルダーができて良かったです。」と喜んでいました。
いきいき広場の方には、この1年間、コロナ禍の中、牧野小の子どもたちに楽しい時間を作っていただき、本当にありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式予行

3月12日(金)
本日、卒業式の予行を執り行いました。
校長先生から
「練習は本番のように、本番は練習のように」
というお話がありましたが、
6年生は姿勢良く、凛とした態度で取り組み、一つひとつの行動が立派で、本番さながらの予行でした。
17日の卒業式(本番)は、毎日頑張っている練習通りリラックスして、有終の美を飾ってください!

画像1 画像1

3.11

3月11日(木)
10年前の今日、東北地方を中心に大地震がありました。
小学生のみなさんは、6年生でもまだ3歳くらいで、全然知らない人も多いと思います。
たくさんの尊い命が奪われ、大切な家族やお友達を亡くし、今だに傷が癒えないままの方々がたくさんいらっしゃいます。
そんな中でも負けずに、前を向いて、一生懸命生きている方々に負けないように、私たちもしっかりと生きていきましょうね。
そして、未曾有の被害をもたらした自然災害の教訓から学び、風化させないためにも、みなさんにも知っておいてほしいと思います。

今日は6年生が卒業式に向けて取り組んでいる練習のあと、校長先生から激励のお言葉と「東日本大震災」についてのお話がありました。
画像1 画像1

枚方市立小中学校の令和2年度卒業式について

【枚方市教育委員会からのお知らせ】

枚方市小中学校の令和2年度の卒業式につきましては、中学校は3月12日(金)、小学校は3月17日(水)にそれぞれ予定しております。

卒業式は、学校の教育活動において特別な行事であることを鑑み、感染症対策を講じた上で、可能な限り、予定通り実施することとします。
しかしながら、卒業式直前に学校関係者に陽性者が確認され、卒業式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、その学校に関しましては卒業式を延期します。

この場合の予備日は、中学校は3月17日(水)午後、小学校は3月24日(水)午後とします。開始時刻等の詳細な時間につきましては、各校から連絡します。なお、陽性及び濃厚接触が確認された方と、その同居家族の方は卒業式には出席することができません。
その他の学校に関しましては、予定通り中学校は3月12日(金)、小学校は3月17日(水)に卒業式を挙行します。

また、陽性および濃厚接触が確認された方は、延期日においても卒業式の出席は困難であるため、可能な限り、年度内に各校において個別に卒業証書の授与を行うなど丁寧な対応に努めます。

ただし、今回の対応については感染状況等(クラスターの発生等)により、異なる対応となる場合もあることもあります。

なお、入学式の対応に関しましては、あらためてお知らせします。

4年生 理科

3月10日(水)
理科では、「水のすがた」の学習をしています。
先生が実験動画を見せて、「あわの正体をしらべよう」をめあてに、沸騰したときの水のあわの正体をさぐっています。
結果からわかったことや気づいたこと等を考察し、ロイロノートにまとめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の日

3月9日(火)
春といえば出会いと別れの季節です。そして、環境の変化がある時期でもあります。そういった環境の変化があるときには、大切な人との別れがつきものです。その人たちに、感謝の気持ちを伝えられていますか?
3月9日は『感謝の日』。
このタイミングで、大切な人に『ありがとう💓』を伝えてみてはいかがでしょうか。
3月9日は『サン・キュー(3・9)』ということで、語呂合わせで、感謝の日に制定された日本記念日協会が認定している記念日のひとつになります。
感謝を言葉にすると、相手が喜んでくれるだけではなく、自分自身も温かい気持ちになれるものです。みんなが『ありがとう💓』を伝えれば、3月9日は幸せに満ちた1日になるはずです。

今日は、下級生が6年生に向けた感謝の気持ちをお伝えします。
画像1 画像1

感謝の日2

3月9日(火)
もうすぐ卒業する6年生のために、先生たちは少しでも6年生が幸せな気持ちで、希望を持って旅立てるように、日々考えています。
体育館や廊下、集中下足室等、あちこちの壁面飾りも、たくさんの先生方が飾り付けをしてくれましたよ。(写真は一部です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終日、大掃除
3/24 修了式
3/25 春休み(〜4/7まで)
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566