最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:43
総数:122544
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

桜咲く

3月31日(水)
周辺に比べ、遅咲きの牧野の桜ですが、ここ2・3日のポカポカ陽気で、一気に桜が開花しました。
満開の桜、美しいです🌸
チューリップも、一気に花が開きましたよ🌷
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい机と椅子

3月30日(火)
今日、新しい机と椅子が35セット搬入されました。
もうすぐ新年度が始まりますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の陽気

3月29日(月)
今日はポカポカ陽気で気持ちがいいですね。
校庭のお花もたくさん咲いてきて、美しいです。
1年生のチューリップも咲いてきましたよ🌷
牧野小の桜はまだまだかなぁー
でも、新入生を迎える入学式に合わせて満開になってくれると嬉しいです🌸
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度に向けて…

3月26日(金)
新年度用の新しい教科書が学校に届きました〜。
画像1 画像1

増築工事

3月25日(木)
今日は業者の方が来てくださり、支援学級のクラス増に伴う教室の増築(セパレイト)工事をしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式

3月24日(水)
今日は修了式でした。
臨時休校から始まった1年でしたが、夏休み等も短縮し、授業時間を増やし、全学年・全教科、履修完了することができました。
子どもたちも、いつもとは違う1年となり、我慢したことも多かったと思います。
そんな大変な中でも、一生懸命よく頑張りましたね。

そして、3〜5年生のみなさん、今日は最後に机・椅子移動のお手伝いもありがとうございました。
右側通行等しっかりルールを守り、行動してくれました。

春休み、健康に安全に気をつけて、過ごしてくださいね!
そして、次年度の準備もしっかりとしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 お楽しみ会

3月23日(火)
しっぽとりをして楽しんでいます♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 お楽しみ会

3月23日(火)
サッカーやドッジビーをして楽しんでいます♪
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除

3月23日(火)
今日は一年の締めくくりの大掃除です。
どの学年も、1年間使用した教室や廊下、特別教室等、隅々まで丁寧にお掃除してくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除2

3月23日(火)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

桜開花

3月22日(月)
牧野小学校の正門の桜が開花しました。(写真中央)
これからどんどん開花してくるのが楽しみですね🌸
画像1 画像1

4年生  音楽

3月19日(金)
音楽の学習では、「音楽で心の輪を広げよう」をテーマに、ハンドベルで『さくら さくら』を演奏しています。
グループごとに思い思いの桜をイメージして、発表会をしました。
本年度は臨時休校からスタートしましたので、カリキュラム等を変更し、どの教科もきちんと予定通り全て履修できるように、教職員で工夫し、考え、取り組みました。
音楽も、教科書の順番としては4月に学習する『さくら さくら』ですが、変更し、今学習をしています。
子どもたちの素敵なハンドベルの演奏で、校庭の桜も咲いてきそうな気がします🌸
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生  音楽2

3月19日(金)
ハンドベル演奏『さくら さくら』🌸発表会
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生  音楽3

3月19日(金)
ハンドベル演奏『さくら さくら』🌸グループ練習
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生  音楽4

3月19日(金)
ハンドベル演奏『さくら さくら』🌸グループ練習
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間

3月18日(木)
ポカポカ陽気で暖かく、桜の開花の便りが届くようになりました🌸
休み時間、子どもたちと一緒に、先生方もたくさん運動場に出て遊んでいます。
一緒に汗を流しながら、子ども同士の関係を結んだり、先生と子どもたちの関係を築いたりしながら、日々、学級づくり・学年づくりに努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式

3月17日(水)
第52回卒業証書授与式を執り行いました。
105名の児童が、牧野小学校を巣立っていきました。
式では、6年間一緒に学んだ卒業生がひな壇に上がり、人文字パネルによって、保護者・友達・先生への感謝の気持ちと未来に向かっての決意を伝えました。
その後、自席から卒業の歌『手のひらをかざして』を素晴らしいハーモニーで歌いました。
卒業生の堂々としたその姿に、この6年間の想いが表れていました。
寂しいですが、門出を祝し、中学校へと進学する子どもたちを応援したいと思います。
牧野小学校で過ごした日々を忘れないでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式2

3月17日(水)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式3

3月17日(水)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

式場完成2

3月16日(火)

卒業式式場完成しました!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566