最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:126
総数:124045
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

2年生 プログラミング

パソコン教室でサポート員の先生に教えてもらい、ビジュアルプログラミングに取り組みました。
自分が作成したものが、タブレット上で動き回ったり変化したりすることで、子ども達は大変興味を持って取り組んでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数の様子

今、4年生の算数では、教師が2人体制(チームティーチング)で図形の学習を行なっています。
子どもたちが教え合ったりして友達と関わり合いながら、学習する姿が良いですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 居住地交流

支援学校に通う、校区に住むお友達との交流会がありました。
交流会では、各クラスでじゃんけん大会や音楽、クイズ等をして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リモート校内研究

本日、15時より枚方市学校園活性化事業の国語科公開授業を行いました。(オンライン配信による公開授業と研究会)
本校の研究テーマに沿って、全学年から取組みの報告がありましたが、どの学年も発達段階に応じた素晴らしい取組みとプレゼンテーションだったと感じました。
講師の杉本先生からも、「先生方のここまでのプロセスそのものが成果物です」と有り難い言葉を頂きました。皆さんこれからも、大変な社会状況ですが頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 消防設備を調べよう

学校内の消防設備について、どこに何があるのかなどをグループごとで調べました!
天井に、たくさんの煙感知器や熱感知器があることを発見し、万が一の時も、火災から守るための様々な設備があることが分かりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の教室での一コマ

隣同士でペアとなり、お互いの良い所をしっかり相手の眼を見て伝え合うワークを行っていました。
数分間の時間制限の中で、それぞれ恥ずかしそうにしながらも、しっかりと相手の良い所を伝え合う姿は、大変微笑ましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

牧野小学校ホームページの『ブログ版』始めます!

これまで、子どもたちの様子については「学校の様子」のページで随時発信してきましたが、本日より、「学校の様子(ブログ版)」をクリックしていただくと、こちらのページが開きます。
今後はこちらから、牧野小学校の日々の子どもたちの様子や学校から配布したお手紙、行事予定などを日々発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566