最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
昨日:146
総数:124358
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

11月19日・金曜日

4年生の校外学習・昼食後の自由時間、埠頭まで行ってみたり、芝生広場で思いっきり鬼ごっこしたり青空の下、元気いっぱい活動していました。全員怪我なく無事に学校に到着し、最後家に到着まで気をつけて帰るようにと諸注意があり、全体で「さようなら」しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日・金曜日

4年生・校外学習:楽しみにしていたお弁当に時間です。最高の天気で子どもたちは、芝生広場で、琵琶湖をバックに美味しそうにお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日・金曜日

4年生・校外学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日・金曜日

4年生の校外学習:班に分かれて1階の水族展示を見学。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日・金曜日・学校の様子

4年生・校外学習の様子・予定通り到着、みんな元気にワクワクで入場を待っています。その後、クラスに分かれて見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日・金曜日・学校の様子

11月19日・金曜日「4年生・校外学習」子どもたちの思いが通じ、雲一つない快晴の下、琵琶湖博物館へ出発です。運動場での出発式では、同行して下さる先生たちの紹介と諸注意があり、子どもたちは、しっかりと話聞いていました。バスは予定通り出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日・木曜日・学校の様子

11月18日・木曜日「枚方支援学校との居住地交流」ということで、枚方支援学校に通っているお友達が、2年生のクラスに入って、限られた時間ではありましたが一緒に楽しく遊びました。各クラスで考えた作品を使って楽しい時間を過ごし、最後にプレゼントするととても嬉しそうにしてくれていました。また子どもたちからは、「好きな食べ物は? 好きな遊びは?」など、いろんな質問が出ていました。最後には、「また来てくださいね。」と名残惜しそうに挨拶をして、さよならしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日・水曜日・学校の様子

11月17日・水曜日・「3年生のブラッシング指導」今日は、2限目と3限目に3年生全クラスのブラッシング指導の日です。講師の方2名が来られ、歯磨きの仕方や心得など詳しく説明を受けました。明日から、早速実践していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

11月17日(水)
1年生が生活科の学習で、「秋探し」に出かけました。
校区にある養父元町公園で、どんぐりや紅葉した落ち葉等を集めました。
いいお天気で、楽しみながら仲良く協力して、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 その2

11月17日(水)
担任の先生方に、「どんぐりに帽子がついてたよー!」「ハートの形の葉っぱがあった!」「たくさん見つけたよー!」等とお話をしながら、先生が持つ袋に集めていました。
今日集めたどんぐりや落ち葉等は、図工の学習で使用します。
どんな作品ができるか楽しみですね🍁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日・火曜日・学校の様子

かわいいイルカたちのショーが終わり、待ちに待ったお弁当の時間です。
みんなとっても嬉しそうに、お弁当を食べていました。
朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日・火曜日・学校の様子

かわいいイルカたちのショーが終わり、待ちに待ったお弁当の時間です。
みんなとっても嬉しそうに、お弁当を食べていました。
朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日・火曜日・学校の様子

11月16日・火曜日「6年生・防犯教室」6年生は、3限目に枚方警察生活安全課・防犯係の方が来られて、リモートによる防犯教室を行いました。それぞれの教室で子どもたちは真剣に警察官の人からのお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日・火曜日・学校の様子

京都水族館に到着しました。グループで水族館を見学して、これからイルカショーをみんなで見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日・火曜日・学校の様子

京都水族館に到着しました。グループで水族館を見学して、これからイルカショーをみんなで見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日・火曜日・学校の様子

11月16日・火曜日「2年生の校外学習・京都水族館」素晴らしい秋空の下、2年生は京都水族館に向けて出発しました。その前に運動場に集合して、先生からの諸注意がありましたが、最初に先生からは集合状態、聞く姿勢がしっかり出来ていてお褒めの言葉がありました。みんな怪我なく、楽しい思い出に残る校外学習になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日・月曜日・学校の様子

11月15日・月曜日・授業の様子「3年生の授業の様子、プラスチックコップで天びんを作り、いろいろな重さを測っています。また下の写真は6年生の授業の様子です。みんな真剣な態度で先生の話を聞き、板書をノートに書き写しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日・月曜日・学校の様子

11月15日・月曜日・授業の様子「3年生の授業の様子です。外国語のお勉強中!その後、友だちと英語での対話をしています。大きな声で発音も素晴らしかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日・月曜日・学校の様子

11月15日・月曜日・授業の様子「2年生の国語授業では、真剣に板書を書き写しています。また図工作品では、上手に楽しそうな表情が描かれています。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

11月15日(月)
「大地のつくりと変化」という単元を学習しており、地層のでき方を学んでいます。
地層には、れき・砂・どろが積み重なったものや火山灰が積み重なったものがあります。
では、これらの地層はどのようにできたのかを、グループごとに実験を通して考えました。
5年生の「流れる水のはたらき」の学習も思い出しながら、考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 PUSH命の授業(6年)
放課後自習教室
2/22 現金徴収日
2/23 天皇誕生日
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566