最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:105
総数:122818
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

学校・保健・給食だより、こころの通信の7月号について

6月30日(水)
学校だより7月号をアップしました。
7月号

給食だより7月号をアップしました。
7月号

保健だより7月号をアップしました。
7月号

こころつうしん7月号をアップしました。
7月号

☝クリックして、ご覧ください。

また、配布文書一覧にもアップしております。

クラブ活動

6月30日(水)
今日は、今年度初めてのクラブ活動でした。
クラブ活動の様子をご紹介します。

図工クラブ・理科クラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動2

6月30日(水)
バレークラブ・バドミントンクラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動3

6月30日(水)
バスケットボールクラブ・ドッジクラブ・卓球クラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動4

6月30日(水)
一輪車クラブ・サッカークラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

紫陽花

6月29日(火)
学校のいろんな場面で「紫陽花」の掲示があり、季節感を感じ、癒されます。

【写真左】保健室の先生が保健室前に掲示してくれています。
【写真中央・右】支援学級の児童が合科の時間に作成しました。
        集中下足室に掲示してくれています。
6年生の靴箱はきちんと整頓されていて、素晴らしいです。
最高学年として、良きお手本となってくれています✨
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

紫陽花2

6月29日(火)
1年生が図工の時間に作成した紫陽花です。
とっても上手にできましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生  国語

6月28日(月)
国語では、詩「夕日がせなかをおしてくる」を学習しています。
場面の様子や人物の気持ち等を具体的に想像しながら、音読の工夫を考えています。
工夫して音読したい部分に線を引き、どんな音読の工夫をしたいかを教科書に書き込んだ後は、一人読みや一斉読みをしました。最後は分担読みをし、「太陽」と「子ども」の役になりきって、音読発表をしました。

※写真(左)は、児童が発表したワークシートをタブレットで撮影し、すぐにテレビに映し、クラス全体で共有している様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  生活科

6月25日(金)
1年生が校区探検に行きました。
正門で、いつも見守ってくださっている安全監視員さんに挨拶をし、みんなで「しゅっぱーつ!」と拳を上げて元気よく出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  生活科2

6月25日(金)
田んぼを見たり、「こども110番の家」を確かめながら歩いたり、どこに何があるかやきれいに咲いているお花等を見て歩きました。
郵便局にも「こども110番」と書いてあるステッカーが貼ってあることを伝え、困っている時等駆け込んでもいいよというお話をしました。
また、給水をしながら、養父元町公園で遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生  生活科3

6月25日(金)
養父元町公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、草花で遊んだりしました。
バッタを見つけて大喜び!
とっても楽しい時間となりました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生  生活科4

6月25日(金)
横断歩道等では右手を上げて、「右・左・右」と左右を確認し、渡りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生  図画工作

6月24日(木)
図工の学習では、「勾玉づくり」をしています。
白い四角い石を思い思いの形に削っていき、紙やすり等で形を整え、磨いていきます。
勾玉とは、縄文時代から古墳時代にかけて作られたアクセサリーで、社会の授業でも出てきます。
素敵な勾玉ができるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

沖縄慰霊の日

6月23日(水)
今日は太平洋戦争末期、沖縄戦から76年の「慰霊の日」です。
昭和20年の沖縄戦では住民を巻き込んだ激しい地上戦で20万人を超える人が亡くなり、県民の4人に1人が命を落としました。
沖縄県は、旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる6月23日を「慰霊の日」としています。

学校では、この沖縄慰霊の日に合わせ、図書室に戦争や平和に関する特集コーナーを設けています。
特集コーナーの上方には、「広島で落とされた原子爆弾実寸大」も掲示しています。

また、今日の給食の献立も、沖縄にちなんだメニュー「ご飯・にんじんシリシリ・ゴーヤチャンプル・もずくのにゅうめん・牛乳」でした。
沖縄でたくさんの犠牲者が出たことを忘れず、戦争で亡くなられた方たちの安らかな眠りと世界平和を願って、美味しく頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生  生活科

6月22日(火)
生活科では、「とびだせ!町のたんけんたい」という単元を学習しています。
牧野小学校の校区にはどんなところがあるのか、みんなで話し合い、分類ごとに色分けをして、まとめました。
画像1 画像1

1年生  生活科

6月21日(月)
今日は二十四節気「夏至」です。
ちょうど立夏から立秋にかけての中間にあたり、暦の上では夏の盛りの頃となります。

1年生が5月から育てている朝顔も、今日花が咲きました。
1番最初に咲いた朝顔は、うす紫色の朝顔で、子どもたちは「花が咲いたー!」と大喜びでした。
他の朝顔も蕾がいっぱいできてきて、もうすぐ盛りを迎えます。
楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  生活科2

6月21日(月)
1年生が朝顔の観察をしています。
タブレットで朝顔の成長記録を撮影し、観察カードに記録しています。
朝顔全体を撮影したり、蕾や葉やくきやつる等ポイントを絞って、アップで撮影したりしながら、じっくり観察し、記録にまとめていく姿が素晴らしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生  家庭科

6月18日(金)
家庭科では、お裁縫の学習をしています。
「たま結び」「たまどめ」を練習したあと、「なみぬい」に挑戦しています。
「たま結び」や「たまどめ」に苦戦しながらも、集中し、一生懸命取り組んでいます。
ご家庭でも、練習したことを実践してみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究

6月17日(木)
放課後、全教員がアスティ2階に集まり、校内研究全体会を行いました。
今年度は国語の「書く力」を研究テーマとして3年目で、集大成となります。
5年3組で2学期に全市公開授業を、1年3組で3学期に校内研究授業を行います。それに向けて、低学年と高学年ブロックに分かれて、どのような授業を展開していくのか等を各グループで議論していきました。
先生達も頑張っていますので、児童の皆さんも色々なことにチャレンジしていきましょう‼
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  生活科目

6月16日(水)
1年生が5月14日(金)に種を植えた朝顔が育っています。
(※5/14 種まきの様子もブログにアップしています。)
ぐんぐん成長し、ツルを巻き始めました。
1年生は毎日自分の鉢にそれぞれ水やりを頑張り、育てています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 PUSH命の授業(6年)
放課後自習教室
2/22 現金徴収日
2/23 天皇誕生日
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566