最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:43
総数:122544
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

桜 満開

3月30日(木)
校庭の桜が満開になっております🌸
1年生が育ててくれたチューリップも満開です🌷
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット更新作業

3月28日(火)
卒業生120人分のタブレットをリセットし、更新作業等を行っています。
新入生にお渡しする準備を、教員で作業しております。
画像1 画像1

修了式

3月24日(金)
令和4(2022)年度の修了式を執り行いました。
校長先生からのお話では、WBCで優勝した日本チームのお話がありました。仲間と共に、同じ目標を持って、高め合いながら戦う素晴らしさ!クラスでも同じことが言えると思います。この1年間で、たくさんの経験と様々なことを学び、また大きく成長したことと思います。
1年間、それぞれによく頑張りましたね!
画像1 画像1

大掃除

3月23日(木)
今年度も明日の修了式を残すのみとなり、本日は各クラスで大掃除を行いました。
子どもたちは、すみずみまでキレイにお掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい机と椅子

3月22日(水)
新しい机と椅子が50セット搬入されました。
各クラスに少しずつ入れる準備をしています。
皆さん、大切に使ってくださいね〜!
画像1 画像1

校長先生と教頭先生

3月20日(月)
放課後、バスケットボールのゴールの補修を、校務員さんと一緒に、校長先生が修理をしてくださっています。
点検を兼ねて、子どもたちと一緒にバスケタイム。
校長先生のシュートが見事に決まりました!
教頭先生も、休み時間に子どもたちと一緒になわとびをして、交流してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

3月17日(金)
本日、第54回卒業証書授与式を執り行いました。
120名の卒業生が牧野小学校を巣立っていきました。
別れは寂しいですが、これからの輝かしい未来をずっと応援しています。
卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

3月16日(木)
明日の卒業証書授与式の準備を教職員と5年生で行いました。
5年生は、一生懸命準備に取り組んでくれ、「次、何したらいいですか?」「手伝いましょうか?」とテキパキ動いてくれました。また、お友だち同士で、「ありがとう!」等と気持ちの良い声掛けが聞け、最高学年のバトンを受け取る準備がしっかりできているなと嬉しく思いました。
5年生の皆さん、6年生のために、隅々までキレイにお掃除をし、式場準備をしてくれて、ありがとう💓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食

3月16日(木)
今日は、6年生にとって、小学校最後の給食です。
卒業のお祝いの気持ちを込めて、献立を立ててくださいました。
今日の献立は、おめでたい時に昔から食べられている赤飯と、お祝いかまぼこの入ったすましじる、そして、いつも大人気の鳥の唐揚げと、みかんゼリーです。
おいしく頂き、みんなで6年生の卒業をお祝いしました。
画像1 画像1

6年生 卒業証書授与式予行

3月15日(水)
今日は、明後日に予定している卒業証書授与式に向け、予行練習を行いました。
卒業まであと、2日‥
残りの小学校生活、悔いのないように過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

3月14日(火)
3年生から始まった書写の毛筆の授業。
準備や片付けも大変ですが、姿勢を整え、心を整え、一生懸命取り組んでくれました。
お手本をしっかり見て、丁寧に文字を書いていた児童の作品を、上海市長寧区の児童美術展覧会に出展し、感謝状が送られました。
よくがんばりましたね!

画像1 画像1

休み時間の様子

3月13日(月)
体育の時間でも取り組んでいる「なわとび」が流行っており、あちこちで、なわとびを一生懸命する姿が見られます。
担任の先生も混ざって、子どもたちと一緒になわとびを跳んだり、教えたりしてくださっています。
みんなで教え合い・高め合いながら、体を動かす姿は、素敵ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  総合的な学習の時間

3月10日(金)
4年生が、総合的な学習の時間の学習で、アイマスク体験をしています。
ペアになり、一人がアイマスクの体験・一人が補助役をしています。
視覚しょうがいのある方の状態を体験するとともに、その介助の仕方を学び、考えています。
今日の体験を生かし、困っている人を見かけたら、手を差し伸べる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

3月9日(木)
暖かくなってきて、お外で遊ぶ子どもたちの数がぐんと増えました。
異学年で仲良く遊ぶ姿も見られ、嬉しく思います。
中庭では、1年生が6年生のお姉さんたちに縄跳びを教えてもらって、一生懸命練習しています。
運動場では、3年生と6年生が一緒にドッジボールをしています。
芝生広場では、みんなで楽しそうにおにごっこをしています。
暖かい陽気に、仲良く遊ぶ子どもたちの姿を見て、心もポカポカになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

3月8日(水)
5時間目に来年度の新しい登校班がスムーズに機能するよう、地区児童会を行いました。PTAより生徒指導委員の皆様にもお忙しいところ、お世話になりありがとうございました。
これまで、登校班を引っ張ってくれた班長、副班長のみなさんありがとうございました。
また、新たに今日の下校から班長、副班長として引っ張っていくみなさん、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

3月8日(水)
6年生が、家庭科の授業で、お裁縫の学習をしています。
それぞれ、好きなフェルトの色を選び、ポーチや筆箱等小物作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしの会

3月7日(火)
1・2・3・4年生を対象に、くずはおはなしを語る会さんをお招きし、ストーリングテリングや朗読・読み聞かせ等をして頂いています。
今日は、2年生にたくさんのお話を聞かせてくださいました。
子どもたちは来てくださるのをとても楽しみにしており、集中して、真剣に聞き入っていました。
子どもたちのために、ありがとうございます💓
画像1 画像1

子育て支援講座の開催について

標記について、枚方市子ども青少年政策課長から周知の依頼がありました
詳細については下記よりご覧いただき、直接お申込みください。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

卒業式準備

3月6日(月)
5年生が、6年生の卒業式に向けての準備をしてくれています。
みんなで協力して、テキパキと動いてくれました。
6年生から最高学年のバトンをもらう準備ができていて、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式卒業式準備  その2

3月6日(月)
卒業式準備が整いました。
午後から、いよいよ6年生の練習が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566