最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:130
総数:123914
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

1年 生活科

11月17日(木)
1年生が生活科の学習で「秋みつけ(秋探し)」に、阪今池公園へ行きました。
子どもたちは紅葉した赤や黄色の落ち葉を集めたり、どんぐりを集めたりしながら、秋を感じていました。
秋みつけで見つけた落ち葉やどんぐりは、図画工作の授業で使うそうです。どんな作品ができるか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科2

11月17日(木)
秋みつけ(秋探し)その2

秋みつけの後は、公園で思いっきり遊びました。
子どもたちは大喜びで、「先生ー!また遠足に来れたみたい!」「めっちゃ楽しいー!」とお友だちと仲良く、めいいっぱい楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日・木曜日・学校の様子

本日は、5年生の1クラスで3限目に研究授業を行いました。子どもたちは真剣な眼差しで授業に取り組み、積極的に挙手する子どもたちも多く、またタブレットには自分の意見を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日・水曜日・学校の様子

本日の午後からは、道徳教科の研究授業と校内研修会を永吉洋子先生を講師として招聘し行いました。5限目は、6年生の1クラスで研究授業を行い、その後の校内研修会でワークショップと講師の先生からの講義を受けました。大変有意義な研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

11月15日(火)
2年生が、生活科の学習で、町探検に出かけています。
町探検では、牧野小学校区のさまざまなお店にご協力をいただき、地域のさまざまな場所を調べたり、見学したりする活動を通して、子どもたちが調べたいこと等をまとめ、お店の役目や仕事内容等、たくさんのことを教えて頂いています。
また、普段は入ることのできないバックヤードにも入れて頂いたりして、子どもたちはどきどきわくわくしながら、学習に取り組んでいます。

【町探検スケジュール】
11月14日(月)2年3組  ネッツトヨタ・まぁだだよ
11月15日(火)2年2組  ファミリーマート・ジャパン
11月16日(水)2年1組  TOTO・郵便局
ご協力頂きましたお店の皆様、お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました💓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

11月15日(火)
町探検その2

自分たちの生活は身近なさまざまな人や場所と関わっていることを知り、
身近な地域の場所や人と自分との関わりについて考え、地域の人々と適切に接したり、安全に気をつけて生活したりすることができるようになってほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日・火曜日・学校の様子

まきの委員会では、春から育てたヘチマ・ヒョウタンについての校内新聞を作り、子どもたちは熱心に新聞を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

11月14日(月)
読書の秋‥子どもたちに、いつも以上にたくさんの本を手に取って読んでほしいなと思い、先生方が工夫をしてくれています。
おすすめポイントや一言コメント等が書かれた封筒に、本を入れています。
子どもたちは、どんな本が入っているのかなぁとワクワクしながら手に取り、今まで興味がなかった本を読んでみたり、自分では選ばない本を読んでみたりしながら、読書を楽しんでくれています。
ぜひ、この機会にたくさんの本に出会ってほしいなと思います📚
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日・土曜日・まきっ子秋まつり

その6 ふくろつり・スーパーボールすくい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日・土曜日・まきっ子秋まつり

その5 千本引き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日・土曜日・まきっ子秋祭り

その4 わなげ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日・土曜日・まきっ子秋まつり

その3。地域の方々による津軽三味線演奏もあり、三味線の音色が体育館中に響き渡っていました。まつりの最後は、手持ち花火です。事前に場所とバケツが用意され、各自花火を楽しんでいました。この後、遅くまで、役員の方々で、テント等の後片付けをしてくださいました。子どもたちにとって、楽しい思い出の一コマになったことでしょう。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日・土曜日・まきっ子秋まつり

その2。各テントには輪投げや千本引き、袋つりなどがあり、子どもたちは思い思いのテントに並んでいました。体育館では牧野保育園の園児たちが揃いの法被で太鼓を披露してくれました。観客席からは拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日・土曜日・まきっ子秋まつり

今日は、8月の夏祭りが雨天延期になり、少し縮小しての牧野校区コミュニティ協議会・夏祭り実行委員会主催、牧野小学校PTA協賛の「まきっ子の秋まつり」子どもたちも楽しみにしていたお祭りです。入場前の様子です。朝早くからテント立てなど準備をしてくださいました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日・金曜日・学校の様子

本日の2限目では、1年生の歩行安全教室を行いました。子どもたちは安全協会の方の指示を良く聞き、横断歩道での渡り方や踏切りを渡るときの注意などを教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校アウトリーチ事業

11月10日(木)
今日は、小学校アウトリーチ事業(子どもたちに本物の文化芸術に触れる機会を作るため、市内の44校の小学校へ、枚方市アーティストバンク登録をしているアーティストを派遣する事業)で、「マリンバカンタービレ」さんをお招きし、マリンバ&打楽器のコンサートを開いて頂きました。
マリンバで、「クマンバチの飛行」「小さい秋みつけた」「Land」「シンコペーテッド・クロック プリンク・プランク・プルンク」「ガーナイア」「スペイン」の曲を披露して頂き、楽器の紹介やマリンバの歴史を教えてくださいました。
また、子どもたちは音楽の授業で作成し、授業で使用している手作りカスタネットで参加し、マリンバとカスタネットで合奏体験もさせて頂きました。
音楽で会場が一つになり、感動しました。
子どもたちにこのような機会を与えてくださり、ありがとうございます💓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子「その4」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子「その3」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子「その2」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日・水曜日・学校の様子

今日の6限目は、クラブ活動の日。「その1」子どもたちは、それぞれのクラブで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566