最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:130
総数:123914
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

11月6日。月曜日・枚方市教育文化センター内の展示物

先週の土曜日まで、本校児童の4年生の作品が教育文化センターの1階ロビーに展示されていました。それぞれオリジナルの傘や雨の様子が上手に描かれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月2日・木曜日・学校の様子2

5年生の算数授業です。少人数授業で行っています。子どもたちは集中して取り組んでいます。6年生の外国語授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日・木曜日・学校の様子

1年生の体育授業です。サッカーボールを上手に相手にパスを出しています。図工授業です。子どもたちは先生の説明を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日・水曜日・学校の様子

本日の2限目に4年生のクラスで研究授業があり、委員会から2名来られ、また多くの先生方も参加して授業研究を深めました。子どもたちは、とても意欲的に、皆真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からの配布文書(11月号)

11月1日(水)

学校だより
学校だより 11月号

給食だより
給食だより 11月号

保健だより
保健だより 11月号

こころつうしん
こころつうしん 11月号

新献立「せんべい汁」

10月31日(火)
本日の給食は、ご飯・鰹のごまがらめ・キャベツの昆布和え・せんべい汁・牛乳でした。
せんべい汁は、青森の郷土料理の一つで、せんべいが入った汁物です。
入っているせんべいは「南部せんべい」と呼ばれるもので、お米ではなく、小麦粉に塩と水を混ぜて丸く焼いたせんべいを砕いたものです。
子どもたちが想像する「せんべい」とはちょっと違った様子でしたが、みんなで新献立の「せんべい汁」を美味しく頂きました。
いつも美味しい給食をありがとうございます💓
画像1 画像1

10月30日(月)1年生PTA学年行事

5時間目に体育館で1年生のPTA学年行事(児童のみです)が行われました。TAIYO & みぞぺ さんに来ていただき、マジックショーをしてもらいました。子どもたちは興味津々、一緒に参加したり、マジックを見たり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日・修学旅行6

セントラルパークを後にこれから帰路に着きます。全員怪我もなくバスに乗り込んでいます。天候にも恵まれ、子どもたちとって思い出に残る修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日・修学旅行5

セントラルパークに入り、子どもたちのテンションは最高潮です。昼食のカレーを食べたあと、各班ごとに好きな乗り物のところに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日・修学旅行4

サファリパークでバスの中から、身近にさまざまな動物を見て、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日、修学旅行3

美観地区での様子です。クラス写真撮ってから、班行動で、色々なお店めぐりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日・月曜日・修学旅行2

宿舎での退村式も終わり、定刻通り美観地区に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日、修学旅行2日目。1

子どもたちは、皆元気に朝食のバイキングが嬉しく思い思い食べたい物取って食べています。本日も快晴で予定通り進んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日・修学旅行12

夕食後、各クラスごとにお風呂・お土産を交互に順番に行いました。お土産では、家族のお土産を考えながら、お小遣いを計算しながら楽しみながら買っていました。
本日のブログは終了です。全員元気に修学旅行を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日。修学旅行11

待ちに待った夕食の時間です。豪華な夕食に子どもたちは食も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日、修学旅行10

予定より少し早く全員元気に宿舎につきました。宿舎の方に、担当の人もみんなもしっかりと挨拶出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日・修学旅行9

碑めぐりでの班行動も予定通り終了し、予定より少し早く広島を出発し、これから宿舎のある倉敷に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日・修学旅行8

これから資料館に向かいます。入場前に再度、諸注意が確認され入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日・修学旅行7

セレモニーの様子です。慰霊塔の前で平和の誓い、千羽鶴・平和の歌の合唱を見事に頑張っていました。多くの観光客の方々も子どもたちの様子に見入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日・修学旅行6

定刻通り広島駅につきました。今から平和公園にバスで移動します。子どもたちも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566