最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:43
総数:122545
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

3月14日・木曜日・本日の給食

今日の献立は、ジェリエンヌスープ、肉ボールチーズクリームソース、コーンソテー、コッペパン、牛乳です。
食育放送:今日の小おかずの肉ボールチーズクリームソースは、新献立です。玉ねぎをじっくり炒めて甘さを出し牛乳やチーズなどで作った濃厚なソースを絡めています。除去食には乳製品が入っていないですが、玉ねぎの甘さを感じられると思います。
画像1 画像1

3月13日・水曜日・学校の様子

お昼休みには、運動場や中庭など学年ごとに場所が割り当てられており、中庭では、2年生が楽しそうに縄跳びをしています。保健室と校長室の間の廊下の壁には、キリンの姿の絵が貼ってあり、そこにはアニメ、スポーツ選手、芸能人の方たちの身長が写真で記されています。子どもたちは自分に身長と比べながら興味・関心持って見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日・水曜日・本日の給食

今日の献立は、マーボー豆腐、にんじんシリシリ、紫いもチップス、ごはん、牛乳です。
食育放送:クイズ・・・ジャガイモは、葉・くき・根っこのうち、くきの部分を食べていますが、さつまいもは、どこの部分を食べているでしょう?・・・・・・答え:根っこ。
画像1 画像1

3月12日・火曜日・学校の様子

今日の午前中に、6年生を送る会が行われ、各学年の練習の成果、工夫を凝らした出し物、合唱をこれまで6年生のお兄さん・お姉さん方にお世話になった感謝の気持ちを込めて発表しました。最後に6年生からは心のこもった合唱、卒業式で歌う歌を披露してくれました。退場時は、4年生が花のアーチを用意して、6年生たちはアーチを潜って退場しました。本当に感動するとても素晴らしい6年生を送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日・火曜日・本日の給食

今日の献立は、とうもろこしのスープ、ホキとジャガイモのケチャップ和え、フルーツポンチ、食パン、牛乳です。
食育放送:とうもろこしは、夏にできる野菜ですが、冷凍や缶詰などにすることで夏以外でもおいしく食べられる野菜です。
画像1 画像1

3月11日・月曜日・学校の様子

明日は、いよいよ6年生を送る会です。今日は各学年最後の練習を行いました。図書室前の掲示板にも卒業式に向けた掲示があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月11日・月曜日・本日の給食

今日の献立は、ビーフカレー、ちんげん菜のソテー、福神漬け、玄米ごはん、牛乳です。
食育放送:クイズ。今年度、給食では色々な種類のカレーが登場しましたが、一番多かったカレーの種類はどれでしょう。・・・・答え:チキンカレー。
画像1 画像1

3月8日・金曜日・学校の様子

6年生の卒業式の練習も本格的になり、歌の練習も迫力満点でした。来週には予行、そして18日の卒業式当日に向けて6年生の子どもたち頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月8日・金曜日・本日の給食

今日の献立は、ごもくスープ、厚揚げのチリソース、ビーフンの炒め物、コッペパン、牛乳です。
本日の食育放送は、クイズです。殻を割る前の新鮮なたまごを水に入れるとどうなるでしょう?・・・・答えは、水に沈む。
画像1 画像1

3月7日・木曜日・本日の給食

今日の献立は、味噌汁る、菜の花のかき揚げ、細切りごま昆布のつくだ煮、牛乳、ごはんです。
食育放送では、かき揚げについて。かき揚げは色々な食材の粉と水を混ぜて油で揚げた天ぷらです。肉や魚、野菜など入れる材料によって色々な味にかわります。
画像1 画像1

3月6日・水曜日・本日の給食

今日の献立は、和風スパゲティ、ささみとキャベツのソテー、りんごの缶詰、クロワッサン、牛乳です。
画像1 画像1

3月5日・火曜日・本日の給食

今日の献立は、肉じゃが・キャベツのごま炒め・納豆・牛乳・ごはんです。
食育放送:納豆クイズです。納豆は大豆からできています。では次のうち、大豆からできていないものは? スパゲティ・うすあげ・しょうゆのどれでしょうか。・・・・答え、スパゲティ。
画像1 画像1

学校からの配布文書(3月号)

3月5日(火)

学校だより
学校だより3月号

給食だより
給食だより3月号

保健だより
保健だより3月号

心の相談室だより
心の相談室だより3月号

3月4日・月曜日・学校の様子

いよいよ、6年生の卒業式練習が始まりました。子どもたちは一日一日を大切に学校生活を送ってくれています。6年生の掲示物です。今日の午後、SSW(スクールソーシャルワーカー)等、委員会から3名の方々が学校訪問に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日・月曜日・本日の給食

今日の献立は、すまし汁、サワラの西京焼き、ちらし寿司の具、ひなあられ、スシごはん、牛乳です。
食育放送:ひな祭りは、桃の花が咲く時期なので、桃の節句とも言います。子どもの健康と幸せを願う行事で、ちらし寿司やはまぐりのおつゆ、甘酒、ひしもち、ひなあられなどが食べられます。
子どもたちは、ちらし寿司の具を寿司メシに混ぜて食べていました。
画像1 画像1

3月1日・金曜日・学校のの様子

1年生の体育授業の様子です。運動場では腰にひもを巻いてかけっこをしています。体育館では1年生がチームに分かれてボール遊びをしています。2年生のクラスでは、地域の方に来ていただき、読み聞かせ授業を行なっています。子どもたちは興味深々で聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日・金曜日・本日の給食

今日の献立は、カレーうどん、切り干し大根のサラダ、型抜きチーズ、コッペパン、牛乳です。
食育放送はチーズについて。チーズは牛乳で作られ、牛乳から水分を除いて固めたものでカルシウムが多い食べものです。カルシウムは体に吸収されやすいので少しの量でもカルシウムをしっかりとることができます。
画像1 画像1

2月29日・木曜日・本日の給食

今日の献立は、ご汁、わかさぎの南蛮漬け、こうや豆腐のふくめ煮、ごはん、牛乳です。
食育放送:わかさぎについてです。日本では湖にはった氷に穴をあけて、わかさぎを釣る氷上釣りが有名です。わかさぎは、白っぽくて透き通った感じの見た目から、わかさぎは湖の妖精と呼ばれています。
画像1 画像1

2月28日・水曜日・学校の様子

授業参観3日目は、3年生と5年生です。3年生は体育館で「3年生を振り返ろう」を歌や寸劇で発表しています。5年生は各教室で「自然災害・防災」についてグループで発表しています。子どもたちはこれまでの学習の成果を存分に発揮し保護者の方からは大きな拍手をいただいていました。保護者の皆様には、お忙しいところ多くの方にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日・水曜日・学校の様子

4年生の外国語授業の様子です。英語指導の先生の発音を聞きながら復唱しています。1年生の算数授業の様子です。答えを頑張って黒板に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566