最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:130
総数:123914
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

夏季休業期間中における教職員の「休暇取得促進期間及び学校閉庁日」について

枚方市教育委員会より夏季休業中の学校閉庁日についてお知らせが来ました。

学校閉庁日は8月 11 日(金)〜8月 15 日(火)の5日間です。この間、
・学校閉庁日は学校施設管理人による電話対応、来校者対応となります。
・留守家庭児童会室は通常どおり開室します。
・学校施設開放については通常どおりです。

保護者の皆様のご理解・ご協力、よろしくお願いします。

夏季休業期間中における教職員の「休暇取得促進期間及び学校閉庁日」の設定について

4月28日・金曜日・学校の様子

3年生は、テストに取り組んでいます。先生の「ようい、はじめ」の合図で一斉に黙々と問題に向かう様子が伺えました。がんばれ! また、校内の至る所に「いじめをゆるさない牧小っ子」のポスターが貼ってあり、いじめ撲滅運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の使い方

4月27日(木)
第三中学校の司書の先生にお越しいただき、1〜6年生の全クラスにおいて、図書オリエンテーションをしています。
図書館の使い方をはじめ、本の探し方や扱い方・整理整頓の仕方等、教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日・水曜日・学校の様子

本日の午前中に、教育委員会の方が初任期(初任から3年目まで)の先生たちの授業の様子を見に来られました。教育委員会の方からは、『子どもたちは真剣に授業に取り組み、またクラスの掲示物はじめ、教室環境が大変良かったです。先生方はすごく頑張っておられますね。』とお褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  図画工作

4月25日(火)
図工の授業で、「カラフルたけのこを書こう!」という学習をしています。
クレパスを使い、画用紙にカラフルなたけのこを描いています。
カラフルたけのこを描いたあとは、上から焦茶色で塗りつぶし、ひっかきをしながら、たけのこの皮の線を描いています。
国語の授業「詩 たけのこぐん」でも学習した、たけのこをよーく観察し、一つひとつ丁寧に、ひっかきも仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  遊具の使い方

4月24日(月)
1年生が運動場に出て、遊具の使い方を一つひとつ教わっています。
安全に気をつけて、みんなで楽しく遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日・金曜日・学校の様子

今日は、5年生、6年生の「すくすくウォッチ」実施日です。6年生は(わくわく問題・理科・児童アンケート)、5年生は(国語・算数・理科・わくわく問題・児童アンケート)となっています。子どもたちは真剣に取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

4月20日(木)
理科の学習で、燃焼の実験を行っています。
ものを燃やすためには何が必要かという問いに、「空気」という答えが返ってきたので、実際に空気が必要か・必要ではないかを実験しています。
実験では、空気の通り道がある上下に穴が空いた空き缶と空気の通り道がない上にだけ穴が空いた缶を用いて、確認しています。
実験の様子は、タブレットで動画を撮影し、記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

4月19日(水)
1年生が入学して、2週間が経ちました。
今日は1年生と2〜6年生の対面式があり、大きな拍手で、1年生を迎えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式 2

4月19日(水)
校長先生のお話もしっかりと聞き、2〜6年生のみなさんからのメッセージ「元気いっぱい楽しく仲良く遊ぼうね!」「初めてがたくさん!楽しいことがいっぱいあるよ!」「困ったことやわからないことがあったら、私たちが教えます!なんでも聞いてください!」を嬉しそうに聞いていました。
1年生も大きな声で、しっかりと「よろしくね!」と言えました。
牧野小学校で過ごす毎日が楽しい日々になるよう、教職員一同、全力でサポートさせて頂きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

4月18日(火)
体育の授業で、50m走をしています。
準備運動をして、アップをしてから全力で走り、タイムを測っています。
少し肌寒い中での体育でしたが、一生懸命頑張る姿が素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

4月17日(月)
今日は1年生の初めての給食です。
エプロンのお着替えから、給食の準備、給食当番のお仕事、配膳の仕方、牛乳のストローの差し方等、様々なことを学習しています。
今日の献立は、コッペパン・ハンバーグ・スープ煮・フルーツポンチ・牛乳です。
みんなで美味しくいただきました🙏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食2

4月17日(月)
今日は1年生が初めての給食ということで、6年生の皆さんも、お手伝いに来てくれました。
調理場に一緒に給食を取りについて来てくれたり、配膳の仕方を教え、手伝ってくれたり、準備が完了した後にはボタンが外せないと困っている1年生がいると優しく教えてくれたりしていました。
さすが、6年生です!1年生のお手伝い、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

4月13日(木)
1年生が入学して、1週間が経ちました。
今週は3時間授業で、あっという間の下校ですが、毎日少しずつ学校のルールや生活について学んでいます。
下校も、しばらくの間は、教師引率のもと、集団下校します。
保護者の皆様も、下校時のお子様の見守りやお出迎え、ありがとうございます💓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始(2ー6年生)

4月12日(水)
今日から、給食がスタートしました。
afterコロナの生活も始まり、給食時に使用していた飛沫防止ガードの使用もなくなりました。
子どもたちは、お友だちと会話をしながら、給食時間を楽しんでいます。
学校給食衛生管理員の先生も、各クラスの様子を見守ってくださっています。
いつも美味しい給食をありがとうございます💓
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

4月11日(火)
今日は、3月で牧野小学校を去られた先生方が、子どもたちにお別れのあいさつに来てくださいました。
お世話になった先生方との別れは寂しく、先生方お一人おひとりのお話しを、真剣に聞いていました。
離任式の後も、子どもたちは思い思いにお手紙を書いてきたり、お話しをしたりしながら、別れを惜しんでいました。
お世話になりました先生方、本当にありがとうございました💓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からの配布文書(4月号)

1学期 始業式

4月10日(月)
本日は、令和5(2023)年度、1学期始業式でした。
お子様の進級おめでとうございます。
久しぶりに、体育館に集まっての始業式となり、子どもたちのお顔を見て、始業式・赴任式を行えたことを、大変嬉しく思います。
教師一丸となって、全力でお子様のサポートをさせて頂きますので、温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第55回入学式

4月6日(木)
本日、牧野小学校第55回入学式を執り行いました。
可愛いかわいい96名の新入生が入学してきてくれました。
これから、一緒に牧野小学校で過ごすことを楽しみにしております。
ご入学、おめでとうございます🌸
画像1 画像1
画像2 画像2

第55回入学式 2

4月6日(木)
入学式後、各教室で、しっかりと担任の先生のお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566