最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:126
総数:124047
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

クラブ活動の様子・その4

渡り廊下では、卓球クラブが、図書室では図工マンガクラブが、理科室では理科不思議クラブが活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子・その3

アスティーでは、オセロゲーム、家庭科室では手芸を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子・その2

体育館では、ソフトバレーボール、バドミントン、渡り廊下では、一輪車と笑顔いっぱいに運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子・その1

心配された天気も青空が広がるぐらいに回復し、運動場や体育館、教室などそれぞれの場所で思い思いの活動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日・水曜日・学校の様子

本日の3限目に6年生対象の非行防止教室を警察の方に来ていただき、講話をしていただきました。楽しく安全に生活を送るためにはどうすれば良いのか、など具体的な話もしていただきました。6年生たちは、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(4)

昼食後は、ペアやグループで館内を見学しました。集合時間まで、たくさん楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習(3)

お弁当の時間です。子どもたちは美味しそうに、お弁当を食べていました。保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(2)

京都市青少年科学センターに着きました。説明を聞いた後、まずはクラスで館内を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

5月30日(火)
2年生の校外学習の日です。雨の予報のため、京都市青少年科学センターに行くことになりました。校外学習でのきまりごとを先生から一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日・火曜日・学校の様子

パッカー車体験・その2 子どもたちの要望で、最後には運転席の様子も見せてもらい、「ワァー、すごいかっこいい」など歓声が上がっていました。町をいつも綺麗にしてくれているゴミ収集業務員の方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日・火曜日・学校の様子

4年生の授業では、実際にゴミ収集車(パッカー車)が来て、清掃員の方からパッカー車の種類や仕事内容などの説明を受け、子どもたち一人ひとりが実際にゴミ収集操作を体験していました。あらためて今、自分ができること『ゴミの分別』などを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習会

5月29日(月)
毎年実施している救命講習会。
今年度も、来週から始まる水泳学習の前に、枚方・寝屋川消防署の職員の皆様にお越しいただき、教職員全員で救命講習会を受講しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習会2

5月29日(月)
講習会を受けた後は、ダミー人形を用いて胸骨圧迫・心肺蘇生を行ったり、グループに分かれて様々な状況・場面をシュミレーションし、訓練を行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日、月曜日、学校の様子

4年生の書写です。力強く書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日・月曜日。学校の学校の様子・その2

5年生の外国語授業はJTEの先生も来ていただき、楽しそうに英語学習を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日・月曜日、学校の様子

今週は、雨天が続く予報ですが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいます。また、今日はプールの給水日で、いよいよ水泳授業が始まります。天候に恵まれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日、金曜日・プール清掃

先日のプール掃除に引き続き、体育部の先生中心に最終のプール掃除が終わりました。あとは給水で完成です。子どもたちが楽しみにしている水泳授業。安全第一に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

5月25日(木)
先週18日(木)の町たんけんに続き、今日も町たんけんに出かけました。
前回は校区の東側を探検しましたので、今回は校区の西側の探検です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん2

5月25日(木)
途中、上島東公園等で休憩を取りながら、水分補給もしっかりとし、どんなお店や施設があるか等を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん3

5月25日(木)
牧野駅周辺までゆっくり歩きながら、しっかり探検してきたので、学校に着く頃には「お腹ぺこぺこ〜。」という児童がたくさんいました。頑張りましたね!
今日の給食には、新メニュー「ちくわのカレーあげ」が出ましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566