最新更新日:2024/05/18
本日:count up91
昨日:184
総数:115465
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

11月30日(火) 授業の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組 理科
お湯に入れときはフラスコ内の空気の体積はふえる
ので、ゼリーは上へ押し出される。
氷水に入れた時はフラスコ内の空気の体積は減るので
ゼリーは下へ吸い込まれることを学んだ。
楽しい実験でしたが、この後トラブルがあったのが
残念でした。

11月30日(火) 授業の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組 理科
丸底フラスコをお湯に入れた時、ガラス管のゼリーは
どうなるのか?
丸底フラスコを氷水に入れた時、ガラス管のゼリーは
どうなるのかを実験しました。

11月30日(火) 授業の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組 理科
空気の体積は温度によって変化することを学習しました。
大きな二つの桶(おけ)にお湯と氷水をいれます。
丸底フラスコにゼリーの入ったガラス管をコルクにさし
フラスコのフタをします。

11月30日(火) 授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 音楽
パフの合奏は各パートごとのメロディで練習していました。
かくパートで合奏すると美しいひびきとなります。

11月30日(火) 授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 音楽
リコーダの演奏の時はご覧の通り、コロナ対策
の飛沫防止ガードを徹底して授業を進めます。

11月30日(火) 授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 音楽
ソプラノリコーダーでブラックホールを演奏
しています。初めてなのにとても上手でした。

11月30日(火) 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 算数
17は10のまとまりと7を合わせた数

11月30日(火) 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 算数
10より大きい数 12は10と2を合わせた数

学校だより 12月号

画像1 画像1
学校だより12月号をブログに掲載しました。
ご確認ください。

11月29日(月) 授業の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語
『たからものをしょうかいしよう』は交北小学校が子ども
たちに『話す・聞く』力をつけるために取り組んでいます。
初めの頃より話す力が確実についています。
『話す・聞く』力をつける取り組みはこれからも続いていきます。

11月29日(月) 授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語
タブレットに映像で取り込んでいる大切なたからもの
を聞いてくれている人に見せてたからものについて
相手に伝わるように紹介していきます。

11月29日(月) 授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語
同じクラスの人の『たからものしょうかい』を
聞くだけでなく、他のクラスの発表を見ても良い
ことになっています。

11月29日(月) 授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語
話す人は1回の受け入れ人数をタブレットで表示し、
募集します。聞く方の人はそれを見て、話を聞きに行き
本番スタートです。

11月29日(月) 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語
発表の『話すポイント』『聞くポイント』をおさえて
1組・2組の出席番号1〜16番が先に体育館の左右の
壁ぎわにタブレットを持って移動し発表の準備をします。

11月29日(月) 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語『たからものを しょうかいしよう』 
2年生全員が体育館で合同で国語のスピーチ大会をしました。
今回がスピーチの最終回です。

11月28日(日) 避難所開設訓練 16

避難所開設訓練の最後にもう一度体育館に集合し
本日の振り返りと質問コーナーがありました。
危機管理室・コミュニティの皆さんご苦労様でした!
交北小学校保護者の皆様もブログを見て頂いて
避難するときの心構えをお知りおき下さい。

11月28日(日) 避難所開設訓練 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難所開設訓練の最後にもう一度体育館に集合し
本日の振り返りと質問コーナーがありました。
危機管理室・コミュニティの皆さんご苦労様でした!
交北小学校保護者の皆様もブログを見て頂いて
避難するときの心構えをお知りおき下さい。

11月28日(日) 避難所開設訓練 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り分け訓練の様子
2階の男子トイレは3階専用トイレ
   女子トイレは2階専用トイレとなりその間は
接触の無いように間仕切りがされるそうです

11月28日(日) 避難所開設訓練 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り分け訓練の様子
総合受付で症状をチェックシートで指を刺した後
管理棟西側の非常階段を使ってそれぞれの場所へ
移動します。

11月28日(日) 避難所開設訓練 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難者は手指の消毒をし、非接触検温計で熱を測り、
症状チェックシートを指差し、それぞれの場所へ
案内します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第53回 入学式
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112