最新更新日:2024/05/18
本日:count up73
昨日:184
総数:115447
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 理科 モーターカーを作ろう

2月22日(木)5時間目、5年生のあるクラスでは、理科の単元「電磁石のはたらき」を勉強するために、モーダーカーを作っていました。
説明書を見ながら作っていき、出来たら、友だちを手伝います。
みんなで協力し合って、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市内の大学生とクラブ活動をしてみませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市では、現在、、中学校部活動の地域連携の取り組みの一環として大学クラブに中学生が参加できる仕組みづくりを目指しています。
この度、3月16日の関西外国語大学女子駅伝部の活動につきまして、対象を小学校5年生以上に拡大することとなりました。
5,6年生のクラスルームデータにて配付していますので、ご覧ください。

6年 卒業制作 進行中

2月22日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、卒業に向けて、グラスアートボックスを制作していました。
彫刻刀で彫っていったり、彫ったところを色付けしたり、現在進行中です。
出来上がりが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お話ドリームさんの読み聞かせ

2月22日(木)朝の学びの時間、今日は、前に学級閉鎖でできなかった4年生のクラスに向けて、お話ドリームさんの読み聞かせを行いました。
4年生も、しっかり前を向いて、お話を聞いていました。
画像1 画像1

3年 お話ドリームさんの読み聞かせ

2月22日(木)朝の学びの時間、今日は、3年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
2クラスとも、しっかり前を向いて、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 授業参観

2月21日(水)5時間目、今日は、2年生の授業参観でした。
体育館で、国語の単元「ニャーゴ」のオペレッタを発表しました。
みんな元気な声で発表していました。
見ていて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こくご 「子どもをまもるどうぶつたち」

2月21日(水)3時間目、1年生のあるクラスでは、国語の単元「子どもをまもるどうぶつたち」で、本から、正しく読み取ることをめあてに、グループ活動で、話し合っていました。
どんな動物なのかな?どんな知恵があるのかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 歌唱のテスト

2月21日(水)3時間目、5年生のあるクラスでは、音楽室で、歌唱のテストを受けていました。
みんなの前に立って、複数名で、歌います。
緊張しそうですが、素敵な歌声で、歌っていました。
画像1 画像1

今週は、もりもり週間

画像1 画像1
2月19日(月)〜22日(木)まで、給食のもりもり週間です。
残さず食べられるように、努力しましょうね。

本日、コミュニティスクール会議 第3回目を行いました。

2月20日(火)13時20分より、第3回コミュニティスクールの学校運営協議会を行いました。
まず、5時間目の授業参観(1年・4年・6年)を見ていただきました。
その後、校長室で、今年度11月から12月にかけて行った学校自己診断アンケート結果(保護者用)と(児童用)をご覧いただき、ご意見をいただきました。

コミュニティースクール会議は、今年度は終了となります。
今年度で終了する委員の皆様、どうもありがとうございました。
また、来年度、引き継いでいただく委員の皆様、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 授業参観

月20日(火)5時間目、6年生の授業参観は、各教室で行いました。
1組は、「友だちは多い方がいいか、少ない方がいいか。」
2組は、「権利の熱気球」(一番必要な権利は何か)
3組は、「吹き矢の力学」
どのクラスも、子どもたちが主体的に考えます。
保護者のご意見も交えて、交流する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業参観

2月20日(火)5時間目、4年生の授業参観は、体育館で、「二分の一成人式」を発表しました。
お家の人に感謝の言葉を述べて、一人ひとり堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業参観

2月20日(火)5時間目、1年生の授業参観は、体育館で、国語の単元「スイミー」のオペレッタを発表しました。
一生懸命に練習した成果が出て、とても可愛かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車盗難防止のポスター

画像1 画像1
大阪府警察本部生活安全部府民安全対策課より、自転車の盗難防止に関する啓発ポスターが届きました。
大切な自転車、盗まれないようにしましょうね。

LINEを活用した教育相談

画像1 画像1
教育委員会より、案内が届いています。
2月20日(火)本日、各クラスルームにアップしました。
ご活用ください。

3年 国語 外国のことをしょうかいしよう

2月19日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「外国のことをしょうかいしょう」で、タブレットで、外国のことを調べていました。
一人でがんばったり、先生に聞いたり、友だち同士で教え合ったり、自分の学び方で、勉強を進めています。
どんな国を紹介してくれるのか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 合科 モルックを楽しもう!

2月19日(月)2時間目、1年生と3年生のなかよし学級による合科の授業がありました

めあては、「声をかけあって、モルックを楽しもう」です。
自己紹介タイムから始まって、3年生から好きな給食を発表しました。
そして、いよいよモルックです。
チームに分かれてのチーム戦。
どちらもがんばって!
みんなで仲良く活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花がきれいに咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(月)朝、学校の正面玄関の前の梅の木に、鮮やかなピンク色の花が咲いていました。
ここ最近、急に暖かくなり、咲いたようです。
いつも朝、監視ボックスに入ってくださっている方から教えていただきました。
本格的な春も、もうそこまで来ているようです。

いきいきひろば3月予定

3月の予定をアップしました
画像1 画像1

3年 授業参観

2月16日(金)5時間目、3年生の授業参観は、体育館で、前半は外国語活動、後半は音楽の合奏と合唱を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 4年 福祉施設体験
2/29 校内研究授業(5-2)5時間目 ※他学年、クラスは4時間授業
3/1 北河内専門部公開研究授業6h(6-2)
3-1 5-1 5-2 5時間授業
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112