最新更新日:2024/05/18
本日:count up114
昨日:184
総数:115488
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5,6年 卒業式練習(合同練習)

3月8日(金)5時間目、体育館では、5年生と6年生が、合同で練習を行っていました。
卒業式は、主に、6年生が起立したり、座ったりすることが多く、覚えることも大変ですが、その間、5年生は、しっかり自分の席で待っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 外国語活動 動物の名前

3月8日(金)5時間目、3年生のあるクラスでは、外国語活動で、動物の名前を英語で伝える学習をしていました。
いろいろなゲームを通して、一人ひとりが上手に動物の名前を言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 すきな場所を教えよう

3月8日(金)5時間目、2年生のあるクラスでは、国語の単元「すきな場所を教えよう」で、自分たちで考えたすきな場所を友だちに教え合っていました。
運動場だったり、図書室だったり、また、おばあちゃんのお家だったり、理由をつけて、わかりやすく説明していました。
絵もとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球やろうぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月より、大谷選手から贈られてきたグローブを職員室で管理しています。
使いたい人は、職員室まで声をかけてくださいね。
職員室では、こんな風に保管しています。

とても柔らかいボールだから、安心して使ってくださいね。

児童生徒等のプライバシーや心情に配慮した健康診断実施のための環境整備 について

画像1 画像1
3月8日(金)教育委員会より、以下のお手紙の配布の依頼があり、各クラスルームに配布に配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。
児童生徒等のプライバシーや心情に配慮した健康診断実施のための環境整備 について

落とし物コーナーを見てください。

3月になり、落とし物コーナーには、たくさんの落とし物が届いています。
今年1年間で、交北小学校の誰かが落とした物です。
年度末には、処分してしまいます。
できる限り、持ち主に返したいと思いますので、あまり精密な写真は掲載できませんが、保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習(卒業証書授与)

3月8日(金)2時間目、体育館で、6年生が、卒業証書授与の練習を行いました。
校長の私も参加し、一人ひとりに卒業証書を渡しました。
来週の12日(火)が、5年生も参加して、卒業式の予行練習。そして18日(月)が本番です。
本番通りに、堂々と卒業証書を受け取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 タックしきはんが

3月8日(金)1時間目、1年生のクラスでは、図工で、タック式版画を行っていました。
タック式版画とは、和紙にカラータックの色を転写する版画です。
子どもたちが、順番に先生と一緒に和紙に水をつけて、版画を完成させていました。
校長先生もお手伝いしました。
とても素敵な作品に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの気持ちを込めて

3月、校長室前の掲示板に、ありがとうの感謝の気持ちを付箋に書いてもらい、一つのアートを作ろうというプロジェクトが始動しました。
さっそく、子どもたちが、友だちや先生、お家の人などに向けて、感謝のことばが集まってきています。
来週の月曜日の委員会活動の時に、児童会役員さんに貼ってもらいます。
さぁ、どんなアートが出来上がるのか楽しみです。
たくさんのありがとうのことば、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

最後に、6年生が退場します。
1〜4年生は、花道を作って、6年生の退場に花を添えます。
6年生の皆さん、小学校の残り少ない時間を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

1〜3年生の次に、4年生が発表します。
そして、最後に、6年生が、1〜4年生に向けてメッセージと歌を贈ります。
6年生は、最高学年として、交北小学校のすばらしい伝統のバトンを渡してくれました。
(上)4年生
(下)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その2

6年生が入場し、みんなで校歌を歌いました。
校歌、校長先生のお話の後、1年生から6年生に向けてのメッセージと歌のプレゼントです。
どの学年もとても素晴らしい発表です。
(上)1年生
(中)2年生
(下)3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

3月7日(木)1,2時間目、今日は、6年生を送る会です。
4年生の進行で始まりました。
6年生が入場します。
4年生は演奏で、1〜3年生は拍手で迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年 6年生を送る会 予行練習

3月6日(水)4時間目、1〜4年生が、体育館に集合し、明日の6年生を送る会の予行練習を行いました。
6年生を送る会は、4年生が進行します。
1〜4年生の皆さん、明日の流れは、だいたいわかりましたか?
校長先生も、明日の6年生を送る会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る 児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1
3月5日(火)昨日、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。
本校では、児童のタブレットを使って、クラスルームに送付しております。

こちらからもご覧いただけます。
⇒ 自殺予防 文部科学大臣メッセージ(小学生のみなさんへ)

⇒ 自殺予防 文部科学大臣メッセージ(保護者・関係者等の皆さまへ)

4年 図工 版画完成

3月5日(火)3時間目、4年生のあるクラスでは、完成した版画板にインクをつけて、印刷していました。
さか、きれいに印刷できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の児童集会(リモート)その3

児童集会の最後に、生活指導の先生から3つお話がありました。
一つ目は、みなさんの登下校のお話です。
その中でも、特に、下校するとき、友だち同士で帰ったりすることがありますが、帰る様子をお家の方、地域の方が、安全に帰っているかなと見守ってくださっています。ふざけたり、危ないと思われるような歩き方で帰ると、とても危険です。
みんなの安全が第一です。決められた下校のルートを正しく帰りましょう。

そして二つ目、落とし物コーナーに落とし物がいっぱい溜まっています。これは、交北小学校のみなさんの誰かの落とし物です。学年が変わる前に、もう一度、見てほしいと思います。

最後、三つ目、校長室に飾られていた大谷翔平選手のグローブを職員室に保管しています。使いたい人は、職員室の先生に声をかけてください。
画像1 画像1

今月の児童集会(リモート)その2

次に、児童会役遺さんから、3月の生活目標について、お話がありました。
3月の生活目標は、「ありがとうの気持ちを伝えよう」です。
1年間、お世話になった友だちや他学年のお兄さん、お姉さんに向けて、感謝の気持ちを付箋で、校長室に掲示していきます。
たくさんのありがとうの言葉で、あふれてほしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の児童集会(リモート)その1

3月5日(火)今日は、児童集会です。
5年生のクラスが今日から学年閉鎖を行っているため、リモートでの開催となりました。
校長先生からは、学校目標「みんながやさしくなれる学校にしよう」を達成するために「、おもいやり算」(+助け合う −引き受ける ×声をかける ÷分け合う)を紹介しました。
また、次に園芸委員会さんからは、園芸委員会の仕事を紹介してくれました。
いつも中庭や花壇がきれいになっているのは、園芸委員さんのお仕事のおかげです。
本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業まであと10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)6年生の教室では、卒業までのカウントダウン、日めくりカレンダーが、あと10日となりました。
週にして、あと2週間。
大切に過ごしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 6時間目委員会活動(4〜6年)(13日からの変更)
3/12 卒業式予行
3/13 通学班会 ( 6日からの変更)
3/15 卒業式準備4時間授業 1〜4・6年 13:20頃下校 5年  卒業式の準備後14:30頃下校
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112