最新更新日:2024/05/18
本日:count up68
昨日:184
総数:115442
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
次は、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 児童会祭り ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
まずは、3年生。

3年 音楽 合奏(パフ)

1月30日(火)3時間目、3年生の音楽の時間。
それぞれのパートに分かれて、パフという曲を合奏していました。
とても上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 少人数学級

1月30日(火)2時間目、5年生のあるクラスでの算数。
5年生の教室と少人数教室とに分かれて、少人数指導を行っています。
子どもたちも少人数だと、理解が早いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 中学校給食試食

1月29日(月)今日は、6年生の中学校給食試食会です。
6年生の皆さん、お味はどうでしたか?

(メニュー)
ししゃも、切干大根の煮物、小松菜の炒め物、牛鍋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月29日(月)今日の給食は、「令和5年度枚方市学校給食コンテスト入賞作品」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 せいかつ プログラミング

1月29日(月)4時間目、2年生のあるクラスでは、ビスケットというアプリを使って、簡単なプログラミング言語を勉強しました。
メガネという仕組みたった一つだけで、アニメーションなどを簡単に作ることができます。
子どもたちは、自分たちが指令をしたプログラムで、アニメーションが動くのを見て、びっくり。
夢中で、操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 版画の下絵

1月29日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、版画の下絵を描いているところでした。
最後にカーボン紙に写して、完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 人をつつむ形 感想

1月29日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「人をつつむ形」の感想をタブレットに書いて、グループで交流していました。
かなり文字入力が上手になってきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語 プログラミングで道案内

1月29日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、トゥルートゥルーというプログラミングを使って、道案内( turn right turn left go straight)の学習を行っていました。
教室では、担任の先生、JTEの先生の他、ICTサポーターの先生も入って、トゥルートゥルーが動くと同時に、みんなで声を出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館の特集コーナー

画像1 画像1
1月の後半になり、学校図書館の前の特集コーナーが変わりました。
テーマは、「バレンタインデー」
学校司書の先生が、お菓子作りの本を選んでくださいました。

大切な人にありがとうを伝えましょう。

クイズに解いて食べ物を見つけよう

画像1 画像1
1月23日〜29日今日まで、枚方市の学校給食週間です。
管理棟1階の掲示板に、給食室から、クイズが出されています。
全部で7問あります。
みなさん、全問正解できますか?

児童会祭り ポスター出揃う、

来週1月31日(水)に行われる児童会祭り。
各クラス(3年生〜6年生)の出し物を書いたポスターが、1階の2カ所と2階に掲示されています。
皆さん、楽しみですね。校長先生も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(金)今日の給食は、「令和5年度枚方市学校給食コンテスト入賞作品」です。

マラソン週間 最終日

1月26日(金)中休み、16日から始まったマラソン週間もいよいよ今日がラストです。
6年生は、こうして下の学年で走るのも最後ですね。
今日は、特に、高学年の姿が多く見られました。
小学校生活を悔いなく、みんなと走ったこともいい思い出にしてほしいと思います。
最後まで走り切ったみなさん、よくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽 ドラゴンクエスト(序曲)

1月26日(金)音楽室から流れてくるのは、6年生が演奏しているゲーム「ドラゴンクエスト」のタイトル画面で流れる曲。
子どもたちもよく知っているこの曲です。
練習も楽しいし、みんなと音を合わせるのも楽しいですね。
聴いていて、とても元気が出てきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 願い事の絵馬

2年生が、前にマーブリングでつけた模様をバックに、赤いかわいいだるまをつけて、願い事の絵馬を作りました。
とっても素敵な絵馬ができました。
みんな、願い事が叶うといいですね。

マーブリングはこちらの日記から ⇒ 2年 図工 マーブリング


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 おにのおめん

1月26日(金)1年生の教室では、おにのおめんを作っていました。
クレパスで自分の好きな色を選んで塗り込んでいきます。
はさみで切って、目をくりぬて、輪ゴムをつけたら完成です。
素敵なおにのおめんができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 「野球やろうぜ!」を体験

1月25日(木)5時間目、5年生のあるクラスでの体育。
大谷翔平選手からいただいたグローブを使って、キャッチボールを行っていました。

交北小学校では、今週より、体育館で体育をする時に、優先的にグローブを貸し出して、実際に触ったり、キャッチボールをしてもらおうと決めました。

5年生では、キャッチボールをしたい希望者が、先生と一緒に、順番にキャッチボールを行いました。
上手に捕れると、見物者から拍手が沸き起こりました。
みんなで、大谷選手の「野球やろうぜ!」を体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間8日目

1月25日(木)中休み、マラソン週間です。
マラソン週間もあと2日。異学年のみんなと走りたくてもあと2日です。
高学年は、低・中学年の良いお手本として、最後までしっかり走っていました。

さぁ、明日でマラソン週間も終わります。
ラスト1日。たくさんの人の参加を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112