最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:184
総数:115439
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

学校だより5月号です。

画像1 画像1
4月28日(金)発行の学校だより5月号です。
今回より、この学校ブログと各クラスルームにアップすることで、紙媒体での配布はなくなります。(紙媒体を希望される保護者の方は、学校まで連絡をしてください。)

なお、5月号に限っては、まだ1年生児童にタブレットを配布しておりませんので、本日、1年生の児童のみ、紙媒体で配布しております。

こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

学校だより ⇒ 5月号

3年 書写 手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)2時間目、3年生のあるクラスでは、「手紙を書こう」というめあてで、相手に気持ちが伝わるように、丁寧に書く勉強をしていました。
丁寧に書くには、姿勢も大事ですね。
足はぺったん、背中はピン、おなかと背中にグー1つ、紙を押さえて、書いていきましょう。

5年 算数 むずかしい体積の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、難しい立体をした体積の問題に挑戦していました。
大きな画面に自分の考えを映して、みんなに自分の考えを説明します。
みんなにわかりやすく説明できると、理解も深まりますね。
みんな、いろいろな考え方を発表していました。

2年 図工 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、おりがみでこいのぼりを作っていました。先生がみんなのタブレットにこいのぼりの作り方を送って、その通り折っていきます。
折り方が分かった子は、何尾も作っていました。いろいろな色のこいのぼりが出来ていました。かわいいですね。、

1年 さんすう 「8」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)今日で、4月も終わり。
1年生の教室では、2時間目、算数の時間、「8」について勉強していました。
「8」は、「1」と「7」 「2」と「6」というように、ブロックという具体物を使って、身に付けます。
先生が、「ブロックを片付けましょう。」という指示も、みんな、とっても早い。全員、先生が「20」数えるまでに、片付けることができました。

なかよし学級の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)2時間目、なかよし学級の畑で、今年も野菜を植えます。
ピーマンやオクラです。
大きく育つといいですね。

2年 しょしゃ 空書き

画像1 画像1
4月27日(木)2時間目、2年生のある教室では、書写で、漢字の「三」について勉強していました。
漢字の「三」という字は、3本とも長さが違います。
それを意識して、先生と一緒に画数を唱えながら、「いち・にー・さん」と指を出して空書きします。

1年生の朝の時間

画像1 画像1
1年生の朝の様子をお伝えします。
子どもたちは、教室に着いたら、黒板に貼ってあるように、
・らんどせるをかたづける。
・れんらくちょう・しゅくだいをだす。
この2つをやって、8:30になったら、しずかにする。
子どもたちもだんだん慣れてきて、自分たちでできるようになってきています。
えらいですね!

廊下は右側通行で!

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下は右側通行で!
子どもたちの安全を守るため、廊下や階段は右側通行!ということが、なかなか浸透したいので、廊下に矢印と掲示で知らせることにしました。
走らないで歩くのはもちろん、右側通行を守って、安全に歩くようにしましょうね。

タブレットドリル終了のお知らせ

画像1 画像1
4月25日 枚方市教育委員会からのお知らせです。
みなさんに親しまれてきましたタブレットドリルが終了し、今年度からはAIドリル「NAVIMA」が導入されました。

⇒枚方市教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

AIドリル「Navima」については、先生からの指示で操作しましょう。
もう少し待ってくださいね。

1年 国語 「え」と「お」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)2時間目、1年生の2つのクラスでは、ひらがなの「え」と「お」について勉強していました。
「え」や「お」の字に注意したり、「え」や「お」がつく言葉を発表したりしていました。
たくさんの手が挙がっていました。

国語 音読発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、音読発表会の練習をグループで行っていました。
自分の担当のところをしっかり練習します。
どの子もしっかりと声が出ています。
がんばっています。

夏季休業期間中における学校閉庁日(休暇取得促進日)の設定について(お知らせ)

4月25日(火)教育委員会より夏休みの学校閉庁日についてお知らせが届きました。

学校閉庁日は学校施設管理人による電話対応、来校者対応となります。

保護者の皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

夏季休業期間中における学校閉庁日(休暇取得促進日)の設定について(お知らせ)

家庭学習のてびきを配りました!

画像1 画像1
交北小学校では、毎年4月に、家庭学習のてびきを配布しております。

昨年度の学校自己診断結果(保護者様向け・児童向け)において、評価に課題のある項目として挙げられています。

ぜひ、この家庭学習のてびきを参考に、一緒に学習したり、宿題や自習勉強などを見ていただけると、非常にありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

学習のてびき 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

5年 算数 直方体と立方体(体積)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(火)2時間目、5年生のあるクラスでは、算数で、「徳訪台と立方体」(体積)について学習していました。
まずは、1辺1cmの立方体を使って、何個あるかで考えます。実際に触ってみて、大きさを比べていました。

3年 音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、音楽室で、リコーダーの練習をしていました。
リコーダーは、3年生から始まる楽器です。
まず、最初は、「シ」を吹く練習から。そして、「ラ」
今日は、「シラシラシラ・・・」の練習をしていました。
指でしっかり押さえて、きれいな音が出ていました。

4・5月のせいかつもくよう

画像1 画像1
4・5月のせいかつもくひょうは、「あいさつで みんなと つながろう」です。

新しいクラスに、もう慣れましたか?
友だちを早く作るためには、「言葉」です。「言葉」には人と人とをつなげる力があります。まずは、まだ話したことのない同じクラスに子に、「おはよう。」とあいさつをしてみましょう。きっとそこから、会話が生まれますよ。

【教育委員会】第7回 枚方市タイピング選手権の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(月)本日、教育いいかいより、第7回枚方市タイピング選手権の開催について」の案内が届きました。
児童には、タブレット端末のクラスルームにチラシを送っております。

こちらでもご確認できますので、ご活用ください。

⇒ 第7回枚方市タイピング選手権(個人戦)チラシ

第7回枚方市タイピング選手権クラス対抗戦チラシ

個人懇談 はじまる。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)〜28日(金)(予備日:5月1日・2日)個人懇談です。
どうぞよろしくお願いします。

各ご家庭10分程度となりますが、有意義なものにしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

教室配置はこちらをご覧ください。 ⇒ 個人懇談用 教室配置

1年 合同体育

4月24日(月)3時間目、1年生の合同体育です。
教室の前からしっかり並んで、体育館に向かいます。
体育館では、整列して、先生のお話を聞いていました。
最後に、楽しい進化じゃんけん(ヘビ⇒カエル⇒ウサギ⇒サル⇒ヒト)をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112