最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:70
総数:113534
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

さようなら また4月に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(金)子どもたちの下校の様子です。
また、4月に元気な顔で会いましょうね!
さようなら!

5年生による机・椅子運び

3月22日(金)11時、1〜4年生が下校した後、5年生の児童で、来年度の教室配置に伴う机・椅子の移動のお仕事をしてくれました。
最高学年となる5年生の動きは、てきぱきとしていて、とてもスムーズに行うことができました。本当にありがとう。

5年生は、4月から6年生になります。
4月3日には入学式準備、4日の入学式出席と、大忙しですが、きっとしっかりやってくれるでしょう。
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 修了式のようす

3月22日(金)今日は、3学期最後の登校日で、修了式を迎えました。
1〜5年生までが、体育館に集まり、みんなで、校歌を斉唱しました。
校長先生からは、6年生を送る会で1〜4年生ががんばったこと、卒業式では5年生がとてもすばらしい呼びかけや歌を披露し、最上級生としてみんなのお手本になったこと、3月に行った「ありがとう」の付箋アート、予想を超えて、ありがとうの気持ちが集まったことなどを話しました。
今年の学校目標である「みんながやさしくなれる学校」になれたと感じています。

また、生活指導の先生からは、春休みのくらしについてお話がありました。
は・・・早寝、早起き、朝ごはん
る・・・ルールを守ろう
や・・・やろう勉強。(学年の復習をしておこう)
す・・・すすんでお手伝いをしよう
み・・・みんな元気に過ごそう

それでは、みなさん4月8日に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより春休み号

画像1 画像1
3月22日(金)本日、学校だより春休み号を各クラスルームに送りました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

学校だより ⇒ 春休み号

今日は大そうじ

3月21日(木)今日は、大そうじ。1年間使った教室などをみんなでそうじします。
汚れているところを見つけて、みんなでしっかりをそうじしました。
新しい学年の教室になるので、気持ちよく使ってもらいたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス最後の給食の様子

3月21日(木)4年生のクラスの様子です。
班になって、このクラスで食べる給食も、今日で最後。
みんな、苦手な食べ物にチャレンジできましたか?
体も心も大きくなったと感じられるでしょう。
今日のこんだてを味わいながら、この1年を振り返ってみましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(今年度最後)

3月21日(木)今年度、最後の給食。
メニューは、以下の通り
・バーガーパン
・ミートビーンズ
・キャベツのカレーソテー
・スープ煮
・牛乳

バーガーパンは、ミートビーンズやキャベツのソテーとはさんで、食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

3月21日(木)今日は、今年度の学年の勉強最後の日。
勉強が終わったクラスは、運動場や教室で楽しみ会をして楽しみました。
どのクラスも、この1年、楽しいクラスを作ってくれたのが、よくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 入学式の練習

3月19日(火)4時間目、体育館で、5年生は、4月4日に行われる入学式の練習を行っていました。
昨日、卒業式に参加した5年生は、4月、最高学年として、入学式に参加します。
日にちもあまりなく、とても大変だと思いますが、交北小学校の代表として、立派に務めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府警察「安まちアプリ」PRチラシ

画像1 画像1
3月18日(月)教育委員会を通じて、大阪府警察より「安まちアプリ」PRチラシ(データ配布)が届きました。
19日(火)各クラスルームにアップしましたが、こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。
大阪府警察「安まちアプリ」PRチラシ

1・2年生 作品袋づくり

3月19日(火)2時間目、教室を巡回していると、1,2年生の教室では、作品袋にイラストを描いていたり、作品袋に先生から図工作品を受け取って、入れていました。
きっと、他の学年も、この1年間、がんばって仕上げた作品を受け取って、今日か21日には持って帰ることでしょう。
1年間の思い出がいっぱい詰まった作品袋。ぜひ、ご家庭でも一緒に1年間を振り返る機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)卒業した6年生の教室の黒板。
子どもたちへの思いを描いた担任の先生の思いが伝わってきます。
中学校でも元気に頑張ってくれることを願っています。


今日の登校の様子

昨日、6年生がこの交北小学校を卒業したため、3月19日(火)今日から、1〜5年生で、登校しました。
3学期も今日を入れて、あと3日。大きな声で「おはようございます。」の挨拶が返ってきます。
4月からは、1年生を迎えます。
1年生の良い手本になってほしいと思います。
よろしくお願いします。

写真は、正門前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の花道

6年生の教室に別れを告げ、児童の玄関より正門まで、先生と保護者の方で、花道を作ります。
音楽とともに、6年生が、担任の先生、先頭に歩いていきます。
さよなら!6年生の皆さん!お元気でね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が終わって、教室では・・・

卒業式が終わって、教室での様子です。
担任の先生から、再度、卒業証書を受け取って、筒に入れます。
そして、担任の先生との最後の時間。
名残り惜しいですが、保護者の方々が、花道を作ってくれています。
そろそろ出発の時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

学校長のお祝いの言葉の後、教育委員会、PTA会長のお祝いのことばやご来賓、祝電などの紹介と続きます。
そして、在校生(5年生)の送ることば、卒業生(6年生)別れのことばとなります。
ご来賓の方々より、「子どもたちの呼びかけ、そして歌声を聴いて、成長した子どもたちの姿に感動しました。」というご感想をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子 その1

3月18日(月)午前9時50分 卒業式の開式です。
卒業生が入場し、開式のことば、国歌、校歌斉唱の後、一人一人卒業証書を授与します。
みんな、堂々と受け取ってくれました。
私(校長)からは、最後に、「お互いが成長できる友だちをたくさん作りましょう。」というお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第54回 卒業証書授与式

3月18日(月)本日、6年生が、交北小学校を巣立っていきます。
体育館や6年生の教室では、朝から先生たちが最後の準備を行っています。
子どもたちは、9時から9時15分の間に登校。
一生に一度の小学校卒業式。みんなで、気持ちよく送り出したいと思います。
※以前、お世話になった先生、幼稚園、保育園からの祝電もいただいて、体育館後ろに掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきひろば4月予定

4月の予定をアップしました
画像1 画像1

卒業式 準備

3月15日(金)午後から、5年生が残って、体育館と特に体育館の周りを掃除してくれて、来週の18日月曜日の卒業式の準備を行いました。
5年生が、本当によく動いてくれました。
ありがとうございました。

卒業式のご案内

1〜4年生は、18日(月)はお休みです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112