最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:184
総数:115457
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 総合 福祉施設見学(わかたけさん)

1月25日(木)4年生のあるクラスが、福祉施設の見学に出かけました。
今日は、交北小学校の前にある「わかたけ」さんです。
中では、30名ほどの方がいろいろなお部屋に分かれて、作業されておられました。

今週、学級閉鎖で、1クラスだけの見学でしたが、学級閉鎖のクラスは、来週、設けていますので、楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつか 凧あげ その2

1月25日(木)1時間目、1年生のもう一つのクラスが、運動場で、凧揚げを楽しみました。
今日も、絶好の風が吹いていて、凧揚げには最適の天候です。
みんな、楽しそうに凧を揚げていました。

写真は、1組さんです。

2組さんはこちら⇒1年 せいかつか 凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
1月25日(木)朝の学びの時間、今日は、4年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
しっかり前を向いて、お話を聞いていました。

学級閉鎖で、1クラスだけでしたが、学級閉鎖のクラスは、また別日に設けていますので、楽しみにしておいてくださいね。

GIGAフェス2023 inひらかた万博

画像1 画像1
1月27日(土)GIGAフェス2023 inひらかた万博が開催されます。

こちらは、第2弾のチラシとなります。

⇒ GIGAフェス2023 inひらかた万博 チラシ【第2弾】

1回目のチラシはこちら ⇒ GIGAフェス2023 in ひらかた万博

5年 音楽鑑賞「祝典序曲」(研究授業)

1月24日(水)6時間目、枚方市教育研究会、音楽班による研究授業が本校で行われました。授業者は、本校の音楽専科の先生で、5年生のクラスで行いました。
枚方市内より、たくさんの先生方が来られて、熱心に勉強されていました。
本校の先生もたくさん参加していました。
5年生の子どもたちは、流れてくる「祝典序曲」という曲を熱心に聴き、自分の思っていることを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)今日の給食は、「令和5年度枚方市学校給食コンテスト入賞作品」です。

マラソン週間7日目

1月24日(水)中休み、マラソン週間です。
今日は、今年一番の寒さ。運動場に出てくる子もいつもより少ない感じでしたが、それでも、がんばって走る姿がありました。
寒いけど、走ったら、だんだん温かくなりましたよ。
マラソン週間もあと2日。最後までがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 氷が張ってるよ!

画像1 画像1
1月24日(水)2時間目、先生と1年生の子どもたちで、水たまりにできた氷を観察に来ていました。
校舎の北側は、校舎の影で、あまり日が当たりません。
今日は、今年一番の寒さで、水たまりもカチンコチンに固まっていました。

なかよし学級 まちがい漢字

画像1 画像1
1月24日(水)2時間目、なかよし学級のあるクラスでは、先生が書いた間違った漢字を子どもたちが、正しく書く場面がありました。
さあ、どこが間違えているかわかるかな。
二人で協力して、答えを見つけていました。

1年 どうとく スマホ・ゲームについて

1月24日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、どうとくで、スマホやゲームの使い方について、動画で勉強しました。
1年生にもわかりやすい内容で、先生が動画を止めながら、進めていました。
時間を決めないで、ダラダラとスマホやゲームをすると、依存症という病気になってしまいますね。
お家の人と時間を決めて、やるようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 水の温まり方

1月24日(水)2時間目、理科室では、4年生のあるクラスで、理科の実験を行っていました。
温度で色が変わるインクを試験管に入れて、試験管の上や底から熱していきます。
どんな風に色が変わっていくのかな。
予想をしてから、実験開始。
さぁ、どうなったでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 お米を炊く。

1月23日(火)5,6時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科室で、鍋でお米を炊いて、ごはん作りました。
みんな、給食を食べた後なのに、「美味しい。」と言いながら、パクパク。
好きなふりかけをかけて、食べていました。
鍋の底についたおこげも美味しい。
食べているみんなの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(火)今日から、29日(月)は、枚方市学校給食週間です。
この間、枚方市の小中学生が考えた給食の献立が出てきます。
楽しみにしておいてくださいね。

マラソン週間 6日目

1月23日(月)マラソン週間。
今日も、元気に走って、体を鍛えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合 福祉施設見学(陽だまりの会さん)

1月18日(木)4年生のあるクラスが、福祉施設の見学に出かけました。
今日は、「NPO陽だまりの会」さんです。
陽だまりの会さんは、、地域活動支援センターで、サロン運営をはじめ、生活全般や働くこと、病気のことなど、いろいろな相談、啓発活動など、地域に向けた様々な活動をしています。
中では、ママレードやお弁当を作って販売したり、生活の場として、交流されている様子を見学しました。
今日は、1クラスだけでしたが、もう1クラスは、別日に設けます。
2月には、実習があるそうですので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつ 昔あそび(すごろく)

1月23日(火)1時間目、1年生のあるクラスでは、せいかつ科で、昔あそびの一つ、すごろくをみんなで体験しました。
自分の消しゴムを駒にして、順番にさいころを振ります。
教室では、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間 5日目

1月22日(月)中休み、マラソン週間も中盤です。
今日も、しっかり汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 クレパスをつかって

1月22日(月)2時間目、2年生のあるクラスでは、クレパスを使って、学校内の形のある壁やタイルなどを塗り込んで、模様を写していました。
しっかりと模様が出てきて、これから何ができていくのかな?
とっても楽しみですね。

※担任の先生に聞くと、これから行う紙版画の練習にもなっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 言葉でつたえ合う

1月22日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「言葉で伝え合う」をタブレットを使って学習していました。
私(校長)が、教室に入っていったとき、ちょうど、「校長先生に伝えるとしたら、どんな言葉を使うとよいか。」という内容のところでした。
子どもたちは、意見を出し合って、言葉を選んで、言い換えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきひろば2月予定

2月予定をアップしました
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112