最新更新日:2024/05/18
本日:count up110
昨日:184
総数:115484
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 授業参観

2月16日(金)5時間目、3年生の授業参観は、体育館で、前半は外国語活動、後半は音楽の合奏と合唱を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 授業参観

2月16日(金)5時間目は、5年生の授業参観です。
5年生は、各教室で、1組は社会「森や木について考えよう」2組は、国語でiPadを使った熟語クイズをグループで発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 卒業制作

2月16日(金)5時間目、6年生のあるクラスでは、卒業に向けて、グラスアートボックスを制作していました。
ボックスの周りを彫刻刀で、模様を掘っていきます。
思い出になる作品となるよう、みんながんばって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、3・5年生の授業参観・懇談です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(金)今日は、3年生と5年生の授業参観と学級懇談会です。

学校に来られましたら、ぜひ、お立ち寄りください。

(上)落とし物コーナー(1階 児童棟 階段下)

(中)児童会まつりのふりかえり(2階 渡り廊下)

(下)大谷選手からいただいたグローブ(校長室前)

6年 卒業まであと20日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)6年生の教室では、卒業までのカウントダウン、日めくりカレンダーが、あと20日となりました。
50日近くあった(正確には48日)3学期も、半分以上過ぎました。
だんだんと残り少なくなる小学校生活を思う存分楽しんでね。

今日は、おはなし給食の日

2月16日(金)本日は、おはなし給食の日。
「だいこんさん おふろにはいる」(おかだよしたか 作・絵)
関西弁を話すだいこんの3兄弟が、お料理をしてもらうために、お風呂に入り、体をきれいにするお話です。
今日は、冬が旬のぶり大根をいっしょに煮た富山県の郷土料理です。
ぶりとぶりの味がしみただいこんを食べてくださいね。

だいこんは、司書教諭の先生が、絵本と一緒に飾ってくれました。

今日のメニュー
・ごはん
・牛乳
・のりのつくだに
・ぶりだいこん
・かきたまじる
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 福祉施設体験(陽だまりさん)その2

次に陽だまりさんのお仕事です。
午前中は、マドレーヌを作って、焼きました。
午後からは、主に食器類の片づけを行っていました。
ばい菌がつかないように、きれいに洗って、拭いていました。

陽だまりの皆さん、本日は、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉施設体験(陽だまりさん)その1

2月15日(木)午後から、4年1組さんのグループが福祉施設体験に出かけました。
校長先生は、今度は、陽だまりさんの体験にも同行しました。
陽だまりさんは、喫茶わくわくも運営していて、陽だまりさん本体と喫茶わくわくとに分かれての研修です。
喫茶わくわくでは、玉ねぎをフライパンで炒めて、うちわで冷ましました。
3人で協力して、お手伝いできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉施設体験(オレンジハウスさん)その2

オレンジハウスさんの続き

クッキーを焼いている間、リボン付けを作りました。
子どもたちは、最初、苦戦していましたが、慣れてくると、だんだんと上手になってきました。
帰る頃には、もっとやりたいという感想をもらしていました。
オレンジハウスの皆さん、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉施設体験(オレンジハウスさん)その1

2月15日(木)今日は、4年生1組さんの福祉施設体験です。
学校の近くのオレンジハウスさんと陽だまりさんに、午前中と午後からに分かれて、体験します。
校長先生は、主に、オレンジハウスさんの体験に同行しました。
手を洗って、エプロンに着替えた子どもたちは、クッキーづくりに挑戦です。
白い生地と茶色の生地の2つを使って、上手に手で丸めていました。
焼き上がって、とても美味しそうな匂いがしてきました。
とてもよい経験ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつか ふゆさがし

2月15日(木)2時間目、1年生のあるクラスでは、運動場に出て、冬の様子を見つけて、スケッチしました。
暦は、立春を過ぎて、春に近づいてきていますが、春までもう少し。
この時期の木々や草花は、どんなふうになっているのでしょう。
この時期の様子をいっぱい見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(木)朝の学びの時間、今日は、2年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
机を後ろに下げて、本がよく見えるように、距離を近くして、お話を聞いていました。

学級閉鎖で、1クラスだけでしたが、学級閉鎖のクラスは、また別日に設けていますので、楽しみにしておいてくださいね。

「ライフ 親子グラウンド・ゴルフ大会」参加者募集のお知らせ

画像1 画像1
枚方市のスポーツ推進委員協議会では、3月16日(土)に誠信建設工業伊加賀スポーツセンターにて小学生と保護者(18歳以上)のペアを対象とした「ライフ 親子グラウンド・ゴルフ大会」の開催を予定しております。
開催にあたり、参加者の募集を2月22日(木)まで行っております。

各クラスルームにチラシを配信しております。

見守りサービスOTTADE!のご案内

画像1 画像1
2月9日(金)の入学説明会の時にも配布させていただきました『見守りサービスOTTADE!』に関するご案内です。
『見守りサービスOTTADE!』は、枚方市教育委員会と関西電力送配電(株)が連携して児童の通学路上の安全・安心を高めるために導入している見守りサービスで、児童が行方不明になるなどの万が一の事態に備えるものです。

入学後すぐに見守り端末の配付をご希望される場合は、3月12日までにご登録が必要となりますので、本日以降、可能な限り、お早めにお手続きをいただきますようお願いいたします。

お子さまの安心・安全の備えとして、この機会に是非積極的なご登録をお願いします。
サービスの詳細については別途お配りしております資料をご確認ください。

また資料を見る中で分からないところ等がありましたら、資料内にお問合せ先が記載されておりますので、そちらにお問合わせください。

※現1年生の保護者の皆様には、以前、こちらのチラシを配布させていただいておりますので、ご覧ください。
オッタデ3学期用チラシ

本日、学校における働き方改革研修です。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)本日は、枚方市の小中学校の管理職、推進リーダーの先生を集めての働き方改革研修です。
交北小学校は、笑顔の学校プロジェクトに参加しておりますので、グループの中心となって、研修に参加します。
本校での取り組みが、少しでも他の小中学校の先生方のお役に立てればと思っております。

2月 保健室の掲示「ふわふわことば」と「ちくちくことば」

画像1 画像1
2月になって、保健室の掲示が変わりました。
「こんなとき、なんていう?」
ふわふわ鬼とチクチク鬼がいます。
みなさんは、どっちのことばを使いたいですか?

1年 図書の時間 読み聞かせ

2月14日(水)4時間目、1年生のあるクラスでは、学校司書さんによる読み聞かせをしてくれていました。
1年生は、読み聞かせが大好きです。
みんな、集中して、お話を聞いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工 版画

2月14日(水)3、4時間目、5年生のあるクラスでは、色を使って、江戸時代に作られたとされる富士山の版画絵に取り組んでいました。
何度も色を塗り重ね、上から押して、こすっていきます。
みんな、真剣に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 図をつかって考える

2月14日(水)1時間目、1年生のあるクラスでは、算数の勉強をしていました。
図をつかって考えます。
先生の質問にたくさんの手が挙がっていました。
みんな、すごいね!
しっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 食育の授業 中学生に必要な栄養

2月14日(水)今日は、6年生の食育の勉強です。
講師は、招提小学校の栄養教諭の先生です。
もうすぐ中学生になる6年生に、中学生の1日に必要な栄養について勉強しました。
筋肉や血を作るたんぱく質、肉は80g、卵は1個と詳しく教えてくださいました。
これからどんどん成長していく6年生。
しっかり栄養をつけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112