最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:63
総数:113561
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

いきいきひろば5月予定

いきいきひろば5月予定をアップしました
画像1 画像1

いただきます!今日の給食   4月18日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>キャベツと鶏だんごのスープ・切り干し大根と綱の炒めもの・のり塩ポテト・コッペパン・牛乳

今日は、じゃがいもに青のりを混ぜて油で揚げた、のり塩ポテトです。マクド○ルドのフライドポテトの青のり入りバージョンというところでしょうか。新メニューです。
ところで、今日の献立カレンダーによると、フライドポテトという言葉は、日本でできた言葉なのだそうです。アメリカではフレンチフライ、イギリスではチップス、フランスではフリットというそうですよ。

4月18日(木)地図の記号   3年社会

3年生の社会の授業では、地図記号を学習しています。学校、消防署、病院、果樹園・・・これから覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)全国学力学習状況調査  6年

今日の1,2時間目は6年生が全国学力学習状況調査(全国学テ)に挑戦しました。科目は国語と算数。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食   4月17日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>麻婆豆腐・キャベツとごまのやみつきサラダ・黒糖ビーンズ・ご飯・牛乳

今日の「キャベツとごまのやみつきサラダ」は、新メニューです。キャベツに塩昆布、ごまをあえて、いくらでも食べられる味付けになっています。塩昆布は塩味はもちろん、昆布の旨味が出て、野菜と会えるととてもいい「味」を出してくれます。

4月17日(水)集団下校

通学班会のあとは、みんなで集団下校します。今日は担当の先生も一緒です。いいお天気になって良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)通学班会

今日の5時間目は通学班会。集団登校をしている班ごとに集まって、班長さんや担当の先生の確認、そして通学路の確認をします。1年生には班長さんたちが班を書いたカードを作ってかばんに入れてくれます。通学班会のあとは、担当の先生も一緒に集団下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 4月16日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>肉じゃが・煮浸し・つぼ漬け・ご飯・牛乳

今日は、ご飯のメニューです。肉じゃがは家庭のおかずの定番ですよね。今日の肉は牛肉。みんなたくさん食べてくれたでしょうか。

4月16日(火)最後の集団下校  1年

今日で1年生の集団下校が終わります。今日まで先生がついて、おうちの方面ごとにみんなで帰りましたが、今日でそれもおしまいです。明日は通学班で1年生〜6年生までみんなで帰りますが、その後はそれぞれ下校することになります。大丈夫かな?保護者の皆さん、できれば少し近くまで迎えに出ていただければ、子どもたちも安心すると思います。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食  4月15日(月)

画像1 画像1
<今日のメニュー>とうもろこしスープ・チキンハンバーグ(トマトソース)・フルーツポンチ・コッペパン・牛乳

今日から1年生の給食が始まります。みんな大好きなハンバーグやフルーツポンチがメニューになっています。でもとうもろこしスープもとうもろこしがしっかり入っていて、美味しんですよね。みんなしっかり食べられたでしょうか。

4月15日(月)委員会活動

今日の6時間目は委員会活動の時間です。4年生〜6年生がそれぞれの委員会で活動を始めました。図書委員会は図書の当番を決めています。掲示委員会は掲示板を整えています。保健委員会葉手洗い場の石鹸の詰替えをしてくれています。さすが高学年、頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)初めての給食

今日から1年生の給食が始まります。給食当番も初めて。重たい牛乳や食器、食缶を教室に運んで、配膳をしてくれました。今日はみんな大好きなハンバーグやフルーツポンチが出ています。みんな全部食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  4月12日(金)

画像1 画像1
<今日のメニュー>玉ねぎのおつゆ・豆腐入りしらすとみつばのかき揚げ・木の芽和え・ご飯・牛乳

春の味わい、今日は木の芽和えが出ています。たけのこもこの時期は生のたけのこを調理場でゆがいて調理してくださいます。山椒の葉(木の芽)とたけのこを甘く味付けした白味噌で和えています。ちょっと大人の味ですが、子どもたちはどうだったでしょうか。

4月12日(金)素敵な歌声   4年音楽

音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。4年生の音楽の授業です。大きな口でとってもいい声で歌えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)1年生の下校

1年生の給食が来週の月曜日から始まります。ですので、1年生が給食なしで下校するのも、今日が最後になります。12時、1年生が先生たちに付き添われて下校していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)対面式

今日は対面式。入学して1周間がたった1年生と2年生から6年生が初めて一緒に体育館に集まります。2年生から6年生の呼びかけに対して1年生も「よろしくおねがいします」とお返しをし、みんなで「さんぽ」を歌いました。
児童会の人たちの司会もとても素敵でした。これからみんなでやさしい交北小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  4月11日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>ハッシュドポーク・ツナコーン・キャベツのソテー・コッペパン・牛乳

今日は洋風献立です。ハッシュドポークは、子どもたちが大好きな味ではないでしょうか。キャベツは春が旬。春キャベツは柔らかくて甘みがあります。

4月11日(木)掃除開始

今日から掃除の時間が始まりました。みんなものすごく一生懸命掃除をしてくれています。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)離任式

今年交北小学校を去られた先生方をお迎えして、最後のお別れ「離任式」を行いました。お世話になった先生方に最後のご挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  4月10日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>鶏だんごのてりやきソース・味噌汁・春雨の炒めもの・ご飯・牛乳

今日から給食がスタートします。真っ白なエプロンの給食当番はテキパキと給食を運び、給食を配ってくれました。そして、みんなしっかり食べてくれています。給食のお味噌汁は、きちんと出しをとって作られるので、だしと具の野菜の味わいが良く出ていて美味しくいただけます。(量は学年によって調整されます。写真は高学年用です。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 個人懇談会 4時間授業
4/23 個人懇談会 4時間授業
4/24 個人懇談会 4時間授業
4/25 個人懇談会 4時間授業
4/26 個人懇談会 4時間授業
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112