最新更新日:2024/05/18
本日:count up112
昨日:184
総数:115486
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 外国語活動 動物の名前

3月8日(金)5時間目、3年生のあるクラスでは、外国語活動で、動物の名前を英語で伝える学習をしていました。
いろいろなゲームを通して、一人ひとりが上手に動物の名前を言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 外国のことをしょうかいしよう

2月28日(水)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「外国のことをしょうかいしょう」で、タブレットで調べたことを画用紙にまとめているところでした。
どんな風にまとめるのか、とても大事ですね。
見やすいように色を使って、わかりやすくまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 お話ドリームさんの読み聞かせ

2月22日(木)朝の学びの時間、今日は、3年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
2クラスとも、しっかり前を向いて、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語 外国のことをしょうかいしよう

2月19日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「外国のことをしょうかいしょう」で、タブレットで、外国のことを調べていました。
一人でがんばったり、先生に聞いたり、友だち同士で教え合ったり、自分の学び方で、勉強を進めています。
どんな国を紹介してくれるのか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業参観

2月16日(金)5時間目、3年生の授業参観は、体育館で、前半は外国語活動、後半は音楽の合奏と合唱を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合 外国を調べる(国際理解)

2月2日(金)3時間目、3年生のあるクラスでは、総合で、外国のことをタブレットで調べていました。
世界には、いろいろな国がありますね。
皆さんが聞いたことのない国名も調べると、だんだんと興味が出てくるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 スタンプ

2月1日(木)1時間目、3年生のあるクラスでは、自分で作った線版画に、違う色のスタンプを押して、作品を作成していました。
素敵な作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 児童会祭り ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
まずは、3年生。

3年 音楽 合奏(パフ)

1月30日(火)3時間目、3年生の音楽の時間。
それぞれのパートに分かれて、パフという曲を合奏していました。
とても上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 人をつつむ形 感想

1月29日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「人をつつむ形」の感想をタブレットに書いて、グループで交流していました。
かなり文字入力が上手になってきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 言葉でつたえ合う

1月22日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「言葉で伝え合う」をタブレットを使って学習していました。
私(校長)が、教室に入っていったとき、ちょうど、「校長先生に伝えるとしたら、どんな言葉を使うとよいか。」という内容のところでした。
子どもたちは、意見を出し合って、言葉を選んで、言い換えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 毛筆 書き初め「友だち」

1月19日(金)2時間目、3年生のあるクラスでは、書き初めで、長半紙に挑戦。
縦に「友だち」と書きます。
漢字とひらがなの組み合わせ。
バランスをよく考えて、長半紙をずらしながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 ポートボール

1月17日(水)2時間目、3年生のあるクラスでは、体育館で、チームに分かれて、ポートボールを行っていました。
チームカラーリブスを付けて、仲間にパスをします。
上手く得点ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合 マダガスカルについて

1月16日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、6年生の先生が、出張で、「マダガスカル」という国について勉強していました。
実は、その6年生の担任の先生は、昨年度まで、マダガスカル日本人学校で、先生をされていました。
きっと名前も場所も初めて知る子も多かったのではないでしょうか。先生から出されるクイズで、大いに盛り上がっていました。
日本とちがう国を知ることで、世界が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 二測定 たばこの害について

1月15日(月)3時間目、今日は、3年生の二測定(視聴・体重)。
その前に、保健室の先生から、「たばこの害」について、勉強しました。
まず、紙芝居で、たばこのお話をしてくれました。
たばこには、ニコチン・タール・一酸化炭素などの有害物質が含まれます。
いずれも、体に害を及ぼしたり、成長を止める働きがあるので、子どものうちは、絶対に吸わないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 食育の勉強

1月11日(木)3時間目と4時間目は、3年生の食育の勉強です。
講師は、招提小学校の栄養教諭の先生です。
「まごわやさしい」
ま(まめ) ご(ごま) わ(わかめ) や(やさい) さ(さかな) し(しいたけ) い(いも)の7品目を毎日の食事に取り入れることを心がければ、栄養バランスの取れた健康的な食生活を送ることができます。
ぜひ、覚えておきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 じしゃくにつくもの、つかないもの

1月10日(水)2時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、じしゃくの勉強をしていました。
先生が提示したモノで、じしゃくにつくか、つかないかを調べます。
まずは、予想をして、予想通りになったでしょうか。
そして、そこからわかるじしゃくの性質って、なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽 リコーダー「パフ」

12月20日(水)1時間目、3年生のあるクラスでは、音楽室で、リコーダーで「パフ」という曲を演奏していました。
3年生は、この春からリコーダーを習いました。
この12月で、とても上手に吹けるようになっています。
「パフ」の曲、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動 メリークリスマス!

12月15日(金)1時間目、3年生の外国語活動の一場面。
担任の先生、JTEの先生が、サンタクロースに扮し、新聞紙を使って、じゃんけんゲームをしていました。
先生と同じになったら、足にある新聞紙を半分に折っていきます。
新聞紙が小さくなって二乗れなくなったら負けです。
さぁ、英語で、ワンツー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)朝の学びの時間、今日は、3年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
2学期のお話ドリームさんによる読み聞かせは最後となります。
3年生のどちらの教室も、しっかりお話を聞いてくれていました。

お話ドリームさん、また3学期によろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112