最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:63
総数:81863

5年生 水難事故に備えて

画像1 画像1
3年ぶりだった今年のプールでの授業も本日最終日です。水泳授業の最後は、水難事故に備えた「着衣泳」です。着衣泳と言っても、着衣のまま泳ぐことはしません。背浮の状態で助けを待つための練習です。ペットボトルを抱えたり、足の間に挟んだりして浮いた後、何もなしの状態で背浮きに挑戦。呼吸するための鼻と口が水面から出るように、できるだけ全身の力を抜いてただただ浮きます。簡単そうで難しい‼︎

児童集会 by Zoom

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨は明けたものの、今週に入って雨続きです。そのため、今日の児童集会は、Zoomを使用してのオンライン集会です。それぞれの担当や委員会のお知らせを段取りよく進めてくれました。タブレットに向かって話すのですが、それでもやっぱり「緊張したー」。

6年生 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方警察の方にお越しいただき、6年児童を対象に非行防止教室を実施しました。隣の少人数教室から警察の方が画面を通じてお話されるのを2クラス同時に見聞きする形態で行われました。身近に潜む誘惑や危険について、真剣に耳を傾けていました。

招提小だより 第4号

画像1 画像1
招提小だよりをブログでもご覧いただけます。
招提小だより 第4号

6年生 税金ってなんだろう?

画像1 画像1
6年生は社会科の学習として、枚方税務署の方にお越しいただき、租税教室を実施していただきました。自分たちの身の回りには、税金に関わることいっぱいあることに改めて気づかされたのではないでしょうか。実物大の「1億円」にはびっくりするとともに、興味津々の様子でした。

不審者対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今月8日、大阪教育大学附属池田小学校の事件から21年が経ちました。事件のあった6月は「子どもの安全確保推進月間」となっています。事件を教訓に、本校でも不審者侵入時に対応できるよう研修を行っています。実際に刺股を持って、使い方やいざという時の動き方など、警察官の方から丁寧に教わりました。

市教育委員会の学校訪問

画像1 画像1
本日の2時間目、市教委の学校支援訪問チームによる学校訪問がありました。全校の授業の様子を見ていただきました。写真は6年生と1年生の授業の一コマです。落ち着いた雰囲気の中、子どもたちが集中して授業を受けていることに感心されたご様子でした。水泳の授業でプールにいた3年生の様子も見ていただきました。まだ気温が上がりきる前で、ちょっと寒そうでしたが・・・。

招提子ども食堂

画像1 画像1
お家の方が忙しいなどの家庭の事情により、一人で夕食をとる子どもたちのために、子ども食堂が開設されています。昨日は、市役所の担当課の方々も一緒に参加してくださいました。スタッフのみなさんの手作りできたての写真です。参加希望の場合は、保護者の方による事前申し込みが必要です。

パナソニック パンサーズのみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボールを通じて交流するふれあい事業に5年生が参加しました。男子バレーボールチームのパナソニック パンサーズの現役選手にお越しいただき、バレーボールを楽しく教えていただきました。第一線で活躍する大きな選手を目の前にし、貴重な楽しい時間を過ごすことができました。短い時間の中でも夢中でボールを追ううちに、目に見えて上手になっていく児童もたくさんありました。最後には、選手のみなさんからプレゼントの応援グッズを一人ひとり手渡してもらいました。そして何より、元気とパワーをたくさんもらったのではないでしょうか。パンサーズのみなさん、本当にありがとうございました。

1日遅れのプール開き

画像1 画像1
プール開きを予定していた月曜日は、残念ながら雨だったため、昨日がプール開きとなりました。2年生にとっては、学校での初めてのプール。小プールで1時間だけでしたがまずは、水になれることから。大プールへはいつごろ行けるようになるかな?

5年生 田植えに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の稲づくりの学習について、地域のご協力を得て、田植えの体験をさせていただきました。裸足になって田んぼに足を踏み入れ、泥の感触を確かめながら丁寧に苗を植えていきました。

6年生 PTA学年行事

画像1 画像1
4年生と同じく、昨日のオープンスクールの1コマでのPTA学年行事です。6年生は、保護者参加のドッジボール大会。最初は遠慮気味の保護者さんでしたが・・・ボールを持つと人格が変わる?「横当てなしです!」6年生が注意する場面も。さすが6年生、しっかりしてます。

4年生 PTA学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、4年生のオープンスクールの1時間を使って、PTA学年行事が催されました。グループに分かれての大縄跳び。みんなでかけ声をかけ合い、お互いの健闘を讃え合っていました。写真を見れば一目瞭然、みんなめちゃめちゃ跳んでます!

鹿に大仏 これぞ奈良

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に到着。コロナ以前より鹿が少ないような印象です。大仏殿の中を大仏クイズにチャレンジしながら拝観しました。

6年生 3年ぶりの校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から5年生の校外学習が終わり、満を持して6年生が奈良へ向かい出発しました。バス乗車前の手指消毒をしてバスに乗り込むと、6年生のテンションも上がり気味。今日の気温とともにさらにテンションは上がりそうです。

キャンプへGO3! 5年生

画像1 画像1
お天気が持ち直し、計画通りのプログラムを行うことができました。お昼ご飯は、自分たちで作るカレーです。うまくできるでしょうか? 昼食後は、後片付けと帰り支度をして、退村式の後、学校へ帰るバスに乗り込みます。

キャンプへGO2! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、マキノ到着後、入村式を終え、お弁当。その後早速、魚つかみへ。初夏の陽気の中、魚つかみと水遊びを楽しみました。つかんだ魚は、その場で焼いてもらいいただきました。ちょっとワイルド!川の水で冷えた体をお風呂で温め、宿舎で夕食です。夕食の後は、お楽しみのキャンプファイヤー!夜まではお天気がもちましたが、今朝は雨模様。雨にも負けず、みんな元気に朝食です。

招提小だより 第3号

画像1 画像1
招提小だよりをブログでもご覧いただけます。
招提小だより 第3号

キャンプへGO! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今朝、1泊2日のキャンプへ出かけました。出発式を終え、6年生や先生たち、見送りに来てくださった保護者のみなさんに手を振り学校を発ちました。現在、予定通りのプログラムを消化中です。夜まで雨が降らなければよいのですが。

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日は、今年度最初の研究授業でした。今年度は、国語科の書くことを中心に研究を進めています。京都女子大学の水戸部 修治 教授を研修の指導講師としてお招きし、ご指導いただきました。研究級授業を行った4年1組の児童は、大勢の参観者が見つめる中、とても一生懸命頑張っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立招提小学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-2-8
TEL:050-7102-9084
FAX:072-856-1749