最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:63
総数:81861

今日から夏休み

画像1 画像1
夏休み初日。子どものいない静かな学校では、教室棟の外壁工事が始まっています。9月中頃までかかる見込みです。2学期に入って2、3週目くらいまでは足場等が残っているかもしれません。児童の学校生活には、影響が出ないように配慮していただけるとのことです。

1学期 終業式

画像1 画像1
大雨のような天候不順や新型コロナウイルス感染症の感染拡大など、少々心持ちの落ち着かない日々が続いています。いつ身の回りで起こるかわからない心配事はたくさんありますが、明日から長い夏休みに入ります。どうかみんなが元気に2学期を迎えられることを願っています。長い休みにしかできないことに挑戦してください。

招提小だより 第5号 7/20

画像1 画像1
招提小だよりをブログでもご覧いただけます。
招提小だより 第5号7/20

5年生 水難事故に備えて

画像1 画像1
3年ぶりだった今年のプールでの授業も本日最終日です。水泳授業の最後は、水難事故に備えた「着衣泳」です。着衣泳と言っても、着衣のまま泳ぐことはしません。背浮の状態で助けを待つための練習です。ペットボトルを抱えたり、足の間に挟んだりして浮いた後、何もなしの状態で背浮きに挑戦。呼吸するための鼻と口が水面から出るように、できるだけ全身の力を抜いてただただ浮きます。簡単そうで難しい‼︎

児童集会 by Zoom

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨は明けたものの、今週に入って雨続きです。そのため、今日の児童集会は、Zoomを使用してのオンライン集会です。それぞれの担当や委員会のお知らせを段取りよく進めてくれました。タブレットに向かって話すのですが、それでもやっぱり「緊張したー」。

6年生 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方警察の方にお越しいただき、6年児童を対象に非行防止教室を実施しました。隣の少人数教室から警察の方が画面を通じてお話されるのを2クラス同時に見聞きする形態で行われました。身近に潜む誘惑や危険について、真剣に耳を傾けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立招提小学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-2-8
TEL:050-7102-9084
FAX:072-856-1749