最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:63
総数:81862

1学期終業式 明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から長い夏休みに入ります。今日の終業式では、自主学習に取り組んでいる3年生から6年生の中から、この1学期、自主学習をもっとも頑張った7名が「がんばった大賞」に選ばれ、表彰されました。全校児童から温かい拍手を受け、少し照れくさそうにしている児童もありました。終業式の最後には、生徒指導担当の先生から、タブレットの使い方をはじめ、夏休み中の注意もありました。計画的で充実した夏休みにしてほしいと思います。2学期にまた、元気に会えることを願っています。

招提小だより 夏休み号 7.19

校内研究授業 5年生国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今年度1回目の校内研究授業(5年生の国語科)を実施しました。内容は、「提案文を書こう」というものでした。今年度も研究授業の指導・助言として、京都女子大学の水戸部修治教授をお招きし、行いました。子どもたちは、“お客さん”の多さに少々戸惑いながらも、とても意欲的に取り組みました。この日は、市内他小学校の先生もお二人参加していただき、研究協議まで終えることができました。たいへん有意義な校内研修となり、さらなる成果に期待です。

アーティスティックスイミングに挑戦 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府の事業に応募して、井村アーティスティックスイミングクラブからコーチの方々を派遣していただきました。ビート板を使った遊びも織り交ぜながら、最後は音楽に合わせて振り付け指導していただきました。クラスごとの実施でしたので、今日は突然の豪雨の関係で1組しかできず、2組は後日に延期となりました。

夏休みには是非おうちでも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「炒める」をテーマに調理実習。後片付けまできちんとできていてとても素晴らしかったです。さすが6年生! 1年生は生活科の活動で「上靴洗い」に挑戦です。1年生もみんなと一緒にがんばりました。もうすぐ夏休み、時間も十分あります。是非ともおうちでも挑戦してほしいものです。お手伝いというより、家族の一員の仕事として、続けてできるとすごいぞ!

明日は七夕です。短冊に願いを込めて・・・

画像1 画像1
明日7月7日は七夕ですね。笹飾りを作っているクラスを発見!短冊には「○○できますように」と、いろいろな願い事が。叶うといいですね。でも、お願いするだけでは、難しいかも。自身で願いが叶うための努力をしなくては!

交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「右を見て、左を見て、もう一度右」。交通安全協会のみなさんによる1年生対象の交通安全教室が開かれました。運動場に描かれたコースを実際に歩いてポイントを確認しました。

犯罪防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方に来ていただき、犯罪防止教室が行われました。最初に本物の警察手帳を見せていただくなど、少々圧倒され気味な6年生でしたが、真剣にお話に聞き入っていました。何気なくSNSに投稿したことが、犯罪になってしまうこともあることなど、たくさん学びました。

熱中症のリスクが高まっています!

画像1 画像1
高温多湿のこの時期、熱中症のリスクがより高まっています。学校でも温湿度計とにらめっこの日々です。子どもたちの運動や遊びに制限を加える基準となるWBGTには常に注意を払っています。外へ出るときは帽子を忘れずに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立招提小学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-2-8
TEL:050-7102-9084
FAX:072-856-1749