最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:28
総数:81034

招提小だより 第13号 3.21

さらば!招提小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、第52回卒業証書授与式が行われました。来賓・保護者の皆さん、在校生・教職員らに見守られる中、63名の6年生が卒業しました。式後の花道でのお別れ、記念写真のときは、威風堂々立派な振る舞いだった卒業生たちを暖かな日差しが応援してくれているようでした。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は6年生を送る会が行われました。卒業式に参加する5年生を除く1〜4年生で、ひと足早く卒業をお祝いしました。4年生の司会進行もバッチリでした。
1年生は呼びかけと歌を。最後はランドセルを使って「6年生だーいすき♡♡」
2年生は呼びかけと手話をしながらの歌を披露。6年生もびっくり!
3年生はリコーダー演奏・歌・6年生との思い出を寸劇で。
4年生はクイズやフリースローなど、五番勝負を6年生に挑みました。
お祝いのお礼として、6年生から呼びかけと歌のお返しがありました。
最後は長いアーチを6年生がくぐってfinish!

収穫祭その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏・合唱の後は、小グループに分かれて、収穫にたどり着くまでの野生動物に作物をかじられた“無念や苦労”も含め、取り組んで学んだことをプレゼンしました。みなさんとても熱心に聴いてくださり、子どもたちも満足げでした。最後は場所を変えて、いよいよ試食会。「この切り干し大根、とっても甘いね。」招提の味を堪能していただきました。

収穫祭その1  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、地域の方をはじめ、学校でお世話になっている方々をお招きして5年生が収穫祭を催しました。田植え・稲刈り体験で収穫させていただいたお米や1学期から試行錯誤を重ねて栽培してきた野菜の数々を使って、地域の方々に日頃の感謝の気持ちをこめて試食していただきました。卒業式に向けて練習中の器楽演奏と合唱も披露しました。

最後の委員会、最後の児童集会

画像1 画像1
1日経つごとに6年生の“最後の〇〇”が終わっていく今日この頃です。ですが、そんな中でも最後まで新しい試みや挑戦する姿勢が素晴らしいです。昨日の児童集会では、前回呼びかけたあいさつの木がメッセージでいっぱいになったとの報告がありました。「〇〇さん、元気なあいさつをありがとう!」見ているだけで、何だかうれしい気持ちになります。また、放送委員会は給食時間に「ラジオタイム」の放送にチャレンジ。昔聴いた深夜ラジオのような・・・

卒業へ! カウントダウン進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ体育館は寒いままですが、卒業の日まで刻々と近づいています。卒業式の練習もだんだんと本格的になってきました。写真は、先週水曜日に卒業アルバム用の写真撮影の様子です。

ダンスクラブ発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日・本日の20分休憩を使って、ダンスクラブが集大成ともいえる発表会を行いました。会場の体育館には1年生から6年生まで集まり、ステージの発表者に合わせてフロアでも体を動かすなど、会場が一体となって大いに盛り上がりを見せました。

3学期も残すところあと3週間

画像1 画像1
先週土曜日、今年度最後のCS学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催しました。今年度の学校教育自己診断結果など、令和5年度を振り返り、貴重なご意見をいただきました。来年度がさらによくなるように進めていきたいと思います。

招提小だより 第12号 2.28

できるようになったよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の授業参観の最後を締め括ったのは、入学して間もなく1年が経とうとしている1年生です。はじめに歌と合奏を披露し、その後、この1年でできるようになったことを保護者の皆さんの前で披露してみせました。最後に温かい拍手をもらい、満足げな表情をする1年生は頼もしくも見えました。

今日はニャンの日? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目は、2年生の参観日でした。2月22日猫の日にオペレッタ「11ぴきのねこ」を披露しました。たくさんの保護者の皆さんを前にして、緊張気味でしたが、元気よく歌えていました。見に来てくださった保護者の方から温かい感想をいただいたり、自分たちも終えての感想を述べたり、最後はホッとしたのかいつもの2年生に戻っていました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の児童集会では、図書委員会さんからお仕事の紹介がありました。図書室での作業や20分休憩・お昼休みの開館時の取組などスライドで紹介してくれました。続いて児童会から「あいさつの木」について呼びかけがありました。2階渡り廊下に掲示して自由にメッセージを残せるようになっています。素敵なあいさつを木いっぱいに実らせてください!

「へぇー」をたくさんいただきました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4年生の授業参観の様子です。「6年生に自分が見つけた都道府県のひみつを紹介しよう」をゴールとして研究授業も行った国語科の取組です。この日は保護者の皆さんに紹介です。感心できるところでは、ちょっと懐かしい「へぇー」ボタンを押してもらいます。「大きな声でしっかり言えたね」と声をかけていただくなど、子どもたちは学習の成果を肌で味わうことができました。

音楽発表参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6年生最後の参観は、音楽発表会でした。クラスそれぞれ2曲の合奏を披露しました。先週金曜日の練習では、まだまだ不安の残る演奏でしたが、昨日の本番はまさに最高のパフォーマンスを発揮しました。司会進行も全て6年生で行い、最後に司会が保護者の皆さんに演奏後の感想を述べていただきました。

今年度最後の授業参観 5年生・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日、5・3年生の今年度最後となる授業参観がありました。インフルエンザによる学級閉鎖など、この参観に向けての取組も一筋縄ではいきませんでしたが、子どもたちは今できる最善を尽くせたことと思います。その後の懇談会もあわせ、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、来年度入学予定の保護者対象の入学説明会を行いました。お忙しい中、多くの保護者の方々にお集まりいただき感謝しています。4月の入学を前に何かと心配事もあろうかと思います。説明会でのお話で少しでも不安解消に結びつけば幸いです。用意していただく手さげかばんや袋類だけでもたくさんあってご負担をおかけしますが、ご準備いただく全てが、これからの6年間の小学校生活を豊かにするアイテムの一つひとつです。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

楽しかった!招提小まつり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、インフルエンザの大流行により延期となっていた招提小まつり!“満を持して”の本番に、楽しい1日となりました。入口から世界観を表現していた「マリオ」の映画やちょっとやりすぎのお化け屋敷、あるいは福祉の学習で学んだゴールボールやボッチャの体験など、活用できることをフルに活用した内容となっていました。それぞれに工夫が凝らされていて、感心することばかりでした。

延期になっちゃいましたが・・・招提小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しみにしている招提小まつり。学年・学級閉鎖のため、14日に延期になりました。閉鎖していない3・4年生は準備万端といったところでしょうか。来週は無事開催できることを祈っています。

こんなときこそ自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの猛威に翻弄されています。昨日から学年・学級閉鎖で5クラスが出席停止となりました。感染予防に努め、体調には十分気をつけてください。元気であれば、こんなときこそ普段できないことにチャレンジしてはどうでしょう? ロイロノートに2学期の自主学大賞のノートが紹介されています。2学期の終業式でも話したように、3学期の自主学習には期待しています。時間を有効に使う選択肢の一つでは。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立招提小学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-2-8
TEL:050-7102-9084
FAX:072-856-1749