最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:59
総数:147941
今週は、オンライン懇談会です。よろしくお願いします!

3月22日 3年生校外学習 鍵屋資料館

大広間で館長さんから鍵屋についてのお話がありました。
昔の枚方市のことがわかり、とても勉強になりました。
みんな真剣に話を聞いて見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 3年生校外学習 河川敷マラソン

よ〜い、どん!
河川敷のマラソンコースをみんなで走りました。
学校でたくさん走った成果を発揮してみんな走り切りました。
いい笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 みんな遊び

ご飯を食べたあとは、鬼ごっこや大縄跳びをして遊びました。
河川敷は風が強く、少し寒かったですが、みんな元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 第49回卒業証書授与式

 暖かい日差しのなか、89名の卒業生が立派に卒業しました。

 校庭の桜が一輪、花を咲かせていました。
 彼らはどんな花を咲かせるのでしょうか。
 今後の彼ら活躍に大いに期待します。
 卒業おめでとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 卒業式準備

いよいよ明日17日は第49回卒業証書授与式です。今日の午後から5年生の児童と一緒に式場の準備等をしました。密をさけるため、間隔をあけて座席を作っています。縮小短縮ではありますが、しっかり6年生を送り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業まであと2日

いよいよ6年生は、17日水曜日に卒業を迎えます。卒業証書授与の際、もらう前に、名前を呼ばれ、返事とともに一言いう場面が一人一人にあります。今日の午後も、仕上げの練習をしていました。いよいよです。
画像1 画像1

3月10日 あと1週間で卒業式

いよいよ卒業式が来週(17日)となり、明後日は担当者が集まって予行をします。6年生も何回か、入退場や授与の練習を行っています。小学生もあと1週間です。1日1日を大切に過ごしてくださいね。

本日、6年生の保護者向けに、枚方市から卒業式についてのお知らせ文書を配布しています。卒業式前に、陽性者が確認される等等で、17日の実施が難しくなった場合についての対応が書かれていますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 地区児童会、集団下校

5時間目は、来年度に向け地区児童会、集団下校を実施しました。新しい班長・副班長を決め、今日の集団下校から班を引っ張って行きます。6年生は卒業まで新しい班長や副班長の補佐役に回ります。新しい班長さん、副班長さん、がんばってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 6年生を送る会

6年生を送る会をいつもと違う方法で実施しました。6年生の教室に各学年の代表が出向いて行います。その様子をすべての教室にタブレットを使い、オンラインで中継しました。
画面越しでしたが、子ども達のありがとうの気持ち等、しっかり伝え合うことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 体育と音楽

昨日と違って今朝は寒いですが、運動場では元気にマラソンをしていました。ペアになって何周目かなど声を掛け合い、応援し、頑張っていました。音楽室では、合奏で合わせる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 最後の委員会

今年度、最後の委員会です。1年間の反省や引継ぎなどを中心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 才神様の周りに

中宮小学校の中庭に赤い鳥居が見えます。中宮小学校ができるずっと前から、才神様として祀られてきたそうです。毎年、才神様の周りには春になると土筆が生えます。今年も土筆が出てきました。来週から3月、いよいよ春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会 2月20日に行いました

 2月20日(土)の午後1時半より校長室で2回目の学校運営協議会を行いました。年度末ということもあり、学校教育自己診断(学校アンケート)の結果や来年度に向けての説明等を学校側から行った後、運営協議員さんよりご意見等をいただきました。今年度から1人1台タブレットを配布していることから、タブレットの活用について質問がありました。授業でのロイロノートを中心とした活用事例を具体的に説明させていただく中で、高評価をいただきました。そして、今後のタブレットのさらなる有効活用とともに「紙で書く」ことの良さや重要性についてもご意見をいただきました。いただいた貴重なご意見等はこれからの教育活動に活かしてまいりたいと思います。運営協議員の皆様、ありがとうございました。

2月19日 4年外国語活動

4年生の外国語活動の様子です。担任の先生とネイティブな発音ができるJTEの先生、2人で授業を行っています。今日は、学校の場所(教室)の名前を覚えながら、「まっすぐ進む、止まる、右に、左に」の学習を進めていました。校長室が難しいらしく、なかなか覚えにくそうでした。校長先生も、実は校長室を英語で何というか知らなかったらしく、校長室にさっそく●●を貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 1・4・5年オンライン参観

1年生は5時間目に、4、5年生は6時間目にオンラインで授業の様子を公開(オンライン参観)しました。11月に続けて2回目で、全員タブレットを配布済ということで、わりとスムーズに実施することができました。ご視聴いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2,3,6年オンライン参観

今日の5時間目は2年と3年が、6時間目は6年がタブレットを使ってオンラインでの授業配信(オンライン参観)を実施しました。うまく配信できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年国語

5年生は、国語で、資料から分かることと自分の考えを区別し、説明する学習をしています。タブレットで資料を探したり活用するなど、日常的にタブレットを使っています。

今日の5時間目は2年3年が、6時間目は6年がオンラインで授業を保護者に公開いたします。(オンライン参観)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 最後のクラブです

今日が今年度最後のクラブ活動です。午前中の雨のため、残念ながら運動場ではクラブ活動ができませんでしたが、それぞれ楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 4年 国語

4年生の国語の授業です。物語の最後の1行(1文)の効果について学習をしていました。班での話し合いも密をさけながらしっかり話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 5年福祉授業

今日の5時間目と6時間目、図書室でクラスごとに福祉授業を行いました。地域で、車いすで生活しておられる方による講話です。バリアフリーの話など真剣に聞いていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255