最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:59
総数:147934
今週は、オンライン懇談会です。よろしくお願いします!

3年生

3年生が運動場でドッジボールをしていました。学期末なので、運動場の使用を学年で割り振っています。その時間を利用してのドッジボール大会のようです。1組は子どもたちの希望でドッジビーをしています。明日で本年度も終了ですね、楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウィルス感染症対策に係る対応について(3月22日以降)

本日、枚方市教育委員会よりハイブリッド型授業の終了通知がありましたので、お知らせします。また、感染症不安により登校できない児童への本校の取組についても合わせてご確認ください。
↓↓↓枚方市教育委員会↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="13380">「子どもたちの学びを止めない」ための取組について(教育委員会)</swa:ContentLink>

↓↓↓本校の取組↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="13379">新型コロナウイルス感染症不安により登校できない児童への本校の取組について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

6年生とドッジボール

明日は卒業式、今日が6年生最後の普通授業日となります。中休みに先生チーム対6年生のドッジボール対決をしました。6年生が、何日も前から先生達に呼びかけて実現しました。たった10数分のゲームでしたが、とても楽しい時間でした。明るくて元気で楽しい6年生、先生たちも幸せな時間でしたよ、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 新年度に向けた文部科学大臣メッセージ

↓↓↓タップ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="13382">新年度に向けた自殺予防に係る児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージについて</swa:ContentLink>

↓↓↓保護者の方へ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="13381">新年度に向けた自殺予防に係る児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージについて(保護者向け)</swa:ContentLink>
画像1 画像1

卒業式練習 6年生・5年生

本年度の卒業式も、在校生が出席することはできません。在校生代表である5年生が、卒業式の練習を見学に来ました。緊張の中、精一杯式練習を披露した6年生に対し、5年生が素晴らしい言葉を贈りました。感動で涙ぐんでいた児童もいたようです。教師も泣いていたかな?素晴らしいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業

3月18日(金)に卒業する6年生、授業も残りわずかとなってきました。寂しそうにしているのかなと思いきや、両クラスとも楽しそうにしていました。1組は運動場でキックベースボール、2組は音楽室で合奏です。走って蹴って、踊って笑って、最後まで「楽しく力一杯」を実践してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業

2組 音楽室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより図書の寄贈

先日、PTAより図書室に128冊の本の寄贈がありました。
ありがとうございます。
子どもたちも休み時間や図書の時間を楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴う出欠等の取扱いについて 令和4年3月14日版(お願い)

↓↓↓タップ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="13383">「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更に伴う出欠等の取扱いについて 令和4年3月14日版(お願い)</swa:ContentLink>

1年生 せいかつ

今日は日差しもあり、とても暖かいです。1年生がチューリップの観察をしていますが、教室へ戻るのが残念そうです。でも教室に戻ったら、撮った画像を見てしっかり学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

2年生図工の授業です。包装紙で作ったような袋の中に、新聞紙を詰めて形を作っています。人形を作っているようです。教師の作ったものを見ると、形ができたらテープや紐などで飾り付けをしていくようです。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 卒業後及び春季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告並びに 新型コロナワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについて(お願い)

ご確認ください。
↓↓↓タップ↓↓↓

<swa:ContentLink type="doc" item="13418">卒業後及び春季休業中の新型コロナウイルス感染症の陽性報告並びに 新型コロナワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについて(お願い)</swa:ContentLink>

地区児童会

今日の5時間目は、本年度最後の地区児童会です。4月には、新し仲間「新入生」が入ってきます。そして、優しくしてくれた6年生とはお別れになります。今日も優しい6年生に甘えている1年生、4月には新入生のお世話お願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

本日の放課後に、教職員の勉強会を行いました。本年度のテーマ「言語活動を通した子どものつながり」に沿って、取り組んだ成果と課題について確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 せいかつ

中庭で1年生がせいかつの学習をしていました。11月に植えたチューリップの球根、もうこんなに育っています。それぞれに気づいたことを発表していました。「おひなさまみたいにくるんでる」1年生ならでは!天使の表現です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。今年も、みんなが集まることはできません。6年生全員と、各学年の代表者だけが体育館に入りました。予め撮っておいた各学年の発表を、6年生は体育館で、その他の学年は教室で視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4年生国語の学習です。それぞれが学級内でアンケートをとり、その集計から資料を作成し、分かったことを発表していきます。今日は発表本番のリハーサルをしています。習い事、教科、お菓子、果物、飲み物、趣味など、いろいろなことについて調べていたようです。今日は練習でしたが、聞いていてとても楽しかったです。本番の発表も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

発表リハーサル
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式練習

6年生の卒業式練習が始まりました。今日は練習ですが、初めてだったこともあり、みんなかなり緊張していました。なんでも頑張ってきた6年生らしく、折り目正しくけじめのある立ち振る舞いを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

5年生が体育館で走り高跳びの学習をしていました。今日は助走から踏切までのステップを工夫しながら、高さにチャレンジしていました。最後3歩のタイミングが合わず、バーにぶつかっている児童もいましたが、それぞれに考えながら工夫しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255