最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:167
総数:150324
かがやく 中宮小学校   輝く 中宮小学校  Kagayaku 中宮小学校

6年理科

6年生理科の授業です。「てこのはたらき」の学習、木材に打ち付けられた釘を手だけでは抜きにくいが「てこのはたらき」を使うと簡単に抜けるという内容です。しかし、子ども達は手だけで抜くことに真剣で「抜けた〜」「全部抜けた〜」軍手もつけずに必死でした。その後、釘抜きを使っていとも簡単に抜ける体験をしました。手だけで頑張った分、「てこのはたらき」を身にしみて学習できたのではないでしょうか。ケガがなくてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路(中宮東之町)に係る工事のお知らせ

先日、業者より中宮東之町の建築工事のお知らせがありましたので、お伝えします。
下記の資料からご確認ください。
学校からは児童の登下校の安全をお願いしております。
どうぞ、よろしくお願いします。
↓↓↓↓お知らせ↓↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/1W0tsxH9pYx2-8E...

↓↓↓↓地図↓↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/1XBIy2n4-btVXLU...
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタート

今日から3学期が始まりました。子ども達の元気な姿がとても嬉しいです。学校が始まるということで、枚方警察のおまわりさん達も見守りに来てくださいました。おまわりさん達にもしっかり「おはようございます」、よいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和4年1月6日 文部科学大臣からのメッセージ

↓↓↓↓PDFリンク↓↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/1PJkkZrq4eSTJ7Y...
画像1 画像1

提出物 寒い朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、才神様のところへ行くと、お供えの水が氷っていました。今日は、とても寒い朝です。雪が降る可能性もあるそうです。この冬休み「勉強をしてください」のお願いとともに「けがをしないように、病気にならないように」ともお願いしました。気をつけてください。

12月26日(日)年末の体育館大掃除1

しんしんと冷える朝、地域やPTAの方々など総勢40名ほどが中宮小学校の体育館を隅々まで綺麗に清掃をしてくださいました。
年末の忙しい時期に、ありがとうございます。
体育館はピカピカです。
感謝申し上げます。🙇‍♂️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

子ども達の頑張りがすごいです。きれいにしようと思って頑張る掃除に終わりはありません。終わりの時間が来るまで、心磨きの掃除を続けてください。このようにお願いした後に始まった掃除、子ども達のきれいな心が目に見えるようです。元々きれいな心を持っている中宮の子ども達、本当にすごいです。大人の心まで洗われます。
画像1 画像1

大掃除

冷たい水を使って
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

みんな下を見て、汚れを見て、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

高いところを跳び上がって、何度も何度も全てをきれいに、ゴミ箱に手を突っ込んで、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

1年生が図工の学習で、紙人形を作っていました。パンダの紙人形は、腕が動くようになっていて笹を食べるような細工があります。「くさぜんぶ食べた〜」楽しそうに操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

本日の5時間目は「地区児童会」です。集合時刻・集合場所の確認、今学期の登校について振り返りを行います。そして来学期の安全な集団登校につなげます。低学年の児童が、大きな6年生にくっつきながら話し合いに参加している姿、なんとも可愛らしいです。いつも優しく面倒見てくれているのですね。ありがとう6年生!全ての班がこのようにできると、話し合いの必要はないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

今日から駅伝練習が始まりました。驚いたのは、練習に参加した5・6年生の人数の多さです。長距離練習なので逃げ出す子どもが多いのが普通ですが、たくさんの子どもたちが、そのしんどい練習に参加していたので嬉しくなりました。しんどいけど笑顔もたくさん見られました。まさしく「楽しく力一杯」ですね!とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生せいかつ

ICTサポート員によるプログラミングの学習です。プログラミング言語「ビスケット」を使って、自分の描いた絵を動かしていました。簡単な動きですが、自分で描いた絵が動き出すことがとても嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OSAKA子どもの夢”応援事業のご案内

↓↓↓タップ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="13374">OSAKA子どもの夢”応援事業</swa:ContentLink>
画像1 画像1

1年生せいかつ

1年生がチューリップの観察のため、タブレットを使って写真撮影をしていました。実際に観察した時に気づいたこと、撮った画像を見て気づいたことを画面上でマークしていきます。観察カードの作成は次の学習になるそうです。毎朝、チューリップの成長を楽しみに水やりをしています。きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

姫路セントラルパークでの活動を終え帰路につきます。残念ながら午後からも雨が降り、気温も急激に下がってきました。運休のアトラクションも出てしまいました。天候はかわいそうな状況でしたが、子どもたちは楽しかったと言ってくれています。ありがとうね
画像1 画像1

修学旅行

姫路セントラルパークに到着しウォーキングサファリを楽しみ、今から昼食です。天候は、なんとか日差しが見え隠れというところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

修学旅行2日目の朝も雨です。朝の散歩を中止にし、部屋でゆっくり過ごしました。7時からの朝食は、みんなで楽しくいただきました。昨日の夕食も今朝の朝食も、とにかくよくたべます。ご飯やパンのおかわりの列が途切れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

サンロード吉備路に到着しました。到着式を行いすぐに食事です。ロビーには、きれいなクリスマスツリーが飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255