最新更新日:2024/05/16
本日:count up123
昨日:264
総数:150258
かがやく 中宮小学校   輝く 中宮小学校  Kagayaku 中宮小学校

3年生体育

3年生運動会(表現運動)の練習です。これまでは、タオルを持って練習していましたが、今日はタオルを、カラフルなフラッグに持ちかえて練習しています。フラッグを振った時の音と決めのポーズが揃うと、とてもカッコいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

2年生運動会(表現運動)の練習です。可愛らしいダンスに、少しの移動があります。振り付けの入った移動が、少し難しいようです。でも、とても可愛らしいダンスなので、運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生理用品の設置

今学期より、女子トイレに生理用品を設置しています。養護教諭より、高学年女子には既にお知らせしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工

6年生が、運動会表現運動(南中ソーラン)の衣装として着用する法被に文字を書いていました。筆を降ろすまでに時間がかかり、なかなか始まりませんが、書き始めたらすらすらとカッコいい法被の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生体育

5年生が、運動場で表現運動(エイサー)の練習をしていました。今日も快晴で、とても気持ちの良い運動場です。まだ完全に覚えているわけではありませんが、気持ちよさそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

今日は2年生の校外学習です。大阪市のキッズプラザ大阪に来ています。学校としても本年度初めての、2年生にとっては入学から2回目の校外学習になります。力一杯楽しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【注意喚起】セアカゴケグモにご注意!

枚方市内でも発見報告があります。
お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

3年生体育授業です。運動会で発表する表現運動の練習です。何やらタオルを持って踊っています。今日は、今のところ暑くもなく練習にはもってこいの気候かなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

4年生の体育授業です。10月31日開催の運動会に向けて、表現運動の練習をしていました。どの学年も運動会練習が、久しぶりの学年全員での体育となります。ジャンプしたりかがんだり、移動で全力ダッシュがあったり、かなり体力を消耗していたようですが楽しそう。やっぱりみんな揃って元気よく、運動場を走り回るのは気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(1年生国語)

本日5時間目、1年2組において校内研究授業を実施しました。科目は国語、単元は「サラダでげんき」です。今回も密集を避けるため、教室に入っての参観、廊下からの参観、別室で授業ライブ配信の参観の3つに分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工(社会)

6年生図工の授業です。近つ飛鳥博物館職員の方に来校いただき、勾玉作りを指導していただきました。6年生の社会では、歴史を学習しています。勾玉については、すでに学習済みですが実際に作ってみることによって、より歴史に興味が増すと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ

枚方市教育委員会より

↓↓小学校休業等対応助成金〔リーフレット〕↓↓
https://drive.google.com/file/d/1Q96n0qFcHEp9bC...

↓↓小学校休業等対応支援金〔リーフレット〕↓↓
https://drive.google.com/file/d/1FodJdNGU-h5nO5...

↓↓小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内〔リーフレット〕↓↓
https://drive.google.com/file/d/1aQZPOsM5ii3VDb...

3年生音楽

3年生音楽の授業です。リズムに合わせて手拍子やジャンプをしていました。リズムに乗って楽しく体を動かしている子、リズムと体の動きが合わず変な踊りになってしまった子、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

1年生国語の授業です。10月8日(金)に1年2組担任が校内研究授業を行います。今日は、授業者が当日と同じ内容を、担任ではない学級で実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

3年生理科「かげと太陽」の授業です。運動場に出て、かげ踏み鬼ごっこをしながらの学習です。担任から、朝の太陽でできるかげの特徴についてなど説明を受けていました。今日は天気がよく、今はまだ風も冷たく心地よいので、楽しく気持ちよく学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 校外学習についてのお願い

この秋、各学年で予定している校外学習での感染防止等への取り組みについてのお願いと了承事項をご確認ください。
ご理解とご協力をお願いします。
↓↓プリント↓↓
校外学習についてのお願い

掃除(ぞうきん)

毎日のことですが、子ども達の掃除時間の頑張りは、見ているだけで心が洗われます。いろいろな所で、いろいろな頑張りを見せてくれていますが、特に雑巾掛けの姿にはグッとくるものがあります。下の写真は、1年生がふたりで、何度もぞうきんを並べ直しながら干している姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

2年生の算数です。教室の中にある「直角」を探していました。給食台や金魚の水槽など、あらゆる直角に定規をあてていました。タブレットを持って教室に入ると、すぐに何人もの児童が三角定規をあてにきました。ちょっと丸まっているから「直角じゃないな」残念そうでした。申し訳ない・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ソーラン節自主練習

昼休みに6年生が、ソーラン節の練習をしていました。運動会で発表するそうですが、ここに集まっているのは、学年の練習がはじまったら全体をリードする役割を担う希望者のみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育

6年生体育(ハードル走)の授業です。低く設定したハードルでタイムを計っていました。ハードリングよりも、インターバルを3歩で走る練習に取り組んできたようです。目標通りの結果につながったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255