最新更新日:2024/05/16
本日:count up140
昨日:264
総数:150275
かがやく 中宮小学校   輝く 中宮小学校  Kagayaku 中宮小学校

掃除

今日も暑い日です。昼休みの後の清掃活動、汗を流しながら頑張っている子たちを見ると、かわいそうな気持ちになってしまいます。でも、なかには「自分たちだけでやる!」と先生の手助けを断って頑張っているグループもあるそうです。うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

4年生が音楽室で歌唱のテストを受けていました。何人かのグループごとに歌います。タブレットを持っているのは、自分の歌っている様子を録画して提出するためです。その他の児童は、指示された課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工です。くるくるランドを作っていました。完成した児童は、作品紹介のカードを作成しています。

休憩時間

今日も朝から暑いです。風は吹いていますが、熱風です。大人はエアコンの効いた屋内でと思いますが、元気な子ども達は運動場へ駆け出します。楽しそう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(1年3組)

1年3組での研究授業です。国語説明文「どうやって みをまもるのかな」の学習です。授業の最初から、たくさんの児童が手を挙げて発表しています。調べたことや自分の考えを、タブレットを上手に活用しながらプリントにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目、2年2組で校内研究授業を行いました。国語の物語文「名前を見てちょうだい」です。やはり今回もいちばん緊張しているのは授業者の担任でした。子ども達はたくさん発表して、しっかり学習できました。

キャンプ

2日間楽しんだマキノ高原ともお別れです。
退村式を終え、今から学校に帰ります。
画像1 画像1

キャンプ

カレー作り 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ

カレー作り 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ

宿から高原に移動して、オリエンテーションのスタートです。
ポイントを探し問題に答えて、カレーの食材をゲットしています。
みんな協力して取り組めてるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ

スッキリとした気持ちの良い朝です。
体操をした後に、並木道まで散歩しました。
朝からモリモリ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ

火を囲んで、ゲームをしたり歌を歌ったり全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しく頂きました。
たくさんの児童が、何杯もご飯をおかわりしていました。
次はいよいよキャンプファイアです‼️

キャンプ

それぞれの宿に到着して、挨拶をすませました。
各部屋に分かれて、少し休憩です。
さらさで遊んでいた時は少し雨が降っていたのですが、中宮小学校のみんなが外で集合するときには止んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ

自分達で掴んだ魚の味は、いつもと違うかな❓️
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ

魚つかみです。
みんなキャーキャー叫びながら、魚を追いかけています。
昨日、雨が降ったので水が多く、掴むのが難しいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ

お家の人が用意してくれたお弁当を笑顔で食べていました。
食べ終わった子から、走り回って大自然を堪能しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ

無事にマキノ高原に着きました。
暑すぎず、雨も降らず、過ごす易そうな天気です。
2日間お世話になる宿の人達と一緒に入村式をしました。
次は、お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ

今日は待ちに待ったキャンプです。
司会係の話をしっかりと聞き、元気に挨拶をしていました。
いよいよ出発です‼️
画像1 画像1
画像2 画像2

相互参観授業

先週より、教師相互参観授業を実施しています。チームに分かれて、お互いの授業を参観し、よかった点や改善点の交流をします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255