最新更新日:2024/05/15
本日:count up251
昨日:211
総数:150122
かがやく 中宮小学校

授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の授業参観でした。

自分たちで選んだ日本とつながりのある国を紹介していました。

貿易などの日本とのつながりや選んだ国の基礎情報を中心に、写真やイラストなどを用いて発表していました。

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「言葉のタイムカプセルを残そう」と題して、今年度の振り返りと次年度への意気込みを発表していました。

緊張した様子でしたが、保護者の方をまっすぐ見つめて説明していました。

授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生になって、できるようになってことをグループで相談して決定しました。

選んだ理由とともに、縄跳び、九九、漢字、ピアニカなどを発表しました。


1年生 体育

今日は朝から快晴です。運動場での体育も、暖かくてとても気持ちいいです。運動場3周のランニングのあとは「先生あつ〜い」「お茶のもう!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に起こった災害について、調べ学習を行いました。

被害や対策そして自分たちができることについて、ロイロノートを活用して発表しました。

友だちの発表をしっかりと聴くことができており、高学年として成長したなぁと感じました。

授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具について、グループで新聞を作成し発表しました。

指示棒を使って分かりやすく説明したり、聞いている人が楽しめるようにクイズを出したり工夫していました。

グループで協力する大切さを学びましたね。

授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間でできるようになったことを発表していました。

コツや努力したことを説明したあと、みんなの前で実演したり事前に録画した動画を見せたりしました。

計算、コマ回し、鉄棒、なわとび、ピアノ、空手など、一年間で本当にたくさんのことができるようになりましたね。

図工展

図工展を開催しています。児童は授業時間を使って他学年の作品も鑑賞しています。保護者の皆様には、授業参観のある2月8・9日の二日間を開放してしています。お子様の授業参観の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今朝の児童集会は、もりだくさんでした。今月の目標「帰ってきたら手洗いうがいをし、寒い冬を元気に乗り切ろう」の連絡、上海市長寧区「第36回枚方市児童美術書画展」感謝状の授与式、体育委員会、給食委員会からの連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

体育委員・給食委員
画像1 画像1
画像2 画像2

参観に向けて

学年を問わず、特別教室や廊下でタブレットを使って、何かに取り組んでいる児童が見られます。聞いてみると参観の準備だそうです。参観では、発表形式の授業形態をとるクラスが多いようで、その練習をしているとのこと。写真は、5年生が録画をしながら準備している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 元気に登校

先週の火曜日から学級閉鎖が続いていた1年3組の児童たち、今日は元気に登校してくれました。児童のなかには「コロナもインフルエンザも溶連菌にも感染した!」とびっくりの報告をしてくれる子もいました。元気になってよかった。同じく先週の水曜日から閉鎖に入っていた1年1組の子たちも元気に学習再開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

5年1組において算数の校内研究授業を実施しました。インフルエンザ大流行で学級閉鎖が相次ぐなか、どうなることかと思いましたが何とか実施できました。図形の授業ですが、昨日の宿題を活用して学習が進められました。クイズの要素があり、自分の考えを証明する発表があり、楽しい算数だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

校内研究授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

校内研究授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

教室で1mものさしと長いリボンを持ちながら、リボンを机にのばしたり、窓枠にあてたり、床に這いつくばるように作業している児童もいます。どうやら長さのたんいの学習のようです。みんな楽しんでいるというより、一生懸命に取り組んでいるという印象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日の給食は、子ども達に大人気のラーメンと鶏団子です。おかわり希望の大行列です。楽しく食べて栄養とって、インフルエンザを吹きとばせ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

給食
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

1年生は、2学級が閉鎖となっています。1年2組にも欠席者が数名いますが、いまのところ閉鎖の基準には達していません。このまま閉鎖することなく登校してほしいです。授業は算数、これまでの学習の確認でしょうか計算問題に取り組んでいました。元気なまま勉強がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖

とうとう6年生は学年閉鎖になってしまいました。1年生も欠席が激増、その他の学年もじわりじわりと増えています。これ以上学級閉鎖が広がらないように祈ります。一方、元気に楽しく学習している子たちもたくさんいます。中宮小の子どもたち、感染症なんかに負けず頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255