最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:264
総数:150140
かがやく 中宮小学校

5年生 算数

関西外国語大学の学生が、授業の一環として学校見学にきました。授業は5年生1組の算数ですが、いつも通り全く緊張しません。図形の学習ですが各々が自由に楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止教室

毎年恒例、高学年の非行防止教室です。薬物乱用や万引きなど、学年を重ねるごとに身近な問題となってしまう非行事象についての学習です。非行につながらない方法は「ルールを守ること」と大切なお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

めあて「ことわざ,故事成語について知ろう」で学習です。ことわざ調べ、集中しています。よく手の挙がる学習意欲の高い授業です。最後は単元ゴールのクイズ作成についての説明です。デモンストレーションですが、ガッツポーズも見られます。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

枚方市選挙管理委員会、明るい選挙推進協議会の方々に来校いただき、選挙の意義、その仕組みについて分かりやすく教えていただきました。枚方市内の選挙で実際に使用している投票箱を持ってきて頂きました。学級内で架空の選挙を実施し、投票箱に投函しました。楽しい出前授業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「ことばで絵をつたえよう」楽しい単元です。自分の選んだ絵を、言葉だけで説明して友だちに描いてもらいます。不思議な絵がたくさんできました。みんな大笑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

めあて「暗算のしかたをせつ明しよう」で学習です。買い物の場面でのお金のやり取りを想定した学習です。値段のついたお菓子のカードが出されたところで大盛り上がりでした。しかし、ただ盛り上がっただけではなく、集中して考え積極的に発表する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

合同音楽会に出場した4年生の素晴らしい歌声について、担当の先生からお話がありました。「来年は、あなた達があの素晴らしいホールで歌うよ」子ども達の意欲がグンと高まりました。3年生もキレイな歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害避難訓練

本日の避難訓練を待たずして、6月2日に緊急集団下校・児童引き渡しを余儀なくされました。当日の反省から、学校待機および下校児童の確認方法をスプレットシートを活用する形に改めました。ただし、対策をしても急な変更は少なからず混乱が生じます。できる限り届け出ている方法に変更のないようお願いします。また引き渡しについては、本校PTA配布保護者証の確認を徹底しなければ、児童の安全を確保できないと考えています。子ども達も真剣に取り組んだ本日の訓練、大人も無駄にしてはならないと考えています。またいつ来るかわからない緊急事態に備え、保護者の皆さまのご準備もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工です。各々が作った作品を写真に撮り、タブレットを使って共有しています。友だちの作品を楽しく鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合同体育

3時間目、運動場で6年生が合同体育をしていました。クラス対抗で陸上運動(スウェーデンリレー)に取り組んでいました。さすがに6年生、スピード感がすごいです。また、クラス対抗なので盛り上がりもすごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合同音楽会

きれいな歌声でした。頑張りました。
画像1 画像1

4年生 合同音楽会

会場に到着しました。時間をかけて歩いてきましたが、とてもマナーがよかったです。きっとキレイな歌声が聞けると思います。
画像1 画像1

4年生 合同音楽会

いよいよ音楽会当日となりました。出発式です、頑張れ〜4年生
画像1 画像1

クラブ活動(ニュースポーツ)

6時間目は、クラブ活動です。運動場では、ニュースポーツクラブが活動していました。タグを取り合うしっぽ取りゲームを、子ども達自身がアレンジした「王様ゲーム」だそうです。強烈な日差しのなか、楽しそうに元気よく動き回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

今日は、朝からとても暑いです。日陰に入ると風も吹いているので気持ちよいのですが、日向へいくと強烈な日差しです。そんな中、3年生が中庭でホウセンカとマリーゴールドの植え替えをしていました。楽しそうに取り組んでいますが、ちょっと心配。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
退村式を行い、宿舎の方々にあいさつをしてお別れしました。
今から学校に向けて出発します。
妹子の郷を出発する際に、5年生の保護者の皆様宛にミルメールにてお知らせします。

4年生 音楽

いよいよ合同音楽会が目前に迫ってきました。今日は、枚方市教育委員会教育推進プランナー田口先生による、2回目のご指導です。「うまい」「きれいな声」「立ち姿勢がいい」今日もたくさん褒めていただきました。音楽会当日は大きな会場で緊張するかもしれませんが、今日の練習のように、気持ちよさそうに歌っている4年生の姿を見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作り その2

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の皮をむく人、米を研ぐ人、鍋に肉を入れる人、火を起こす人、それぞれの役割をしっかりと果たしています。
美味しくできるのが楽しみです。

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
今からウォークラリーに出発です。
無事に全てのチャックポイントをまわれるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
下校時刻
3/6 全学年5時間授業
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255