最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:211
総数:149899
かがやく 中宮小学校

給食

給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

給食
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

給食
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

卒業を2ヶ月後に控えた6年生、授業の内容はこれまでの確認や復習のような学習が増えていきます。この授業は正六角形の中に見つけた形を、これまでの学習を使って証明するようです。相談交流しながらの学習が楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

3年生のクラブ見学です。来年度は、いよいよ高学年の仲間入りです。運動場や体育館での運動系クラブ活動、校舎内での活動が主となるクラブと全てを見学します。先週の金曜日は、6年生が中学校へクラブ見学に行きました。どの学年も来年度への準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休憩

昨日の雨で、運動場では遊ぶことができません。図書室に来たり、教室で読書をしたりして過ごしています。中には音楽を流してもらいダンスをしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休憩

20分休憩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休憩

20分休憩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休憩

20分休憩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 せいかつ

午前中に観劇会ミュージカル「星の王子様」がありました。児童参加型のミュージカルだったので、とても楽しい時間になりました。残念ながら撮影が叶わなかったのですが、子ども達は大喜びでした。その感動を思い出しながら、劇団へ感謝の手紙を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 せいかつ

観劇会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 せいかつ

観劇会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今朝は、今学期はじめての児童集会がありました。代表委員から今月の目標「チャイム着席をして、授業をしっかり受けよう」の発表と、図書委員からのお知らせがありました。その後、大谷翔平選手から贈られたグローブのお披露目と、使用方法についての説明がありました。来週から各クラス1日ずつ使用することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

体育館で5年生の体育に参加しました。今日は、走り高跳びの第一時です。準備体操、ゲームトレーニングの後、走り幅跳びとの違いや走り高跳びに適した助走の仕方などを考えました。体を動かすとともに考えることの多い体育授業でしたが、楽しみながら取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め大会

6年生と同様、5年生も書き初め大会です。今日は寒く、体育館のフロアも冷たいです。書く文字は「新しい風」、最高学年に向け「新しい風」に思いを込めます。今年、最高学年として学校に爽やかな風を吹かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健指導

学期はじめには、二測定(身長・体重)があります。測定の前には、保健指導が行われます。身体を健康に保つため、生活習慣について、感染症予防について等、養護教諭より指導が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

体育館で書初め大会です。6年生は、この4月から中学生になります。大きな変化のある年はじめに「将来の夢」と記します。将来の大きな夢を思い浮かべながら、力強く書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

管理棟2階からトントントントン、金槌で釘を打つ音が響いてきました。図工かな、何の授業かなと見にいくと理科室でした。「てこのしくみ」についての学習でした。打ちつけた釘を、てこの原理を使って抜きます。どのような方法が効果的かを確認しているようです。ただ、学習が楽しいのはいいのですが、集中できているかな?ケガをしないでね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

6年生 理科
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
下校時刻
3/6 全学年5時間授業
3/11 全学年5時間授業
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255