最新更新日:2024/05/15
本日:count up203
昨日:211
総数:150074
かがやく 中宮小学校

6年生 算数

問題を考えて交流、問題を考えて交流を繰り返す授業でした。これまでの学習が理解できているようで、問題を楽しんでいる雰囲気でした。新しい発見をした友達のところには、たくさん集まってきます。勉強を楽しんでいる姿、嬉しいです。
画像1 画像1

6年生 算数

集中して考え、交流して理解
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

5年生算数「体積」の学習です。問題に対してしっかり考え、たくさんの考え方を交流しています。最後は、交流した考え方を基に類似の問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生が「こいのぼり」に色付けしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

校内を巡回していると、理科室から騒がしい声が聞こえてきます。授業を見に入ると、ここまで学習してきた内容をクイズ形式で確認していました。解答スピードのランキングが出てくるので、すごい盛り上がりです。本年度はICTを活用することで、楽しみながら学力向上を目指しています。みんな楽しみながら頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ

4月18日は、全国学力学習状況調査がありました。本日は、大阪府独自の学力テスト「すくすくウォッチ」を実施しています。5年生、6年生が取り組みますが、各教科(国語・算数・理科)と教科横断型問題があり大変です。全てを受験する5年生は、一日テストとなります。ここ2年の学力テスト、本校は全体的に向上しています。このバトンを頑張ってつないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

1年生が初めての図書室利用です。たくさんの本を前にワクワクです。本の扱い方や図書室の利用法に着いて、図書館司書の先生に説明してもらいました。大きな本を立てて読むと、顔も隠れます。足がとどかない椅子に座り足をブラブラブラブラ、見ているだけで可愛いです。1年生ですが、すでに読書の習慣を身につけている児童もいて、真剣な顔つきで読んでいる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

図書室利用
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生が運動場で合同体育です。50メートル走の測定をしていました。走る順番を待っている子たちは、砂遊びの時間になっています。一緒に走っていた友だちが転んでしまうと、心配して止まってしまう可愛い2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

本年度最初の地区児童会、毎年のことですが頑張って班長に着いていく1年生と、それを気遣う班長さんたちが愛らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

「1年生着いてきてるかな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

「班長さん待って〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

着いてきたら大丈夫だよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業

新入生、いろいろなことを覚えるのが大変ですが、しっかりとした学習の時間も入ってきました。今日は、6年生が全国学力学習状況調査を受けています。小学校6年間、楽しみながら頑張ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遊具体験

1年生が、運動場で遊具の体験です。下校の仕方、遊具の使い方、いろいろなことを覚えなければなりません。今日は、初めての給食の日でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

遊具体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クラブ決め

4年生からは、クラブ活動の時間があります。学年が体育館に集まって所属を決めていました。人気のクラブは、じゃんけんや話し合い譲り合いで決めていました。前期・後期があるので、希望通りでなかった人は、次回優先です。楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府子ども食費支援事業について(お知らせ)

物価高騰の影響が長期化していることを踏まえ、大阪府のすべての子どもたちに、米またはその他食料品の給付事業を実施しています。
ご確認ください。

大阪府子ども食費支援事業

校内教職員研修

本日の放課後、本年度第一回目の学力向上全体会を行いました。教科は算数ですが、校内研修講師から提示された演習に取り組みながら進められたこともあり、楽しみながらの勉強会となりました。先生たちも頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向き子育てプログラム

前向き子育てプログラムのお知らせです。

子育て中は、困ったり悩んだりすることがいっぱいです。
そんな時、ちょっとした方法や工夫で、子どもとの関係が変わることもあります。
一人で抱えず、同世代の子を持つ仲間と、楽しく子育てのコツを学びませんか?

〔プログラムの内容〕
第 1 回 5/25(木): 前向きな子育てとは
第 2 回 6/1(木) : 子どもの発達を促す
第 3 回 6/8(木) : 問題行動を取り扱う
第 4 回 6/15(木): 計画を立てて行う
第 5 回・6 回   : 電話相談
6/22(木)〜7/5(水)の間に 2 回 (実践していく過程での個別相談)
第 7 回 7/6(木) : プログラムの終了と振り返り

前向き子育てプログラム
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255